ビジネスモデル・キャンバス
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>スタートアップ]]
*目次 [#ac0b57d1]
#contents
*概要 [#k908728d]
[[リーン・キャンバス>スタートアップ#fd918595]]との対比の...
*構造 [#y50a0934]
ビジネスモデル・キャンバスの構想は[[こんな感じ。>https://...
ER図的な。各エンティティについては以下を参照。
**プロダクト革新(価値) [#ye7d4ff2]
***機能価値 [#t3ed5844]
何かを実現する機能・特性としての効用
***経済価値 [#ffedb779]
金銭的な負担を軽減する効用
***利便価値 [#w7ac5af1]
時間や労力を軽減する効用
***経験価値 [#ha075081]
ポジティブな経験や感情を生み出す効用
***象徴価値 [#m4a05abd]
個人的、社会的な意味合いを与える効用
**顧客インターフェイス(価値の提供) [#n64e4683]
***顧客セグメント [#b2509efd]
-大衆市場
-ニッチ市場
-細分化市場~
ニーズ、特徴、行動様式などでセグメンテーションされた顧客...
-多様化市場~
ニーズ・課題とソリューションが異なる顧客グループ
-マルチサイド市場~
まったく異なる顧客グループの組み合わせ。
--不動産/証券ブローカー
---売り手
---買い手
--OS/ゲーム
---利用者
---開発者
--新聞/雑誌/メディア
---読者/視聴者
---広告主
--クレジットカード
---カード保有者
---小売業者
***チャネル [#ra509d60]
-購買前
--認知
--評価
-購買時
--支払い
--受け渡し
-購買後
--サポート
--アフターサービス
***顧客との関係 [#c42cabe7]
-獲得
-維持
-育成
--関係の拡大/強化
--単価の増大
**オペレーション基盤(価値の生成) [#lc3842dc]
***パートナー [#x2166d86]
-アライアンス
--中長期の目標共有
--相互の企業成長
-ジョイントベンチャー
--新規市場進出
--共同出資/買収による経営
-コーペティション
--新規市場創出、プロダクト・サービス浸透
--競合企業の一時的な協働
-コンソーシアム
--共通目標のための活動
--共通目標のためのリソースのプール
-バイアー/サプライアー~
部品素材の安定的な需要・供給
-目的
--経済的
---コスト軽減
---リスク軽減
---規模の経済
---範囲の経済
--組織的
---リソース補完
---知識ノウハウの獲得・共有
--戦略的
---競合排除
---囲い込み
---技術革新
---サプライチェーン統合
--政策的
---技術標準の確立
---参入障壁の克服
---海外市場の政府との関係確立
***主要活動 [#sae17437]
-[[バリューチェーン>バリューチェーン分析]]~
原材料・パーツをプロダクトに変換する。
-バリューショップ~
問題や課題を解決する。
-バリューネットワーク~
利害関係者を結び付ける。
-バリューコレステレーション~
不特定多数のサードパーティーを緩く結び付ける。
***リソース [#bc976f5f]
-物的リソース
-財務リソース
-人的リソース
-知的リソース
--情報
---技術
--法的権利
--組織文化
---ノウハウ
---ブランド
**収益構造(価値の獲得) [#sac68526]
***収益の流れ [#d4c0a697]
-役務の提供
-所有権の移転
-利用権の供与
-取引の仲介
-価格設定
--固定価格
---メニュー
---サブスクリプション
---従量課金
--市場価格
---交渉
---オークション
---ダイナミック
---イールドマネジメント(割引)~
ホテルの客室稼働率、運送会社のロードファクター
--差別価格
---顧客特性
---ボリューム(割引)
---バージョニング(バージョニング)
---バンドリング(セット価格)
***コスト構造 [#h8a4ba87]
-固定・変動
--固定コスト
--変動コスト
-初期・運営
--初期コスト
--運営コスト
*イノベーション [#hbb8237f]
**起点 [#l30a46ba]
***リソース起点型 [#ca6a471d]
既存リソースを活用
-インフラ
-パートナー
***価値提案型 [#cb6e77a5]
色々なものを組み合わせるパターン
-サイズ・形
-組み合わせ
-ポジショニング
-概念・価値
-常識・ルール
***顧客起点型 [#s845c1cf]
新規セグメントの顧客化
***ファイナンス起点 [#q2a228b1]
-新しい収益の流れ・コスト構造]
-プライシング方法の変更
**指向 [#za4def80]
***技術志向 [#zdd71d2d]
1950-1980
***顧客志向 [#v4f2b904]
1980-2000
***成果志向 [#x1e74d09]
-2000-
-ジョブ理論をベースとする
*ジョブ理論の適用 [#s6d66e37]
**概要 [#b23d1c6d]
ジョブとは、生きる上でしたいこと、しなければならなにこと。
+顧客は何らかのジョブを成し遂げるためにプロダクトやサービ...
+顧客はジョブを上手く成し遂げる上での評価基準(望ましい成...
+より上位のジョブは複数のステップから構成されるプロセスを...
+顧客はジョブを成し遂げる上で妨げとなる制約や障壁をもって...
**顧客ジョブマップ [#lca012e9]
[[こんな感じのもの。>https://www.google.co.jp/search?q=%E...
***ジョブのタイプ [#h6990f50]
-感情的なジョブ
--個人的なジョブ
--社会的なジョブ
-関連する機能的なジョブ
-隣接する機能的なジョブ
***ジョブステップへの分解 [#n0e24493]
-計画する
--定義
--選択
--決定
-収集する
--設置
--アクセス
--獲得
-準備する
--設定
--体系付け
--検査
-確認する
--有効化
--優先付
--判断
-履行する(中核タスク)
--執行
--取引
--運営
-監視する
--検証
--追跡
--チェック
-解決する
--トラブルシュート
--修復
--Fix
-修正する
--更新
--調整
--保守
-完了する
--蓄積
--終了
--クローズ
**成果の抽出 [#kc7020f9]
ジョブステップから統制の対象を抽出する。
***測定単位と方向性を決定 [#i2bfed12]
-測定単位の決定:時間、頻度、可能性、合計
-方向性の決定:最大化・最小化
***優先度付けを行う。 [#t41187db]
-軸
--満足度
--重要度
-過剰満足の領域
--満足度(高)
--重要度(低)
-満たされていない領域(真のニーズ)
--満足度(低)
--重要度(高)
**価値提案キャンバスの適用 [#acb132f9]
[[こんな感じのもの。>https://www.google.co.jp/search?q=%E...
-以下を分析して、価値提案キャンバスを作成する。
-ビジネスモデル・キャンバスの
--プロダクト革新(価値)
--顧客インターフェイス(価値の提供)
>に当てはめる。
***顧客プロファイル [#lb291692]
-顧客のジョブ~
統制の対象がある顧客ジョブ
--ペイン~
最小化したい顧客ジョブの統制の対象
--ゲイン~
最大化したい顧客ジョブの統制の対象
***価値マップ [#s25ff155]
-プロダクトとサービス~
統制を行うプロダクトとサービス
--ペインの最小化~
ペインの最小化の統制を行うプロダクトとサービスの特性
--ゲインの最大化~
ゲインの最大化の統制を行うプロダクトとサービスの特性
*参考 [#k71102a4]
-ビジネスモデルキャンパス - 1つの価値3つの領域 思想と技...
http://k2works.github.io/blog/2014/04/23/what-is-business...
-プラットフォーム戦略とは。|井の中の蛙大海を知らず・・・...
http://ameblo.jp/syougaimaemuki/entry-10679982980.html
終了行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>スタートアップ]]
*目次 [#ac0b57d1]
#contents
*概要 [#k908728d]
[[リーン・キャンバス>スタートアップ#fd918595]]との対比の...
*構造 [#y50a0934]
ビジネスモデル・キャンバスの構想は[[こんな感じ。>https://...
ER図的な。各エンティティについては以下を参照。
**プロダクト革新(価値) [#ye7d4ff2]
***機能価値 [#t3ed5844]
何かを実現する機能・特性としての効用
***経済価値 [#ffedb779]
金銭的な負担を軽減する効用
***利便価値 [#w7ac5af1]
時間や労力を軽減する効用
***経験価値 [#ha075081]
ポジティブな経験や感情を生み出す効用
***象徴価値 [#m4a05abd]
個人的、社会的な意味合いを与える効用
**顧客インターフェイス(価値の提供) [#n64e4683]
***顧客セグメント [#b2509efd]
-大衆市場
-ニッチ市場
-細分化市場~
ニーズ、特徴、行動様式などでセグメンテーションされた顧客...
-多様化市場~
ニーズ・課題とソリューションが異なる顧客グループ
-マルチサイド市場~
まったく異なる顧客グループの組み合わせ。
--不動産/証券ブローカー
---売り手
---買い手
--OS/ゲーム
---利用者
---開発者
--新聞/雑誌/メディア
---読者/視聴者
---広告主
--クレジットカード
---カード保有者
---小売業者
***チャネル [#ra509d60]
-購買前
--認知
--評価
-購買時
--支払い
--受け渡し
-購買後
--サポート
--アフターサービス
***顧客との関係 [#c42cabe7]
-獲得
-維持
-育成
--関係の拡大/強化
--単価の増大
**オペレーション基盤(価値の生成) [#lc3842dc]
***パートナー [#x2166d86]
-アライアンス
--中長期の目標共有
--相互の企業成長
-ジョイントベンチャー
--新規市場進出
--共同出資/買収による経営
-コーペティション
--新規市場創出、プロダクト・サービス浸透
--競合企業の一時的な協働
-コンソーシアム
--共通目標のための活動
--共通目標のためのリソースのプール
-バイアー/サプライアー~
部品素材の安定的な需要・供給
-目的
--経済的
---コスト軽減
---リスク軽減
---規模の経済
---範囲の経済
--組織的
---リソース補完
---知識ノウハウの獲得・共有
--戦略的
---競合排除
---囲い込み
---技術革新
---サプライチェーン統合
--政策的
---技術標準の確立
---参入障壁の克服
---海外市場の政府との関係確立
***主要活動 [#sae17437]
-[[バリューチェーン>バリューチェーン分析]]~
原材料・パーツをプロダクトに変換する。
-バリューショップ~
問題や課題を解決する。
-バリューネットワーク~
利害関係者を結び付ける。
-バリューコレステレーション~
不特定多数のサードパーティーを緩く結び付ける。
***リソース [#bc976f5f]
-物的リソース
-財務リソース
-人的リソース
-知的リソース
--情報
---技術
--法的権利
--組織文化
---ノウハウ
---ブランド
**収益構造(価値の獲得) [#sac68526]
***収益の流れ [#d4c0a697]
-役務の提供
-所有権の移転
-利用権の供与
-取引の仲介
-価格設定
--固定価格
---メニュー
---サブスクリプション
---従量課金
--市場価格
---交渉
---オークション
---ダイナミック
---イールドマネジメント(割引)~
ホテルの客室稼働率、運送会社のロードファクター
--差別価格
---顧客特性
---ボリューム(割引)
---バージョニング(バージョニング)
---バンドリング(セット価格)
***コスト構造 [#h8a4ba87]
-固定・変動
--固定コスト
--変動コスト
-初期・運営
--初期コスト
--運営コスト
*イノベーション [#hbb8237f]
**起点 [#l30a46ba]
***リソース起点型 [#ca6a471d]
既存リソースを活用
-インフラ
-パートナー
***価値提案型 [#cb6e77a5]
色々なものを組み合わせるパターン
-サイズ・形
-組み合わせ
-ポジショニング
-概念・価値
-常識・ルール
***顧客起点型 [#s845c1cf]
新規セグメントの顧客化
***ファイナンス起点 [#q2a228b1]
-新しい収益の流れ・コスト構造]
-プライシング方法の変更
**指向 [#za4def80]
***技術志向 [#zdd71d2d]
1950-1980
***顧客志向 [#v4f2b904]
1980-2000
***成果志向 [#x1e74d09]
-2000-
-ジョブ理論をベースとする
*ジョブ理論の適用 [#s6d66e37]
**概要 [#b23d1c6d]
ジョブとは、生きる上でしたいこと、しなければならなにこと。
+顧客は何らかのジョブを成し遂げるためにプロダクトやサービ...
+顧客はジョブを上手く成し遂げる上での評価基準(望ましい成...
+より上位のジョブは複数のステップから構成されるプロセスを...
+顧客はジョブを成し遂げる上で妨げとなる制約や障壁をもって...
**顧客ジョブマップ [#lca012e9]
[[こんな感じのもの。>https://www.google.co.jp/search?q=%E...
***ジョブのタイプ [#h6990f50]
-感情的なジョブ
--個人的なジョブ
--社会的なジョブ
-関連する機能的なジョブ
-隣接する機能的なジョブ
***ジョブステップへの分解 [#n0e24493]
-計画する
--定義
--選択
--決定
-収集する
--設置
--アクセス
--獲得
-準備する
--設定
--体系付け
--検査
-確認する
--有効化
--優先付
--判断
-履行する(中核タスク)
--執行
--取引
--運営
-監視する
--検証
--追跡
--チェック
-解決する
--トラブルシュート
--修復
--Fix
-修正する
--更新
--調整
--保守
-完了する
--蓄積
--終了
--クローズ
**成果の抽出 [#kc7020f9]
ジョブステップから統制の対象を抽出する。
***測定単位と方向性を決定 [#i2bfed12]
-測定単位の決定:時間、頻度、可能性、合計
-方向性の決定:最大化・最小化
***優先度付けを行う。 [#t41187db]
-軸
--満足度
--重要度
-過剰満足の領域
--満足度(高)
--重要度(低)
-満たされていない領域(真のニーズ)
--満足度(低)
--重要度(高)
**価値提案キャンバスの適用 [#acb132f9]
[[こんな感じのもの。>https://www.google.co.jp/search?q=%E...
-以下を分析して、価値提案キャンバスを作成する。
-ビジネスモデル・キャンバスの
--プロダクト革新(価値)
--顧客インターフェイス(価値の提供)
>に当てはめる。
***顧客プロファイル [#lb291692]
-顧客のジョブ~
統制の対象がある顧客ジョブ
--ペイン~
最小化したい顧客ジョブの統制の対象
--ゲイン~
最大化したい顧客ジョブの統制の対象
***価値マップ [#s25ff155]
-プロダクトとサービス~
統制を行うプロダクトとサービス
--ペインの最小化~
ペインの最小化の統制を行うプロダクトとサービスの特性
--ゲインの最大化~
ゲインの最大化の統制を行うプロダクトとサービスの特性
*参考 [#k71102a4]
-ビジネスモデルキャンパス - 1つの価値3つの領域 思想と技...
http://k2works.github.io/blog/2014/04/23/what-is-business...
-プラットフォーム戦略とは。|井の中の蛙大海を知らず・・・...
http://ameblo.jp/syougaimaemuki/entry-10679982980.html
ページ名: