データ分析例 - マーケティング
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>各種データ分析の例]]
--ビジネス
---マーケティング
---[[施策の傾向>データ分析例 - 施策の傾向]]
--情勢分析
---[[宇露戦争>データ分析例 - 宇露戦争]]
---[[コロワク系>データ分析例 - コロワク系]]
---[[お金の話>データ分析例 - お金の話]]
---[[陰謀論の仕組み>データ分析例 - 陰謀論の仕組み]]
--[[GO/NOGO判定用事例データベース]]
*目次 [#s11e9e81]
#contents
*概要 [#w51e3615]
データから、マーケット、マーケティングの傾向を分析する。
*詳細 [#g7ed8d13]
**傾向まとめ [#a7284485]
***DX、テクノロジー・ドリブン [#g9378aa3]
DX(デジタル・トランスフォーメーション)、~
テクノロジー・ドリブン(技術駆動型。 技術主導型。
-最近のITは、
--業務に合わせてモノを作るというより、
--利便性の高いITシステムに合わせて業務を変更させる。
>と言う傾向が強いので、
-トレンド追う事のリスクが比較的、
--脅威は低く
--好機は高く
***事業 → 施策との連動 [#wd0aa09a]
ただし、業界のマーケティングと言えども、~
事業、業態次第では適合しないケースも多い。
→ [[施策の傾向>データ分析例 - 施策の傾向]]
**2000 [#k032d471]
***スクラッチ開発 [#k67790ad]
-所謂「[[ソフトはオマケ>生産技術#n01ee352]]」の延長上
-この頃から、オマケではなくメインになってきていた。
***パッケージ開発 [#v2f121f7]
1ベンダ1パッケージ並みに乱立した時期で、
-研究開発で開発されたモノ
-[[スクラッチ開発>#k67790ad]]の納品物を知財留保したモノ
の2パターンが存在する。
***オープン・ソリューション [#qa135416]
-日本メーカー謹製から海外製へ。
-ITインフラ系商材を用いた構築サービス
-その他、SAP ERPなどの業務パッケージも。
***その他の商材 [#m21841a4]
-テスト・ツール
--負荷テスト
--脆弱性診断
---インフラ
---アプリケーション
--テスト自動化
---GUIテスト自動化~
UIオートメーション技術を使ったテスト自動化
---テスト自動生成~
テストケース、テストコードの自動生成
---[[テスティング・フレームワーク>https://techinfoofmicro...
**2010 [#e4d59797]
***スクラッチ開発 [#r482a350]
スクラッチ開発の問題を抱えながらも、
-大規模システム開発でPMスキルの向上
-プロパー比率を下げて業績を向上
などの対策はなされてきたが、~
徐々にスクラッチ開発=悪の風潮が。
***パッケージ開発 [#qde3e7a1]
パッケージの自出には色々あるが、
-収益面での死活の明 or 暗が分かれる。
-SIテンプレ or サービス、インストール製品が分かれる(所属...
***オープン・ソリューション [#gbb750ca]
-担ぐ系の問題(構築だけして帰る
-...によって対応
--ラインナップの増加
--コンサル系業務の増加
***技術的な多様化 [#eeb4996e]
-クラウド(PaaS ⇔ IaaS
-スマホ(プラットフォーム、UI
-フロントエンドの隆盛~
(とバックエンドの分離
-サービス、アジャイル隆盛による~
ツール類の進化、DevOpsの誕生
--Wiki系、Redmine
--SVN (Subversion) → Git、GitHub系~
([[GitLab]]、[[GitHub]]、[[GitBucket]]
--Docker、K8s
***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール
--負荷テスト~
→ 商材 or OSS
--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ 商材が定着
--テスト自動化
---GUIテスト自動化~
→ OSSへ
---テスト自動生成~
→ discon
---テスティング・フレームワーク~
→ OSSへ
**2020 [#bbf4d49b]
***スクラッチ開発 [#a1a94c27]
-縮小傾向だが、やれる会社も減ってきている。
-特に大規模スクラッチは2000-2020に~
ノウハウを溜めた会社でないと遂行が難しく。
***パッケージ開発 [#c7c5b138]
-SIテンプレ or サービス、インストール製品ともに、シェアの...
-SIテンプレにも、OEM契約、販社契約などの方法がある。
-結果、SIテンプレにまでシェアの戦いが及び、~
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]にシフト。
***オープン・ソリューション [#r885ae48]
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]の構成要素と...
***★ クロスセル型 [#ie5bb4ec]
上記の、
-大規模システムの[[スクラッチ開発>#a1a94c27]]のPMスキル
-シェア争いが熾烈になってきた[[パッケージ開発>#c7c5b138]]
-ラインナップが増えた[[オープン・ソリューション>#r885ae48]]
が融合しクロスセル型インテグレーションが爆誕
***技術的な多様化 [#f574af03]
-スマホ / クラウド、~
アジャイルの浸透
-新技術~
XaaSとして提供されるものが増えてきている。
--PaaS、CaaS、SaaS
--DX(IoT、BD、BI / AI)
--RPA、ローコード・ノーコード
***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール
--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ OSS移行の施行
--OSS管理、脆弱性・ライセンス診断~
Black Duck / Sonatype / Synopsys / WhiteSource
-FOSS系のソフトウェア・スイート化~
開発ツールの多くがOSSになったのが背景にはある。~
(OSSでないと採用&利用がされなくなった)
--OSSサポート・ビジネス
--アトラシアン社など
---OSS化された自社製品
---主要OSSのコラボレーション製品
---OSSではないがフリーミアム・サービスの買収
*他業種 [#za82654e]
**キーエンス [#m2a08eb2]
***概要 [#rc3c86a9]
1974年(昭和49年)に設立
-業績
--売上高経常利益率 40~50%
--売上高年平均成長率は 6.2%(2000-2010)
-中核事業
--ファブレスメーカー
---FA センサーの開発・製造・販売
---システムの開発・製造・販売~
・自動制御機器~
・計測機器~
・情報機器~
・関連電子応用機器~
・オプトエレクトニクス機器~
--直販体制
---オムロンと対照的(汎用品 → 専用品)
---高価な値段以上の価値を生み出している。
--営業
---提案営業、アフターフォロー
---顧客の潜在的なニーズを捉える。
---ニーズカード、コンサルティングDB
---ピーディーに製品開発に結びつける
***ポイント [#ebd38ff4]
[[B2Bマーケティング>マーケティング#cd6055c5]]観点で
-ファブレス&営業(コンサル)の直販体制で、
-高付加価値、高収益を追求する。
--専用品の研究開発が必要。
--決裁が難しくなる高価格帯ではない。
--相見積を取らせない(新製品の開発スピードが勝負)。
--現時点の最終形態がたまたまソリューション(目的ではなく...
-徹底的な追求
--高付加価値(高収益)~
HOWではなくWHATを追求。
--買い手側の視点~
Communication(コミュニケーション)=営業駆動
---Customer Value(顧客価値)
---Cost(コスト)
---Convenience(流通は利便性)
--コストダウン
---広告費を使わない。
---ファブレスでスマイルカーブを避ける。
-注力ポイントを絞る
--マーケティング
--開発&アフター
--ブランディング
***参考 [#hfd02e86]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8...
**AnswerDash [#udb2d1ff]
***概要 [#tbfb360a]
-コンテキストに応じたポイント&クリック回答技術の世界有数...
-機械学習を使ったバルーンヘルプ、ツールチップ等の状況依存...
-2012 年にワシントン大学の3人の従業員によって「Qazzow」と...
-研究&調査の結果、Webサイトの利用ユーザーが質問する割合...
と言う事が解ったため、コンテキスト ヘルプの恩恵を受けるは...
-2013年11月、投資ファンドから50万ドルのシード投資を受け、~
2013年12月、2つの投資ファンドから240万ドルを受け取った。
-2014年5月、ブランド名を「AnswerDash」に変更した。
***ポイント [#n95ddae1]
-定性・定量
--定性~
例:サイトの利便性の向上
--定量
---利益視点の例(EC企業など)~
・リスクが高いので意思決定が困難。~
・=導入によって伸びた利益(-導入コスト~
・ABテストのような意思決定支援手法の出現が追い風
---原価視点の例(SaaS企業など)~
・手堅いので意思決定が容易。~
・=削減できた既存サポートコスト(-導入コスト~
※ 余談だが、[[キーエンスの例>#m2a08eb2]]は原価視点
-マーケティング
--方針の例
---ステークホルダー数を減らす
---大手企業への販売に注力
---顧客の種類や業界を絞り込む
--B2Bマーケティング・プロセス上の課題の改善例
---少ない見込
---低いCV率
---高い解約率
---プロセス上の連携
--迷ったら[[マーケティング戦略(STP -> 4P)>マーケティン...
-プライシング
--価格テーブル
---ID数
---従量課金
---成果報酬(技術が必要)
--その他
---上限設定
---契約期間
---支払期間
---個別見積
***参考 [#y4c00c14]
https://en.wikipedia.org/wiki/AnswerDash
*参考 [#u4d1cccb]
**[[生産技術]] [#z3efd25e]
**[[テスト・ツール類の歴史]] [#u9114e71]
**[[マーケティング]] [#xa07b7f2]
***[[シェア]] [#d3a46df6]
***[[STPマーケティング]] [#m9b5db1f]
***[[基幹系 / 情報系システム]] [#r13560a6]
***[[エンジニア / マネージャ]] [#k327c21a]
***[[顧客事業/ 自社事業 / 技術]] [#g9ce513d]
終了行:
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfras...
-[[戻る>各種データ分析の例]]
--ビジネス
---マーケティング
---[[施策の傾向>データ分析例 - 施策の傾向]]
--情勢分析
---[[宇露戦争>データ分析例 - 宇露戦争]]
---[[コロワク系>データ分析例 - コロワク系]]
---[[お金の話>データ分析例 - お金の話]]
---[[陰謀論の仕組み>データ分析例 - 陰謀論の仕組み]]
--[[GO/NOGO判定用事例データベース]]
*目次 [#s11e9e81]
#contents
*概要 [#w51e3615]
データから、マーケット、マーケティングの傾向を分析する。
*詳細 [#g7ed8d13]
**傾向まとめ [#a7284485]
***DX、テクノロジー・ドリブン [#g9378aa3]
DX(デジタル・トランスフォーメーション)、~
テクノロジー・ドリブン(技術駆動型。 技術主導型。
-最近のITは、
--業務に合わせてモノを作るというより、
--利便性の高いITシステムに合わせて業務を変更させる。
>と言う傾向が強いので、
-トレンド追う事のリスクが比較的、
--脅威は低く
--好機は高く
***事業 → 施策との連動 [#wd0aa09a]
ただし、業界のマーケティングと言えども、~
事業、業態次第では適合しないケースも多い。
→ [[施策の傾向>データ分析例 - 施策の傾向]]
**2000 [#k032d471]
***スクラッチ開発 [#k67790ad]
-所謂「[[ソフトはオマケ>生産技術#n01ee352]]」の延長上
-この頃から、オマケではなくメインになってきていた。
***パッケージ開発 [#v2f121f7]
1ベンダ1パッケージ並みに乱立した時期で、
-研究開発で開発されたモノ
-[[スクラッチ開発>#k67790ad]]の納品物を知財留保したモノ
の2パターンが存在する。
***オープン・ソリューション [#qa135416]
-日本メーカー謹製から海外製へ。
-ITインフラ系商材を用いた構築サービス
-その他、SAP ERPなどの業務パッケージも。
***その他の商材 [#m21841a4]
-テスト・ツール
--負荷テスト
--脆弱性診断
---インフラ
---アプリケーション
--テスト自動化
---GUIテスト自動化~
UIオートメーション技術を使ったテスト自動化
---テスト自動生成~
テストケース、テストコードの自動生成
---[[テスティング・フレームワーク>https://techinfoofmicro...
**2010 [#e4d59797]
***スクラッチ開発 [#r482a350]
スクラッチ開発の問題を抱えながらも、
-大規模システム開発でPMスキルの向上
-プロパー比率を下げて業績を向上
などの対策はなされてきたが、~
徐々にスクラッチ開発=悪の風潮が。
***パッケージ開発 [#qde3e7a1]
パッケージの自出には色々あるが、
-収益面での死活の明 or 暗が分かれる。
-SIテンプレ or サービス、インストール製品が分かれる(所属...
***オープン・ソリューション [#gbb750ca]
-担ぐ系の問題(構築だけして帰る
-...によって対応
--ラインナップの増加
--コンサル系業務の増加
***技術的な多様化 [#eeb4996e]
-クラウド(PaaS ⇔ IaaS
-スマホ(プラットフォーム、UI
-フロントエンドの隆盛~
(とバックエンドの分離
-サービス、アジャイル隆盛による~
ツール類の進化、DevOpsの誕生
--Wiki系、Redmine
--SVN (Subversion) → Git、GitHub系~
([[GitLab]]、[[GitHub]]、[[GitBucket]]
--Docker、K8s
***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール
--負荷テスト~
→ 商材 or OSS
--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ 商材が定着
--テスト自動化
---GUIテスト自動化~
→ OSSへ
---テスト自動生成~
→ discon
---テスティング・フレームワーク~
→ OSSへ
**2020 [#bbf4d49b]
***スクラッチ開発 [#a1a94c27]
-縮小傾向だが、やれる会社も減ってきている。
-特に大規模スクラッチは2000-2020に~
ノウハウを溜めた会社でないと遂行が難しく。
***パッケージ開発 [#c7c5b138]
-SIテンプレ or サービス、インストール製品ともに、シェアの...
-SIテンプレにも、OEM契約、販社契約などの方法がある。
-結果、SIテンプレにまでシェアの戦いが及び、~
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]にシフト。
***オープン・ソリューション [#r885ae48]
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]の構成要素と...
***★ クロスセル型 [#ie5bb4ec]
上記の、
-大規模システムの[[スクラッチ開発>#a1a94c27]]のPMスキル
-シェア争いが熾烈になってきた[[パッケージ開発>#c7c5b138]]
-ラインナップが増えた[[オープン・ソリューション>#r885ae48]]
が融合しクロスセル型インテグレーションが爆誕
***技術的な多様化 [#f574af03]
-スマホ / クラウド、~
アジャイルの浸透
-新技術~
XaaSとして提供されるものが増えてきている。
--PaaS、CaaS、SaaS
--DX(IoT、BD、BI / AI)
--RPA、ローコード・ノーコード
***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール
--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ OSS移行の施行
--OSS管理、脆弱性・ライセンス診断~
Black Duck / Sonatype / Synopsys / WhiteSource
-FOSS系のソフトウェア・スイート化~
開発ツールの多くがOSSになったのが背景にはある。~
(OSSでないと採用&利用がされなくなった)
--OSSサポート・ビジネス
--アトラシアン社など
---OSS化された自社製品
---主要OSSのコラボレーション製品
---OSSではないがフリーミアム・サービスの買収
*他業種 [#za82654e]
**キーエンス [#m2a08eb2]
***概要 [#rc3c86a9]
1974年(昭和49年)に設立
-業績
--売上高経常利益率 40~50%
--売上高年平均成長率は 6.2%(2000-2010)
-中核事業
--ファブレスメーカー
---FA センサーの開発・製造・販売
---システムの開発・製造・販売~
・自動制御機器~
・計測機器~
・情報機器~
・関連電子応用機器~
・オプトエレクトニクス機器~
--直販体制
---オムロンと対照的(汎用品 → 専用品)
---高価な値段以上の価値を生み出している。
--営業
---提案営業、アフターフォロー
---顧客の潜在的なニーズを捉える。
---ニーズカード、コンサルティングDB
---ピーディーに製品開発に結びつける
***ポイント [#ebd38ff4]
[[B2Bマーケティング>マーケティング#cd6055c5]]観点で
-ファブレス&営業(コンサル)の直販体制で、
-高付加価値、高収益を追求する。
--専用品の研究開発が必要。
--決裁が難しくなる高価格帯ではない。
--相見積を取らせない(新製品の開発スピードが勝負)。
--現時点の最終形態がたまたまソリューション(目的ではなく...
-徹底的な追求
--高付加価値(高収益)~
HOWではなくWHATを追求。
--買い手側の視点~
Communication(コミュニケーション)=営業駆動
---Customer Value(顧客価値)
---Cost(コスト)
---Convenience(流通は利便性)
--コストダウン
---広告費を使わない。
---ファブレスでスマイルカーブを避ける。
-注力ポイントを絞る
--マーケティング
--開発&アフター
--ブランディング
***参考 [#hfd02e86]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8...
**AnswerDash [#udb2d1ff]
***概要 [#tbfb360a]
-コンテキストに応じたポイント&クリック回答技術の世界有数...
-機械学習を使ったバルーンヘルプ、ツールチップ等の状況依存...
-2012 年にワシントン大学の3人の従業員によって「Qazzow」と...
-研究&調査の結果、Webサイトの利用ユーザーが質問する割合...
と言う事が解ったため、コンテキスト ヘルプの恩恵を受けるは...
-2013年11月、投資ファンドから50万ドルのシード投資を受け、~
2013年12月、2つの投資ファンドから240万ドルを受け取った。
-2014年5月、ブランド名を「AnswerDash」に変更した。
***ポイント [#n95ddae1]
-定性・定量
--定性~
例:サイトの利便性の向上
--定量
---利益視点の例(EC企業など)~
・リスクが高いので意思決定が困難。~
・=導入によって伸びた利益(-導入コスト~
・ABテストのような意思決定支援手法の出現が追い風
---原価視点の例(SaaS企業など)~
・手堅いので意思決定が容易。~
・=削減できた既存サポートコスト(-導入コスト~
※ 余談だが、[[キーエンスの例>#m2a08eb2]]は原価視点
-マーケティング
--方針の例
---ステークホルダー数を減らす
---大手企業への販売に注力
---顧客の種類や業界を絞り込む
--B2Bマーケティング・プロセス上の課題の改善例
---少ない見込
---低いCV率
---高い解約率
---プロセス上の連携
--迷ったら[[マーケティング戦略(STP -> 4P)>マーケティン...
-プライシング
--価格テーブル
---ID数
---従量課金
---成果報酬(技術が必要)
--その他
---上限設定
---契約期間
---支払期間
---個別見積
***参考 [#y4c00c14]
https://en.wikipedia.org/wiki/AnswerDash
*参考 [#u4d1cccb]
**[[生産技術]] [#z3efd25e]
**[[テスト・ツール類の歴史]] [#u9114e71]
**[[マーケティング]] [#xa07b7f2]
***[[シェア]] [#d3a46df6]
***[[STPマーケティング]] [#m9b5db1f]
***[[基幹系 / 情報系システム]] [#r13560a6]
***[[エンジニア / マネージャ]] [#k327c21a]
***[[顧客事業/ 自社事業 / 技術]] [#g9ce513d]
ページ名: