PMP:PDU - アジャイル関連
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「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>PMP:PDU]]
--[[PMセミナー>PMP:PDU - PMセミナー]]
--[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス]]
--[[PMコンピテンシー>PMP:PDU - コンピテンシー]]
--アジャイル関連
--[[組織的PM(OPM)>PMP:共通 - 組織的プロジェクト・マネ...
*目次 [#b8b042bc]
#contents
*概要 [#q149a690]
-[[PMPで言う適応型のライフサイクル区分>PMP:共通#vceb805c]]
-採用プロジェクト比率が年々増加している...何故か?
--ビジネス領域の変化
---ニーズの変化が早いビジネス領域
---ニーズの不確実性が高いビジネス領域
--ITに対する期待の領域が広がってきている~
(→ [[DX:企業がITを利用して事業の業績や対象範囲を根底か...
---顧客獲得
---売上の増加
---満足度向上
--システム開発の効率化、スピード化を推進
*詳細 [#e22b4ee5]
**入門 [#n025fe38]
***[[特徴・比較>#hfbb6689]] [#b89c4a44]
***宣言・原則 [#a4e8d477]
-アジャイルソフトウェア開発宣言~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html
-アジャイル宣言の背後にある原則~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html
***低減されるリスク [#t4d0131a]
-ユーザのニーズ・要求からの乖離
-完全なプロジェクトの失敗
-リリース(移行)の失敗
-作業未習熟に起因する失敗
-過剰な機能の盛り込み
***手法(スクラム) [#pbea2606]
Evo、DSDM、XP、FDD、Lean Software Development、~
Crystal Clear、EssUp、Kanbanなどがあるが、~
最もメジャーなアジャイル開発手法がScrum(58%)。
-スクラム・チーム
--プロダクト・オーナー(PO):1人~
開発の方向性を定め、プロダクトの価値を最大化することに責...
--スクラム・マスター:1人
---スクラムチームのリーダーでスクラムの進行役
---開発チームが合意したプロセスを確実に実行するよう支援
--開発チーム:3-8人~
デザイナー、ライター、プログラマーなど作業を行う人々から...
-一連の開発作業
--プロダクト・バックログ
---プロダクト・オーナーが作成・管理~
PBIリストを優先順に並び替える。
---プロダクト・バックログ・アイテム(PBI)~
・実現したいこと~
(1) 顧客として~
(2) 達成したいこと~
(3) その理由~
・受け入れ条件~
・成果物(ソース、ドキュメント)~
・デモと手順~
・非機能要件~
・完成の度合~
・プランニング・ポーカーによるPBIの見積り~
・基準となるPBIのポイントを決める。~
・各PBIのポイントを基準から相対的に決める。
--スプリント~
10営業日(二週間)に4つのスクラム・イベントが定義されてい...
---スプリント計画ミーティング(初日)~
・チームのタイムボックス、ベロシティ(処理能力的な)の設...
・PBIからスプリント・バックログ(SBL)を仮決め。~
・SBLの実現に必要なタスク(とその時間)をタスクボードに並...
---デイリー・スクラム(朝会)~
・タスクボードのToDo、Doing、問題などの説明。~
・バーンダウン・チャートで予実(日毎に残タスクの作業量)...
---スプリント・レビュー(最終日の最初)~
SBL(PBI)の現物デモとOK・NGの判断
---スプリント・レトロスペクティブ(最終日の最後)~
Keep・Problem・Try(KPT) → 優先順にActionを設定。
|継続すること(Keep|新規にチャレンジすること(Try|
|解決すること(Problem|~|
---プロダクト・バックログ・リファインメント(最終日の最後...
プロダクト・バックログのPBIの追加、変更(優先順位、ポイン...
-The Scrum Guide~
https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2017/2017-Scrum-...
***適用指針 [#b9bb906e]
-スコープ、スケジュール、コスト、品質について、
--ウォーターフォール開発は「コスト」変動、その他は固定~
SoR開発案件を請負、準委任で契約する場合
--アジャイル開発は「スコープ」変動、その他は固定~
順次リリースするSoE開発案件を準委任、派遣で契約する場合(...
-リスク検討チェックシートの活用
--カテゴリ
--判断項目
--重要度
--ウォーターフォールが適する
--アジャイルが適する。
***マネジメント [#i5a2ac90]
見積・進捗・品質
-ベロシティ(処理能力的な)が見積・進捗に影響。
--故にベロシティに幅を持たせておく。
--80% ~ 100% ~ 120%のパターン
-見積
--工数
---PBIのポイント
---チームのベロシティ
---バーンダウン・チャート~
(ポイント・ベロシティの再見積)
--スコープ
---予算 / 単位スプリントあたりの費用 = 実行可能なスプリン...
---実行可能なスプリント回数で消化できるPBIがスコープ
-進捗
--リリース・バーンダウン・チャート~
予実(スプリント毎にプロダクト・バックログの残ポイント量...
-品質
--ソーシャルコーディング や ペアプログラミング
--テスト自動化、CI / CD、DevOpsを可能な限り自動化
--リリース・スプリント(リリース専用スプリント)を設ける。
--テスタ(QAなど)によるテスト(探針テスト)を行う。
***アンチパターン [#ab4d075b]
主に上司の介入
-自己組織化の妨げ
--上司が決定する
--開発チームの決定を上司が覆す
-上司に依る
--タスクの割り当て
--メンバの能力を定量化・可視化
※ アジャイルは上司の介入がなくてもワークする。~
※ 従って、上司は進捗を妨げる障害を除去する方が良い。~
※ (全体最適化しないため)個人ではなくチームとして評価。~
※ どうしてもと言うならメンバとして上司が参画する(のはOK...
***プラクティス [#g5308351]
-PBIのINVEST
--Independent~
依存関係がなく独立している。
--Negotiable~
手段については交渉可能である。
--Valuable~
そもそも顧客にとって価値がある。
--Estimatable~
見積もり可能である。
--Small (Size Right)~
1スプリントで完了できるサイズ
--Testable~
テストのチェック条件・確認項目が設定可能
-インセプションデッキ
--アジャイルにおけるプロジェクト憲章
--以下の10個の質問についてチームで話し合う
>
+我々はなぜここにいるのか
+エレベータピッチ
+パッケージデザイン
+やらないことリスト
+プロジェクトのコミュニティ
+技術的な解決策の概要
+夜も眠れなくなるような問題
+期限を見極める
+トレードオフ・スライダー
+初回リリースに必要なもの
**効用 [#zcd67744]
***集合 [#of75ff3f]
リーン
-カンバン
-アジャイル
--DSDM
--XP
--FDD
--ASD
--スクラム
--スクラムバン
--クリスタル
***特徴 [#hfbb6689]
参考:[[PMP > 歴史>PMP#ya4ab894]]
-&color(red){予測型};~
[[ウォーターフォール>PMP:共通#vceb805c]]
-&color(red){反復型、漸進型};~
[[スパイラル>PMP:共通#vceb805c]]
-&color(red){適応型};
--リーン~
トヨタ生産方式を手本に7つの無駄を削除
--カンバン~
現場の可視化のためにカンバンを利用(以下のリスト
---ユーザー・ストーリー
---カンバン~
・作業待~
・作業中~
・テスト中~
・完了~
--DSDM~
ステークホルダーに焦点を当てる方法
--XP
---変化を抱擁(顧客第一、変更の予定)
---開発のベストプラクティス(ペアプロ、TDD等)
---開発サイクルを反復(タイムボックス、イテレーション)
--FDD~
成果物をユーザ視点でモデル化する手法
---機能単位で開発(2週間単位の規模)
---Domain Object Modeling(DOM)の採用
--スクラム~
[[マネジメントのフレームワーク>#zff5c214]]
***導入 [#d7e521a0]
-新しいPMのリーダーシップ・スタイル、革命
-革命(チェンジ:何を → どうやって → 何に)
--マーケティング、コミュニティ、問題領域の発見、しがみつ...
--仲間を作る、成功させる、結果を宣伝する、チーム評価
--上位マネジメント、中間管理職、PMO、施設、財務、調達
-ビジネス・ケース作成
--ポイント
---専門家の知恵を借りる
---投資効果の明確化~
財務指標:ROI、NPN、PP、IRR
--手順
---ビジョン記述 → ビジネス提案
---財務的ビジネス・ケース(ROI、NPN、PP、IRR
---組織的影響(抵抗と克服、リクスの対応)
-ポイント
--手法の選択
--小さくか、ビッグバンか
--公にするかどうか
--トレーニング、コーチング
--リーダーシップ(サーバント・リーダーシップ
--エンジニアリングの実務(現場の声)
-大規模化~
規模に関する4テーマ
--組織
---プロダクト・オーナー(PO)
---複数チーム(専任/兼務、統合/分散、PMO)
---経験と知識の共有(ナレッジ(KM,KB)、コミュニケーショ...
--プロダクト・バックログ
---大きさ~
プロダクト → エピック → フィーチャー → ユーザー・ストーリ...
---作業分担~
プロダクト → ユーザー・ストーリー → タスク(スプリント・...
--プロジェクト・マネジメント
協業のための、
---行動規範
---横断的コーディネーション(調整業務)
---報告内容の統一、共通言語&用語
---作業時間ルール(コミュニケーション、コーディネーション)
---スクラムのスクラム(SoS)、ベロシティ(処理能力的な)...
--プロセス
---リリース(単位の?)のキックオフ(3ヶ月計画)
---イテレーション計画(POとチームで策定)
---タスク・ボード(カンバン)
---総合テスト(リリース列車)
---プロダクト・レビュー
---レトロスペクティブ
***契約 [#w8f67087]
発注側と受注側の契約
-日本
--発注側と受注側で評価基準が異なる。
--請負、準委任、派遣などの形態。
-形態
--協業
---成果物を顧客が評価
---評価結果から計画策定
---追加要求は次イテレーション
--柔軟性
---変更要求 ≒ フィーチャー
---スコープは可変(初期スコープ ~ 最終スコープ)
---環境変化に依ってスケジューリングする
--増分開発
---イテレーション毎の納品
---増分(や変更)がなくなったらPJ終了
---(スコープの)コスト総額は事前に見積もれない。
-異文化圏~
契約をリスクと捉える。
--暗黙知を100%の形式知へ
--見積もりには不確実性のコーンがある事を認識する。
---見積もり前提条件の変化の可能性
---発注のために低く見積もる傾向
---受注のために高く見積もる傾向
---コンペでは低く見積もる傾向
--コミュニケーション・リスク
---送信者・受信者モデル(送信者・受信者の責任)
---顧客の真の要求を引出し理解する。
***プロセス [#zff5c214]
-フレームワーク
--6つのプリンシプル
---価値による優先順位~
事業価値、狩野分析、ユーザ・ストーリーに疑似紙幣を分配
---協業~
明瞭、気付き、充当
---タイムボックス~
・スプリント計画~
・スタンドアップ会議、スプリント~
・レビュー、レトロスペクティブ
---反復開発~
立ち上げ → スプリントn → リリース(増分開発)
---自己組織化~
自律型チームの構成(オーナーシップ)~
・[[リーダーシップ・スタイル>PMP:役割#ua0fd067]](サーバ...
・[[コンフリクト・マネジメント>PMP:共通#c2ddc44e]]~
・[[タックマン・モデル>PMP:チーム・マネジメント#hb8d4c8d...
・[[マズローの欲求5段階説>PMP:チーム・マネジメント#f881...
・[[マクレガーのXY理論>PMP:チーム・マネジメント#a90d8896]]
---経験を積み重ねるプロセス管理~
透明性、検査、適応(プロセス改善)
--5つの視点
---組織~
・プロダクト・オーナー(プロダクト・バックログの定義)~
・スクラム・マスター(サーバント・リーダーシップ)~
・スクラム・チーム(プロジェクト成果物の作成)
---ビジネス正当性~
・[[ビジネス・ケース>#d7e521a0]]~
・[[アーンド・バリュー(EV)>PMP:アーンド・バリュー(EV...
・累積フロー図(CFD)~
・その他の決定要素~
・価値駆動形開発
---品質~
・定義(ビジネス価値、スコープ、性能、機能、バグ)~
・受け入れ基準(ユーザ・ストーリー毎に妥当性確認)~
・計画、実行、監視・制御~
・PDCA → PDSA(CheckからStudyに)
---変更~
・積極的対応(変更要求 ≒ フィーチャー、スプリントへ)~
・柔軟性と安定性(スプリント・バックログを固定化)のバラ...
---リスク~
・[[脅威と好機>PMP:試験 - 計画#me30ce56]]への継続的対応...
・[[リスク態度>PMP:計画 - リスク#x008212b]](ステークホ...
・リスク・マネジメント~
・[[通常のリスク・マネジメント>PMP:共通#oa93a230]]~
・プロダクト・バックログに入れ、~
リスク・バーンダウン・チャートで管理
--5フェーズ・19プロセス~
ココの内容は[[入門 > 手法(スクラム)>#pbea2606]]に近い。
---立ち上げ~
・プロジェクト・ビジョン作成~
・スクラム・マスターとステークホルダー識別~
・スクラム・チーム結成~
・エピック開発(アプリから得られる体験的な)~
・優先慎位付きのプロダクト・バックログ作成~
・リリース計画の主導
---計画と見積~
・ユーザー・ストーリー作成~
・見積を承認し、ユーザー・ストーリーをコミット~
・タスク作成~
・タスク見積~
・スプリント・バックログ作成
---実行~
・成果物の作成~
・日次スタンドアップを主導(バーンダウン・チャート)~
・優先順位付きプロダクト・バックログを遂行(グルーミング)
---レビューと振り返り~
・スクラムチームのスクラムを招集~
・スプリントをデモ~
・スプリントを振り返る(KPT)
---リリース~
・成果物を出荷する~
・プロジェクトを振り返る
**スクラム [#d6195644]
***イベント参加者 [#q55eac63]
|ロール|スプリント計画ミーティング(初日)|デイリー・スク...
|ステーク・ホルダー|△|△|◯|△|△|
|プロダクト・オーナー(PO)|◎|△|◎|◎|◯|
|スクラム・マスター|◎|◎|◎|◎|◎|
|開発チーム|◎|◎|◎|◎|◎|
***Redyな状態 [#w5496070]
着手可能な状態
-PO
--価値・必要性の説明
--受け入れ条件の説明
>※ プロダクト・バックログ:ユーザー・ストーリー → タスク~
「X」(誰)が「Y」と言う理由で「Z」したい。
-スクラムマスタ
--必要なリソース類の準備
-開発者
--見積もり
***プランニング・ポーカー [#u3c93df4]
-ストーリー・ポイントを決定
***ベロシティ [#w39a228e]
- = ストーリー・ポイント / スプリント
-初期ベロシティ
--過去実績
--1回やる
--予想する
**[[PMBOK 7版の変更点>PMP:変更点#t2dab1cd]] [#m35e9e62]
*参考 [#aec9a1a1]
**書籍 [#i72d7beb]
-SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
-エッセンシャル スクラム
終了行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>PMP:PDU]]
--[[PMセミナー>PMP:PDU - PMセミナー]]
--[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス]]
--[[PMコンピテンシー>PMP:PDU - コンピテンシー]]
--アジャイル関連
--[[組織的PM(OPM)>PMP:共通 - 組織的プロジェクト・マネ...
*目次 [#b8b042bc]
#contents
*概要 [#q149a690]
-[[PMPで言う適応型のライフサイクル区分>PMP:共通#vceb805c]]
-採用プロジェクト比率が年々増加している...何故か?
--ビジネス領域の変化
---ニーズの変化が早いビジネス領域
---ニーズの不確実性が高いビジネス領域
--ITに対する期待の領域が広がってきている~
(→ [[DX:企業がITを利用して事業の業績や対象範囲を根底か...
---顧客獲得
---売上の増加
---満足度向上
--システム開発の効率化、スピード化を推進
*詳細 [#e22b4ee5]
**入門 [#n025fe38]
***[[特徴・比較>#hfbb6689]] [#b89c4a44]
***宣言・原則 [#a4e8d477]
-アジャイルソフトウェア開発宣言~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html
-アジャイル宣言の背後にある原則~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html
***低減されるリスク [#t4d0131a]
-ユーザのニーズ・要求からの乖離
-完全なプロジェクトの失敗
-リリース(移行)の失敗
-作業未習熟に起因する失敗
-過剰な機能の盛り込み
***手法(スクラム) [#pbea2606]
Evo、DSDM、XP、FDD、Lean Software Development、~
Crystal Clear、EssUp、Kanbanなどがあるが、~
最もメジャーなアジャイル開発手法がScrum(58%)。
-スクラム・チーム
--プロダクト・オーナー(PO):1人~
開発の方向性を定め、プロダクトの価値を最大化することに責...
--スクラム・マスター:1人
---スクラムチームのリーダーでスクラムの進行役
---開発チームが合意したプロセスを確実に実行するよう支援
--開発チーム:3-8人~
デザイナー、ライター、プログラマーなど作業を行う人々から...
-一連の開発作業
--プロダクト・バックログ
---プロダクト・オーナーが作成・管理~
PBIリストを優先順に並び替える。
---プロダクト・バックログ・アイテム(PBI)~
・実現したいこと~
(1) 顧客として~
(2) 達成したいこと~
(3) その理由~
・受け入れ条件~
・成果物(ソース、ドキュメント)~
・デモと手順~
・非機能要件~
・完成の度合~
・プランニング・ポーカーによるPBIの見積り~
・基準となるPBIのポイントを決める。~
・各PBIのポイントを基準から相対的に決める。
--スプリント~
10営業日(二週間)に4つのスクラム・イベントが定義されてい...
---スプリント計画ミーティング(初日)~
・チームのタイムボックス、ベロシティ(処理能力的な)の設...
・PBIからスプリント・バックログ(SBL)を仮決め。~
・SBLの実現に必要なタスク(とその時間)をタスクボードに並...
---デイリー・スクラム(朝会)~
・タスクボードのToDo、Doing、問題などの説明。~
・バーンダウン・チャートで予実(日毎に残タスクの作業量)...
---スプリント・レビュー(最終日の最初)~
SBL(PBI)の現物デモとOK・NGの判断
---スプリント・レトロスペクティブ(最終日の最後)~
Keep・Problem・Try(KPT) → 優先順にActionを設定。
|継続すること(Keep|新規にチャレンジすること(Try|
|解決すること(Problem|~|
---プロダクト・バックログ・リファインメント(最終日の最後...
プロダクト・バックログのPBIの追加、変更(優先順位、ポイン...
-The Scrum Guide~
https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2017/2017-Scrum-...
***適用指針 [#b9bb906e]
-スコープ、スケジュール、コスト、品質について、
--ウォーターフォール開発は「コスト」変動、その他は固定~
SoR開発案件を請負、準委任で契約する場合
--アジャイル開発は「スコープ」変動、その他は固定~
順次リリースするSoE開発案件を準委任、派遣で契約する場合(...
-リスク検討チェックシートの活用
--カテゴリ
--判断項目
--重要度
--ウォーターフォールが適する
--アジャイルが適する。
***マネジメント [#i5a2ac90]
見積・進捗・品質
-ベロシティ(処理能力的な)が見積・進捗に影響。
--故にベロシティに幅を持たせておく。
--80% ~ 100% ~ 120%のパターン
-見積
--工数
---PBIのポイント
---チームのベロシティ
---バーンダウン・チャート~
(ポイント・ベロシティの再見積)
--スコープ
---予算 / 単位スプリントあたりの費用 = 実行可能なスプリン...
---実行可能なスプリント回数で消化できるPBIがスコープ
-進捗
--リリース・バーンダウン・チャート~
予実(スプリント毎にプロダクト・バックログの残ポイント量...
-品質
--ソーシャルコーディング や ペアプログラミング
--テスト自動化、CI / CD、DevOpsを可能な限り自動化
--リリース・スプリント(リリース専用スプリント)を設ける。
--テスタ(QAなど)によるテスト(探針テスト)を行う。
***アンチパターン [#ab4d075b]
主に上司の介入
-自己組織化の妨げ
--上司が決定する
--開発チームの決定を上司が覆す
-上司に依る
--タスクの割り当て
--メンバの能力を定量化・可視化
※ アジャイルは上司の介入がなくてもワークする。~
※ 従って、上司は進捗を妨げる障害を除去する方が良い。~
※ (全体最適化しないため)個人ではなくチームとして評価。~
※ どうしてもと言うならメンバとして上司が参画する(のはOK...
***プラクティス [#g5308351]
-PBIのINVEST
--Independent~
依存関係がなく独立している。
--Negotiable~
手段については交渉可能である。
--Valuable~
そもそも顧客にとって価値がある。
--Estimatable~
見積もり可能である。
--Small (Size Right)~
1スプリントで完了できるサイズ
--Testable~
テストのチェック条件・確認項目が設定可能
-インセプションデッキ
--アジャイルにおけるプロジェクト憲章
--以下の10個の質問についてチームで話し合う
>
+我々はなぜここにいるのか
+エレベータピッチ
+パッケージデザイン
+やらないことリスト
+プロジェクトのコミュニティ
+技術的な解決策の概要
+夜も眠れなくなるような問題
+期限を見極める
+トレードオフ・スライダー
+初回リリースに必要なもの
**効用 [#zcd67744]
***集合 [#of75ff3f]
リーン
-カンバン
-アジャイル
--DSDM
--XP
--FDD
--ASD
--スクラム
--スクラムバン
--クリスタル
***特徴 [#hfbb6689]
参考:[[PMP > 歴史>PMP#ya4ab894]]
-&color(red){予測型};~
[[ウォーターフォール>PMP:共通#vceb805c]]
-&color(red){反復型、漸進型};~
[[スパイラル>PMP:共通#vceb805c]]
-&color(red){適応型};
--リーン~
トヨタ生産方式を手本に7つの無駄を削除
--カンバン~
現場の可視化のためにカンバンを利用(以下のリスト
---ユーザー・ストーリー
---カンバン~
・作業待~
・作業中~
・テスト中~
・完了~
--DSDM~
ステークホルダーに焦点を当てる方法
--XP
---変化を抱擁(顧客第一、変更の予定)
---開発のベストプラクティス(ペアプロ、TDD等)
---開発サイクルを反復(タイムボックス、イテレーション)
--FDD~
成果物をユーザ視点でモデル化する手法
---機能単位で開発(2週間単位の規模)
---Domain Object Modeling(DOM)の採用
--スクラム~
[[マネジメントのフレームワーク>#zff5c214]]
***導入 [#d7e521a0]
-新しいPMのリーダーシップ・スタイル、革命
-革命(チェンジ:何を → どうやって → 何に)
--マーケティング、コミュニティ、問題領域の発見、しがみつ...
--仲間を作る、成功させる、結果を宣伝する、チーム評価
--上位マネジメント、中間管理職、PMO、施設、財務、調達
-ビジネス・ケース作成
--ポイント
---専門家の知恵を借りる
---投資効果の明確化~
財務指標:ROI、NPN、PP、IRR
--手順
---ビジョン記述 → ビジネス提案
---財務的ビジネス・ケース(ROI、NPN、PP、IRR
---組織的影響(抵抗と克服、リクスの対応)
-ポイント
--手法の選択
--小さくか、ビッグバンか
--公にするかどうか
--トレーニング、コーチング
--リーダーシップ(サーバント・リーダーシップ
--エンジニアリングの実務(現場の声)
-大規模化~
規模に関する4テーマ
--組織
---プロダクト・オーナー(PO)
---複数チーム(専任/兼務、統合/分散、PMO)
---経験と知識の共有(ナレッジ(KM,KB)、コミュニケーショ...
--プロダクト・バックログ
---大きさ~
プロダクト → エピック → フィーチャー → ユーザー・ストーリ...
---作業分担~
プロダクト → ユーザー・ストーリー → タスク(スプリント・...
--プロジェクト・マネジメント
協業のための、
---行動規範
---横断的コーディネーション(調整業務)
---報告内容の統一、共通言語&用語
---作業時間ルール(コミュニケーション、コーディネーション)
---スクラムのスクラム(SoS)、ベロシティ(処理能力的な)...
--プロセス
---リリース(単位の?)のキックオフ(3ヶ月計画)
---イテレーション計画(POとチームで策定)
---タスク・ボード(カンバン)
---総合テスト(リリース列車)
---プロダクト・レビュー
---レトロスペクティブ
***契約 [#w8f67087]
発注側と受注側の契約
-日本
--発注側と受注側で評価基準が異なる。
--請負、準委任、派遣などの形態。
-形態
--協業
---成果物を顧客が評価
---評価結果から計画策定
---追加要求は次イテレーション
--柔軟性
---変更要求 ≒ フィーチャー
---スコープは可変(初期スコープ ~ 最終スコープ)
---環境変化に依ってスケジューリングする
--増分開発
---イテレーション毎の納品
---増分(や変更)がなくなったらPJ終了
---(スコープの)コスト総額は事前に見積もれない。
-異文化圏~
契約をリスクと捉える。
--暗黙知を100%の形式知へ
--見積もりには不確実性のコーンがある事を認識する。
---見積もり前提条件の変化の可能性
---発注のために低く見積もる傾向
---受注のために高く見積もる傾向
---コンペでは低く見積もる傾向
--コミュニケーション・リスク
---送信者・受信者モデル(送信者・受信者の責任)
---顧客の真の要求を引出し理解する。
***プロセス [#zff5c214]
-フレームワーク
--6つのプリンシプル
---価値による優先順位~
事業価値、狩野分析、ユーザ・ストーリーに疑似紙幣を分配
---協業~
明瞭、気付き、充当
---タイムボックス~
・スプリント計画~
・スタンドアップ会議、スプリント~
・レビュー、レトロスペクティブ
---反復開発~
立ち上げ → スプリントn → リリース(増分開発)
---自己組織化~
自律型チームの構成(オーナーシップ)~
・[[リーダーシップ・スタイル>PMP:役割#ua0fd067]](サーバ...
・[[コンフリクト・マネジメント>PMP:共通#c2ddc44e]]~
・[[タックマン・モデル>PMP:チーム・マネジメント#hb8d4c8d...
・[[マズローの欲求5段階説>PMP:チーム・マネジメント#f881...
・[[マクレガーのXY理論>PMP:チーム・マネジメント#a90d8896]]
---経験を積み重ねるプロセス管理~
透明性、検査、適応(プロセス改善)
--5つの視点
---組織~
・プロダクト・オーナー(プロダクト・バックログの定義)~
・スクラム・マスター(サーバント・リーダーシップ)~
・スクラム・チーム(プロジェクト成果物の作成)
---ビジネス正当性~
・[[ビジネス・ケース>#d7e521a0]]~
・[[アーンド・バリュー(EV)>PMP:アーンド・バリュー(EV...
・累積フロー図(CFD)~
・その他の決定要素~
・価値駆動形開発
---品質~
・定義(ビジネス価値、スコープ、性能、機能、バグ)~
・受け入れ基準(ユーザ・ストーリー毎に妥当性確認)~
・計画、実行、監視・制御~
・PDCA → PDSA(CheckからStudyに)
---変更~
・積極的対応(変更要求 ≒ フィーチャー、スプリントへ)~
・柔軟性と安定性(スプリント・バックログを固定化)のバラ...
---リスク~
・[[脅威と好機>PMP:試験 - 計画#me30ce56]]への継続的対応...
・[[リスク態度>PMP:計画 - リスク#x008212b]](ステークホ...
・リスク・マネジメント~
・[[通常のリスク・マネジメント>PMP:共通#oa93a230]]~
・プロダクト・バックログに入れ、~
リスク・バーンダウン・チャートで管理
--5フェーズ・19プロセス~
ココの内容は[[入門 > 手法(スクラム)>#pbea2606]]に近い。
---立ち上げ~
・プロジェクト・ビジョン作成~
・スクラム・マスターとステークホルダー識別~
・スクラム・チーム結成~
・エピック開発(アプリから得られる体験的な)~
・優先慎位付きのプロダクト・バックログ作成~
・リリース計画の主導
---計画と見積~
・ユーザー・ストーリー作成~
・見積を承認し、ユーザー・ストーリーをコミット~
・タスク作成~
・タスク見積~
・スプリント・バックログ作成
---実行~
・成果物の作成~
・日次スタンドアップを主導(バーンダウン・チャート)~
・優先順位付きプロダクト・バックログを遂行(グルーミング)
---レビューと振り返り~
・スクラムチームのスクラムを招集~
・スプリントをデモ~
・スプリントを振り返る(KPT)
---リリース~
・成果物を出荷する~
・プロジェクトを振り返る
**スクラム [#d6195644]
***イベント参加者 [#q55eac63]
|ロール|スプリント計画ミーティング(初日)|デイリー・スク...
|ステーク・ホルダー|△|△|◯|△|△|
|プロダクト・オーナー(PO)|◎|△|◎|◎|◯|
|スクラム・マスター|◎|◎|◎|◎|◎|
|開発チーム|◎|◎|◎|◎|◎|
***Redyな状態 [#w5496070]
着手可能な状態
-PO
--価値・必要性の説明
--受け入れ条件の説明
>※ プロダクト・バックログ:ユーザー・ストーリー → タスク~
「X」(誰)が「Y」と言う理由で「Z」したい。
-スクラムマスタ
--必要なリソース類の準備
-開発者
--見積もり
***プランニング・ポーカー [#u3c93df4]
-ストーリー・ポイントを決定
***ベロシティ [#w39a228e]
- = ストーリー・ポイント / スプリント
-初期ベロシティ
--過去実績
--1回やる
--予想する
**[[PMBOK 7版の変更点>PMP:変更点#t2dab1cd]] [#m35e9e62]
*参考 [#aec9a1a1]
**書籍 [#i72d7beb]
-SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
-エッセンシャル スクラム
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