SOLID(SRP, OCP, LSP, ISP, DIP)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>なんとか原則]]
*目次 [#f4d2190d]
#contents
*概要 [#md342284]
-オブジェクト指向プログラミングの分野において、
--ソフトウェア設計の5つの原則を記憶するための頭字語。
--Robert C. Martinにより提唱された原則の一部を集めたもの。
--以下の目的で考案された。
ソフトウェアを、
---より理解し易くする。
---より柔軟にする。
---よりメンテナナンス性を高くする。
-ソフトウェア設計の原則であるGRASPとは無関係。
*詳細 [#xb8a9c76]
**単一責任の原則(Single responsibility principle) [#r41...
-1つのクラスは1つだけの責任を持たなければならない。
-すなわち、ソフトウェアの仕様の一部分を変更したときには、~
それにより影響を受ける仕様は、そのクラスの仕様でなければ...
**開放閉鎖の原則(Open–closed principle [#pd932210]
-「ソフトウェアのエンティティは~
拡張に対して開かれていなければならないが、~
変更に対しては閉じていなければならない。」
-変更に強く、拡張を容易にするために、できるだけ、~
>「[[部分型付け(Subtyping)>GRASP(General Responsibility...
>みたいな話。
**リスコフの置換原則(Liskov substitution principle) [#y...
-「プログラムの中にある任意のオブジェクトは、~
プログラムの正しさを変化させることなく、~
そのサブクラスのオブジェクトと置換できなければならない。」
-[[部分型付け(Subtyping)>GRASP(General Responsibility A...
>「基本クラスのインターフェイスに対応する実装をしとけ。」
>みたいな話。
**インターフェイス分離の原則(Interface segregation princ...
-「汎用的な目的のインターフェイスが1つだけあるよりも、~
特定のクライアント向けのインターフェイスが多数あった方が...
-オプショナルな機能を基本クラスのインターフェイスに実装る...
従って、
--インターフェースをグループ毎に分け
--必要に応じてにインターフェース継承する。
**[[依存性逆転>#r6df87fb]]の原則(Dependency inversion pr...
「具体ではなく、抽象に依存しなければならない」
*参考 [#bfd24d35]
-SOLID - Wikipedia~
https://ja.wikipedia.org/wiki/SOLID
-開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD~
https://postd.cc/solid-principles-every-developer-should-...
**[[GRASP(General Responsibility Assignment Software Patt...
**よくわかるSOLID原則|erukiti|note [#m6c876b4]
***1: S(単一責任の原則) [#iab9fc9b]
https://note.com/erukiti/n/n67b323d1f7c5
***2: O(オープン・クローズドの原則) [#nb398b80]
https://note.com/erukiti/n/n959277a74dd0
***3: L(リスコフの置換原則) [#ube1530c]
https://note.com/erukiti/n/n88b8ed99f1e1
***4: I(インターフェース分離の原則) [#ua0d8da9]
https://note.com/erukiti/n/n3daa55541bc8
***5: D(依存性逆転の原則) [#v5411038]
https://note.com/erukiti/n/n913e571e8207
**Qiita [#d53d688a]
***SOLID原則まとめ [#lccf08b9]
https://qiita.com/kahirokunn/items/84b70631507928786bbb
***SOLID原則について簡単に書く [#yfc6192d]
https://qiita.com/yui_mop/items/93fef037a787318e7067
**マイクロソフト系技術情報 Wiki [#fd38099b]
***[[デザイン・パターン>https://techinfoofmicrosofttech.o...
***[[IoC>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index...
***[[DI>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index....
***[[IoC、AOP → DI → 依存性反転原則>https://techinfoofmic...
終了行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>なんとか原則]]
*目次 [#f4d2190d]
#contents
*概要 [#md342284]
-オブジェクト指向プログラミングの分野において、
--ソフトウェア設計の5つの原則を記憶するための頭字語。
--Robert C. Martinにより提唱された原則の一部を集めたもの。
--以下の目的で考案された。
ソフトウェアを、
---より理解し易くする。
---より柔軟にする。
---よりメンテナナンス性を高くする。
-ソフトウェア設計の原則であるGRASPとは無関係。
*詳細 [#xb8a9c76]
**単一責任の原則(Single responsibility principle) [#r41...
-1つのクラスは1つだけの責任を持たなければならない。
-すなわち、ソフトウェアの仕様の一部分を変更したときには、~
それにより影響を受ける仕様は、そのクラスの仕様でなければ...
**開放閉鎖の原則(Open–closed principle [#pd932210]
-「ソフトウェアのエンティティは~
拡張に対して開かれていなければならないが、~
変更に対しては閉じていなければならない。」
-変更に強く、拡張を容易にするために、できるだけ、~
>「[[部分型付け(Subtyping)>GRASP(General Responsibility...
>みたいな話。
**リスコフの置換原則(Liskov substitution principle) [#y...
-「プログラムの中にある任意のオブジェクトは、~
プログラムの正しさを変化させることなく、~
そのサブクラスのオブジェクトと置換できなければならない。」
-[[部分型付け(Subtyping)>GRASP(General Responsibility A...
>「基本クラスのインターフェイスに対応する実装をしとけ。」
>みたいな話。
**インターフェイス分離の原則(Interface segregation princ...
-「汎用的な目的のインターフェイスが1つだけあるよりも、~
特定のクライアント向けのインターフェイスが多数あった方が...
-オプショナルな機能を基本クラスのインターフェイスに実装る...
従って、
--インターフェースをグループ毎に分け
--必要に応じてにインターフェース継承する。
**[[依存性逆転>#r6df87fb]]の原則(Dependency inversion pr...
「具体ではなく、抽象に依存しなければならない」
*参考 [#bfd24d35]
-SOLID - Wikipedia~
https://ja.wikipedia.org/wiki/SOLID
-開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD~
https://postd.cc/solid-principles-every-developer-should-...
**[[GRASP(General Responsibility Assignment Software Patt...
**よくわかるSOLID原則|erukiti|note [#m6c876b4]
***1: S(単一責任の原則) [#iab9fc9b]
https://note.com/erukiti/n/n67b323d1f7c5
***2: O(オープン・クローズドの原則) [#nb398b80]
https://note.com/erukiti/n/n959277a74dd0
***3: L(リスコフの置換原則) [#ube1530c]
https://note.com/erukiti/n/n88b8ed99f1e1
***4: I(インターフェース分離の原則) [#ua0d8da9]
https://note.com/erukiti/n/n3daa55541bc8
***5: D(依存性逆転の原則) [#v5411038]
https://note.com/erukiti/n/n913e571e8207
**Qiita [#d53d688a]
***SOLID原則まとめ [#lccf08b9]
https://qiita.com/kahirokunn/items/84b70631507928786bbb
***SOLID原則について簡単に書く [#yfc6192d]
https://qiita.com/yui_mop/items/93fef037a787318e7067
**マイクロソフト系技術情報 Wiki [#fd38099b]
***[[デザイン・パターン>https://techinfoofmicrosofttech.o...
***[[IoC>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index...
***[[DI>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index....
***[[IoC、AOP → DI → 依存性反転原則>https://techinfoofmic...
ページ名: