- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- STP は削除されています。
- STP の差分を削除
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。
-[[戻る>マーケティング]]
*目次 [#fc9b2fb2]
#contents
*概要 [#n7a4974f]
STPマーケティング : 効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。
-STPマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
-STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~
http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401
STPは、マーケティングの目的である、~
「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」~
を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。
-セグメンテーション(Segmentation)
-ターゲティング(Targeting)
-ポジショニング(Positioning)
*S/T/P [#g9a01f9b]
**セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2]
セグメント化
市場における顧客のニーズごとに~
グループ化する、市場をセグメントする。
-マーケットセグメンテーション - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
**ターゲティング(Targeting) [#u52449c2]
ターゲット選定
-競争優位を得られる可能性が高い、~
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
--選定には、複数のセグメンテーション軸を~
組み合わせて行なうことが一般的である。
--その際には、ターゲットの
---経済的価値(市場規模、成長性)
---ニーズ
>分析することが重要。
**ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b]
-顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。
-自らのポジションを確立する。~
そのためには、顧客のニーズを満たし、~
機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
*ユーザの分類 [#f9914223]
**SIer [#k7843ea9]
***分類 [#r00cff53]
-SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui