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-[[戻る>PMP:PDU]]
--PMセミナー
--[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス]]
--[[PMコンピテンシー>PMP:PDU - コンピテンシー]]
--[[アジャイル関連>PMP:PDU - アジャイル関連]]
--[[組織的PM(OPM)
>PMP:共通 - 組織的プロジェクト・マネジメント(OPM)]]
--[[組織的PM(OPM)>PMP:共通 - 組織的プロジェクト・マネジメント(OPM)]]

*目次 [#y733f9b5]
#contents

*概要 [#ef21c110]
PMセミナー(SIer業界向け)のポイントまとめ。

**振り返り [#o3596a6c]
[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス]]と被るので割愛。

**SIerの特徴 [#j3f7dada]

***AS-IS [#ae62c7e5]
-QCD PM

--ほぼ、[[見積]]&品質なんじゃないか?と言う気もした。

--[[見積]]の維持のため、[[立上>PMP:立上]]げ後は、[[スコープ・マネジメント>#i8bbc3d0]]が重要

--メンバシップ&比較優位で組織階層を上って行く。的な事業構造が読み取れる。

---[[フェーズ・ゲート>#n6b3e473]] や [[契約(標準契約書、サービス仕様)>#s7217d3a]]が固まっている。

---地道にコツコツと、QCD厳守して事業にコミット(何処かでルーチン化している)。

---突出した能力仕事と言うスコープが少ない(地道にコツコツも能力ではあるが)。

-アカウント系PM~
QCD PMより幅広い。
--プロジェクト[[立上>PMP:立上]]げ。
--ビジネス検討(とは言えSIスキームの範疇)

-ココ、20年で、特に&color(red){PMBOK輸入};により、内部のPMスタックは厚くなったけど、~
技術スタックは内部では無く外部が厚くなっていく傾向がある(≒外注依存の側面)。~
(とは言え、専門外の話と言う事もあり、PMが最も恐れている点でもある)

***TO-BE [#d00eacc7]
-元々、超上流(引合、[[見積]])が重要だったので、

--今後、事業企画の重要性が高まるものと考えられる。

--具体的には、

---カスタム・メイド型からレディ・メイド型へのシフト

---DX(デジタル・トランスフォーメーション)~
PoC → 移行 → サービス化 → サービス・マネジメント

-世代間での違い。
--おっさんはスタックの組み方に拘る。
--若手はスタックに何を投入すれば何が返って来るか、~
造り手以上に、ユースケースに詳しくなる。

>傾向がある。

*[[見積]]~[[立上>PMP:立上]] [#q74dbd29]

**SI事業の特徴的フェーズ [#g83b00c8]

***SI事業ではPMが[[立上>PMP:立上]]げ前を担当。 [#rdc66379]
-引合い前(ビジネス面)
-[[見積]]もり
--試算見積(予算化)
--概算見積(引合い)
--確定見積(基本設計完了後)

***問題処理型から計画重視型へ。 [#o67180d1]

-[[計画>PMP:計画]]は[[立上>PMP:立上]]げ前の影響が大きい。~
故に、[[立上>PMP:立上]]げ前の重要度が高い。

--[[見積]]
--[[リスク診断>#q4f74841]]
--[[契約>#s7217d3a]]

>※ [[立上>PMP:立上]]は、特に、重要性が高いと言われている。~
 損益は、[[立上>PMP:立上]](の[[見積]])で5-8割(仕様確定で8-9割)が決まる。

-[[立上>PMP:立上]]げ後は、[[スコープ・マネジメント>#i8bbc3d0]]の重要性が高い。
--スコープはQCDに大きな影響を与える。
--どうしま仕様 → こうしま仕様

***[[AS-IS と TO-BE>#j3f7dada]] [#r34b4b55]

**フェーズ・ゲート [#n6b3e473]

***案件審査 [#ee09f20c]
案件一覧 → 案件審査 → [[プレ・アセスメント>#h52dabb7]]

***プレ・アセスメント [#h52dabb7]
-試算見積書 → プレ・アセスメント → [[見積リスク診断>#z4e75f2a]]
-見積もり時、PM指名

***見積リスク診断 [#z4e75f2a]
-概算見積書1 → 見積リスク診断 → [[受注リスク診断>#a420e891]]

***受注リスク診断 [#a420e891]
-サービス仕様書 → 受注リスク診断 → [[PM計画審査>#xde53f8b]]
-受注([[契約>#s7217d3a]])、PM任命(ココまでが立ち上げプロセス相当)

***PM計画審査 [#xde53f8b]
-プロジェクト計画書 → PM計画審査 → [[工程会議>#yb408f27]]
-以降、PMBOKのPMのスコープ(PM契約期間)

***その他の会議体 [#yb408f27]
-工程会議、損益会議
-上流完了判定審査
-発注時審議
-稼働前レビュー
-完了報告会

*スコープ・マネジメント [#i8bbc3d0]

**スコープ関連 [#j765f38d]
-基本的に[[WBS>#o65d5484]]の重要性が高い。
-[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス#u8721ea1]]振り返り。

**スケジュール関連 [#v0f7c12f]
-基本的に、[[WBS>#o65d5484]]と[[CPM>PMP:計画 - 時間#vc2ab676]]の重要性が高い。

-追加のキーワード
--[[パーキンソンの法則>PMP:試験 - テクニック#ud1ba75a]]
--[[クリティカル・チェーン法>PMP:計画 - 時間#r81a4b8a]]

-[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス#xf8ab20e]]振り返り。

**コスト関連 [#s1c8a7ed]
-基本的に、[[WBS>#o65d5484]]と[[EVM>#w7ff7580]]の重要性が高い。
-[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス#uff324d7]]振り返り。

**その他、関連深い項目 [#of97961c]
-[[スコープ>#j765f38d]]に関連が深い項目として~
[[コミュニケーション・マネジメント>PMP:共通#xf7a54c4]]項目がある。

-SIでは、コミュニケーションの多くが、会議体開催・運営になる。

-[[PMプラクティス>PMP:PDU - PMプラクティス#f7017d77]]振り返り。

*品質管理 [#bca3b30a]

**概要 [#q5e3277b]

***考え方 [#oebd0ed7]
-≒ユーザの満足度

-プロダクト品質とプロセス品質

--プロダクト品質~
テスト、検査重視

--プロセス品質~
マネジメント、監査重視

-設計品質と製造品質

--設計品質~
外部仕様、魅力的品質

--製造品質~
内部仕様、当前の品質

-Vモデル(造込工程とテスト工程)

--基本設計 → 総合テスト、システム・テスト
--機能設計 → 結合テスト
--詳細設計 → 単体テスト
--コーディング → デバッガ・机上

-[[機能要件と非機能要件>高度午前 - システム戦略#m9f8f7a6]]

--機能要件~
ソフトウェアの機能

--非機能要件~
システム全体の機能要件以外。

***知識エリア、体系、規格 [#q1c4337d]
-知識エリア:[[品質>PMP:共通#fdc80bf2]]

-体系:SQuBOK~
ソフトウェア品質知識体系~
(Software Quality Body of Knowledge)
--基本概念
--品質マネジメント
--品質技術

-国際標準:ISO9001

--あらゆる業種・企業活動に適用可能な~
品質マネジメントシステムの国際規格

--7つの品質管理原則に基づいている。
---顧客重視
---リーダーシップ
---人々の積極的参加
---プロセスアプローチ
---改善
---客観的事実に基づく意思決定
---関係性管理

-[[プロセス資産系>PMP:環境#m2fffc0f]]~
[[ISO/IEC 20000>SM:法制度 - ISO/IEC 20000 及び ITIL]]的ではある。

--管理基準(仕様、ルール)~

--ガイドライン(実施要領)
---指標と基準値
---手段、手法、手順
---ノウハウ、帳票

--プロセスマップ(俯瞰図)

**ポイント [#g7fa649c]

***バラつき防止(統一した造り込み) [#y001744b]

***バグの造り込み防止と上流での摘出 [#t9802edd]

***品質状況に応じたテスト内容のコントロール [#j15d8788]

***悪循環(負のスパイラル)に陥らない [#c7b429ee]
+進捗遅延の発生
+低スキルの要員の増員
+品質劣化
+バグの潜在化(1.に戻る)

**品質確保プロセス [#yeba4005]

***工程毎のプロセス [#m8ad5cef]
-[[計画>PMP:計画]]
--[[品質>PMP:共通#fdc80bf2]]
---品質管理ランクの決定
---品質管理プロセスの策定

-設計

--[[計画>PMP:計画]]
---レビュー計画
---品質管理実施要領の作成

--[[実行>PMP:実行]]
---設計書作成
---レビュー実施
---指摘管理、品質監視

--[[評価>PMP:監視・制御]]
---品質評価、品質向上
---プロセス改善
---工程完了判断

-[[テスト>PMP:共通#fdc80bf2]]

--[[計画>PMP:計画]]
---テスト計画
---品質管理実施要領の作成

--[[実行>PMP:実行]]
---テスト項目の作成とレビュー
---テスト実施
---バグ管理、品質監視

--[[評価>PMP:監視・制御]]
---品質評価、品質向上
---プロセス改善
---工程完了判断

-[[運用・保守>#v5680939]]~
(PMPスコープ外)

--計画
---保守計画
---作業手順策定

--実行~
計画・手順に準拠して作業実施

--評価
---システム見直し
---プロセス改善

***第三者による検査 [#l2effc8f]
-ドキュメント検査
-プログラム検査
-サンプリング検査
-プロセス監査

***ガイドライン(実施要領) [#hfab259b]
-指標と基準値

--レビュー
---指摘密度(n件 / m項)
---時間密度(n時間 / m項)

--テスト
---テスト項目割合~
・正常系~
・異常系~
・限界 / 境界系~
・インターフェイス系

---不良密度(n件 / m項)
---[[カバレッジ率>高度午前 - 開発技術 - システム開発技術#ecede349]]([[カバレッジ・メジャー>#z2871289]])

-テスト手法

--ホワイト・ボックス
---制御フロー・テスト(≒カバレッジ観点)
---データ・フロー・テスト(≒CRUD観点)
---トランザクション・フロー・テスト(≒業務処理観点)

--ブラック・ボックス
---[[同値分割、限界値 / 境界値>高度午前 - 開発技術 - システム開発技術#d3ba6099]]
---エラー推測
---デシジョン・テーブル
---状態遷移テスト

-分析手法

--定量分析~
単体~結合テスト

---達成度評価~
「指標と基準値」に異常値が無いか?

---相関評価~
テスト項目密度と不良密度の相関

---時系列評価~
工程毎の不良密度(信頼度成長曲線)

---クロス分析~
・モジュール / テスト工程データ(規模、カバレッジ、密度)

--定性分析~
連動~統合~システム・テスト

---重要度別分析~
重要度:A、B、C

---不良種別分析~
仕様、プログラム、環境

---不良形態別分析~
新規、潜在、デグレード

---分析~
・不良原因 / 作り込み工程~
・未摘出原因 / 摘出工程~
・1件分析(5W1H)

-帳票

--エントリ系~
※ 某承用語
---R票(レビュー記録票)
---S票(レビュー指摘票)
---B票(障害管理票)
---C票(仕様変更管理票)
---P票(プログラム変更票)

--参照系
---品質評価帳票

-[[バグ・トラッキング・システム>#z8a506d6]]

**[[インフラ>#a854d507]]と[[運用・保守>#v5680939]] [#k4c8198b]
[[インフラ>#a854d507]]と[[運用・保守>#v5680939]]は少々、特殊。

***インフラ [#a854d507]
-工程定義がまちまちなので揃える。

-デザイン・レビューが中心

-下記対象についてはテストが可能

--環境~
設計値と実機値が合致しているか?

--シェル~
仕様書からチェックリストを起こす。

--ジョブ、ジョブネット~
運用設計書からチェックリストを起こす。

--運用手順~
運用設計書からチェックリストを起こす。

***運用・保守 [#v5680939]
稼働品質向上について。

-[[運用・保守の定義>運用・保守]]

-三現主義
--「現」場で「現」物を確認し「現」実を把握して対応する。
--事故受付 → 初動対応 → システム復旧 → 反省

-[[PDCAサイクル>高度午前 - システム戦略#fb231d53]]による。

--計画(plan)
---目標値設定
---施策立案
---点検・保守手順の確立

--実行(do)~
施策の実施

---通常時運用~
・教育・訓練~
・稼働分析(リソース / 故障)~
・点検・保守手順の遵守

---障害時運用~
・障害状況把握~
・回復手順に依る業務復旧

--評価(check)
---目標値に対する実績評価
---問題の傾向分析
---問題の5W1H分析
---直接的原因と間接的原因(動機的原因)

--改善(act)~
評価(check)結果から改善策を策定する。
---再発防止と未然防止
---点検・保守手順の改善

-目標値設定

--インフラ
---可用性
---ダウンタイム / 回
---サービス開始時間遵守率
---バッチ処理時間遵守率
---障害回復時間(一次対策、本対策)

--アプリケーション~
アプリケーションのアップデートのダウンタイム

*ツール類 [#i8b31de6]

**テンプレ [#a5acbb47]
[[プロセス資産系>PMP:環境#m2fffc0f]]

***契約関連 [#s7217d3a]
[[フェーズ・ゲート>#n6b3e473]]と共に以下が~
整備されていることがSIerの大きな強みと言える。

-標準契約書

-サービス仕様書
--契約書の一部
--前提条件と制約条件
--認識合わせ、交渉のベース
--目次
---プロジェクトの目的
---システム対象化範囲
---業務要件 / 非機能要件
---システム構成関連と作業範囲分担
---御社からご提示頂く資料など
---弊社納入物(成果物 / 資料)
---作業環境、作業場所
---作業開始条件 / 検収条件
---教育 / 訓練、運用 / 保守
---権利の貴族
---再見積(段階別契約)

-ソリューション契約形態
--https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/softseibi/index.html

***リクス評価表 [#q4f74841]
-チェック・リスト形式

-過去に洗い出された
--定性的リスク分析
--定量的リスク分析

>のナレッジ集になっている。

-受発注には二面性がある。
--発注:発注者はリスクを転嫁したい。
--受注:受注者はリスクを回避したい。

***[[要求事項収集(QFD)>PMP:グループ意思決定技法#o4598f67]] [#ce3fd813]
-メーカー系ではQFDと言われガチ。

-以下の種類がある。
--システム要件
--仕様発散防止
--機能優先度設定

***SIer向けWBSテンプレ [#o65d5484]
SE作業関連のスコープ・スケジュール・コストの見積に利用される。

**COCOM [#o332eb0c]

***開発期間限界モデル [#od76a34b]
-縦軸が工期、横軸が開発規模

-開発規模に必要な工期の目安

***要求開発期間と工数の関係 [#c168419e]
-縦軸が工数倍率、横軸が開発期間率。

-工期1、工数1の時、~
工期を増減させた時、~
工数はどのように変化するか?のグラフ
--基本的に増減どちらでも増加する。
--短縮はリニアに増加する。
--引き伸ばしは徐々に増加する。

**開発ツール [#w41b0448]

***ステップ・カウント [#ga797136]

***カバレッジ・メジャー [#z2871289]

***以外にも色々ある。 [#h7b2ea1f]
-...が、案外、PMからは、殆ど見えていない。
-[[技術スタックは内部では無く外部が厚い。>生産技術#c7cb6256]]

**[[PMIS>PMP:監視・制御#sc3380a5]] [#z723c06e]
システム化された[[プロセス資産系>#a5acbb47]]と言える。

***[[FP規模見積もりツール>PMP:監視・制御#ub49559b]] [#ad7525e4]
プログラムの見積(パラメトリック見積)

***[[アーンド・バリュー(EVM)>PMP:監視・制御#ub49559b]] [#w7ff7580]
SIerの独自性はあまり無い。

***バグ・トラッキング・システム [#z8a506d6]
-[[レコードのエントリ>#hfab259b]]
-上記レコードのステータス管理
-集計機能とフリー帳票
-B票のテキスト・マイニング~
(品質向上観点の抽出 ≒ 類似不良の発見)

***システム・パラメタ・ツール [#p55b3112]
-レポーティング・ツール
-チェック・ツール

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