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--アジャイル関連
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*目次 [#b8b042bc]
#contents

*概要 [#q149a690]
-[[PMPで言う適応型のライフサイクル区分>PMP:共通#vceb805c]]

-採用プロジェクト比率が年々増加している...何故か?

--ビジネス領域の変化
---ニーズの変化が早いビジネス領域
---ニーズの不確実性が高いビジネス領域

--ITに対する期待の領域が広がってきている~
(→ [[DX:企業がITを利用して事業の業績や対象範囲を根底から変化させる>DXのポイント]])。
---顧客獲得
---売上の増加
---満足度向上

--システム開発の効率化、スピード化を推進

*詳細 [#e22b4ee5]

**入門 [#n025fe38]

***[[特徴・比較>#hfbb6689]] [#b89c4a44]

***宣言・原則 [#a4e8d477]
-アジャイルソフトウェア開発宣言~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html

-アジャイル宣言の背後にある原則~
http://agilemanifesto.org/iso/ja/principles.html

***低減されるリスク [#t4d0131a]
-ユーザのニーズ・要求からの乖離
-完全なプロジェクトの失敗
-リリース(移行)の失敗
-作業未習熟に起因する失敗
-過剰な機能の盛り込み

***手法(スクラム) [#pbea2606]
Evo、DSDM、XP、FDD、Lean Software Development、~
Crystal Clear、EssUp、Kanbanなどがあるが、~
最もメジャーなアジャイル開発手法がScrum(58%)。

-スクラム・チーム

--プロダクト・オーナー(PO):1人~
開発の方向性を定め、プロダクトの価値を最大化することに責任を持つ。

--スクラム・マスター:1人
---スクラムチームのリーダーでスクラムの進行役
---開発チームが合意したプロセスを確実に実行するよう支援

--開発チーム:3-8人~
デザイナー、ライター、プログラマーなど作業を行う人々から成るチーム

-一連の開発作業

--プロダクト・バックログ

---プロダクト・オーナーが作成・管理~
PBIリストを優先順に並び替える。

---プロダクト・バックログ・アイテム(PBI)~
・実現したいこと~
 (1) 顧客として~
 (2) 達成したいこと~
 (3) その理由~
・受け入れ条件~
 ・成果物(ソース、ドキュメント)~
 ・デモと手順~
 ・非機能要件~
 ・完成の度合~
・プランニング・ポーカーによるPBIの見積り~
 ・基準となるPBIのポイントを決める。~
 ・各PBIのポイントを基準から相対的に決める。

--スプリント~
10営業日(二週間)に4つのスクラム・イベントが定義されている。

---スプリント計画ミーティング(初日)~
・チームのタイムボックス、ベロシティ(処理能力的な)の設定。~
・PBIからスプリント・バックログ(SBL)を仮決め。~
・SBLの実現に必要なタスク(とその時間)をタスクボードに並べる。~

---デイリー・スクラム(朝会)~
・タスクボードのToDo、Doing、問題などの説明。~
・バーンダウン・チャートで予実(日毎に残タスクの作業量)を確認。

---スプリント・レビュー(最終日の最初)~
SBL(PBI)の現物デモとOK・NGの判断

---スプリント・レトロスペクティブ(最終日の最後)~
Keep・Problem・Try(KPT) → 優先順にActionを設定。
|継続すること(Keep|新規にチャレンジすること(Try|
|解決すること(Problem|~|

---プロダクト・バックログ・リファインメント(最終日の最後)~
プロダクト・バックログのPBIの追加、変更(優先順位、ポイント)、削除

-The Scrum Guide~
https://scrumguides.org/docs/scrumguide/v2017/2017-Scrum-Guide-Japanese.pdf

***適用指針 [#b9bb906e]

-スコープ、スケジュール、コスト、品質について、

--ウォーターフォール開発は「コスト」変動、その他は固定~
SoR開発案件を請負、準委任で契約する場合

--アジャイル開発は「スコープ」変動、その他は固定~
順次リリースするSoE開発案件を準委任、派遣で契約する場合(もしくは内製

-リスク検討チェックシートの活用
--カテゴリ
--判断項目
--重要度
--ウォーターフォールが適する
--アジャイルが適する。

***マネジメント [#i5a2ac90]
見積・進捗・品質

-ベロシティ(処理能力的な)が見積・進捗に影響。
--故にベロシティに幅を持たせておく。
--80% ~ 100% ~ 120%のパターン

-見積

--工数
---PBIのポイント
---チームのベロシティ
---バーンダウン・チャート~
(ポイント・ベロシティの再見積)

--スコープ
---予算 / 単位スプリントあたりの費用 = 実行可能なスプリント回数
---実行可能なスプリント回数で消化できるPBIがスコープ

-進捗

--リリース・バーンダウン・チャート~
予実(スプリント毎にプロダクト・バックログの残ポイント量)を確認。

-品質
--ソーシャルコーディング や ペアプログラミング
--テスト自動化、CI / CD、DevOpsを可能な限り自動化
--リリース・スプリント(リリース専用スプリント)を設ける。
--テスタ(QAなど)によるテスト(探針テスト)を行う。

***アンチパターン [#ab4d075b]
主に上司の介入

-自己組織化の妨げ
--上司が決定する
--開発チームの決定を上司が覆す

-上司に依る
--タスクの割り当て
--メンバの能力を定量化・可視化

※ アジャイルは上司の介入がなくてもワークする。~
※ 従って、上司は進捗を妨げる障害を除去する方が良い。~
※ (全体最適化しないため)個人ではなくチームとして評価。~
※ どうしてもと言うならメンバとして上司が参画する(のはOK)。

***プラクティス [#g5308351]

-PBIのINVEST

--Independent~
依存関係がなく独立している。

--Negotiable~
手段については交渉可能である。

--Valuable~
そもそも顧客にとって価値がある。

--Estimatable~
見積もり可能である。

--Small (Size Right)~
1スプリントで完了できるサイズ

--Testable~
テストのチェック条件・確認項目が設定可能

-インセプションデッキ 
--アジャイルにおけるプロジェクト憲章
--以下の10個の質問についてチームで話し合う
>
+我々はなぜここにいるのか
+エレベータピッチ
+パッケージデザイン
+やらないことリスト
+プロジェクトのコミュニティ
+技術的な解決策の概要
+夜も眠れなくなるような問題
+期限を見極める
+トレードオフ・スライダー
+初回リリースに必要なもの

**効用 [#zcd67744]

***集合 [#of75ff3f]
リーン

-カンバン

-アジャイル
--DSDM
--XP
--FDD
--ASD
--スクラム
--スクラムバン
--クリスタル

***特徴 [#hfbb6689]
参考:[[PMP > 歴史>PMP#ya4ab894]]

-&color(red){予測型};~
[[ウォーターフォール>PMP:共通#vceb805c]]

-&color(red){反復型、漸進型};~
[[スパイラル>PMP:共通#vceb805c]]

-&color(red){適応型};

--リーン~
トヨタ生産方式を手本に7つの無駄を削除

--カンバン~
現場の可視化のためにカンバンを利用(以下のリスト
---ユーザー・ストーリー
---カンバン~
・作業待~
・作業中~
・テスト中~
・完了~

--DSDM~
ステークホルダーに焦点を当てる方法

--XP
---変化を抱擁(顧客第一、変更の予定)
---開発のベストプラクティス(ペアプロ、TDD等)
---開発サイクルを反復(タイムボックス、イテレーション)

--FDD~
成果物をユーザ視点でモデル化する手法
---機能単位で開発(2週間単位の規模)
---Domain Object Modeling(DOM)の採用

--スクラム~
[[マネジメントのフレームワーク>#zff5c214]]

***導入 [#d7e521a0]
-新しいPMのリーダーシップ・スタイル、革命

-革命(チェンジ:何を → どうやって → 何に)
--マーケティング、コミュニティ、問題領域の発見、しがみつく(?)
--仲間を作る、成功させる、結果を宣伝する、チーム評価
--上位マネジメント、中間管理職、PMO、施設、財務、調達

-ビジネス・ケース作成

--ポイント
---専門家の知恵を借りる
---投資効果の明確化~
財務指標:ROI、NPN、PP、IRR

--手順
---ビジョン記述 → ビジネス提案
---財務的ビジネス・ケース(ROI、NPN、PP、IRR
---組織的影響(抵抗と克服、リクスの対応)

-ポイント
--手法の選択
--小さくか、ビッグバンか
--公にするかどうか
--トレーニング、コーチング
--リーダーシップ(サーバント・リーダーシップ
--エンジニアリングの実務(現場の声)

-大規模化~
規模に関する4テーマ

--組織
---プロダクト・オーナー(PO)
---複数チーム(専任/兼務、統合/分散、PMO)
---経験と知識の共有(ナレッジ(KM,KB)、コミュニケーション)

--プロダクト・バックログ
---大きさ~
プロダクト → エピック → フィーチャー → ユーザー・ストーリー → タスク
---作業分担~
プロダクト → ユーザー・ストーリー → タスク(スプリント・バックログ
 
--プロジェクト・マネジメント
協業のための、
---行動規範
---横断的コーディネーション(調整業務)
---報告内容の統一、共通言語&用語
---作業時間ルール(コミュニケーション、コーディネーション)
---スクラムのスクラム(SoS)、ベロシティ(処理能力的な)、チーム感依存関係

--プロセス
---リリース(単位の?)のキックオフ(3ヶ月計画)
---イテレーション計画(POとチームで策定)
---タスク・ボード(カンバン)
---総合テスト(リリース列車)
---プロダクト・レビュー
---レトロスペクティブ

***契約 [#w8f67087]
発注側と受注側の契約

-日本
--発注側と受注側で評価基準が異なる。
--請負、準委任、派遣などの形態。

-形態

--協業
---成果物を顧客が評価
---評価結果から計画策定
---追加要求は次イテレーション

--柔軟性
---変更要求 ≒ フィーチャー
---スコープは可変(初期スコープ ~ 最終スコープ)
---環境変化に依ってスケジューリングする

--増分開発
---イテレーション毎の納品
---増分(や変更)がなくなったらPJ終了
---(スコープの)コスト総額は事前に見積もれない。

-異文化圏~
契約をリスクと捉える。

--暗黙知を100%の形式知へ

--見積もりには不確実性のコーンがある事を認識する。
---見積もり前提条件の変化の可能性
---発注のために低く見積もる傾向
---受注のために高く見積もる傾向
---コンペでは低く見積もる傾向

--コミュニケーション・リスク
---送信者・受信者モデル(送信者・受信者の責任)
---顧客の真の要求を引出し理解する。

***プロセス [#zff5c214]

-フレームワーク

--6つのプリンシプル

---価値による優先順位~
事業価値、狩野分析、ユーザ・ストーリーに疑似紙幣を分配

---協業~
明瞭、気付き、充当

---タイムボックス~
・スプリント計画~
・スタンドアップ会議、スプリント~
・レビュー、レトロスペクティブ

---反復開発~
立ち上げ → スプリントn → リリース(増分開発)

---自己組織化~
自律型チームの構成(オーナーシップ)~
・[[リーダーシップ・スタイル>PMP:役割#ua0fd067]](サーバント・リーダーシップ~
・[[コンフリクト・マネジメント>PMP:共通#c2ddc44e]]~
・[[タックマン・モデル>PMP:チーム・マネジメント#hb8d4c8d]]~
・[[マズローの欲求5段階説>PMP:チーム・マネジメント#f8811438]]~
・[[マクレガーのXY理論>PMP:チーム・マネジメント#a90d8896]]

---経験を積み重ねるプロセス管理~
透明性、検査、適応(プロセス改善)

--5つの視点

---組織~
・プロダクト・オーナー(プロダクト・バックログの定義)~
・スクラム・マスター(サーバント・リーダーシップ)~
・スクラム・チーム(プロジェクト成果物の作成)

---ビジネス正当性~
・[[ビジネス・ケース>#d7e521a0]]~
・[[アーンド・バリュー(EV)>PMP:アーンド・バリュー(EV)]]~
・累積フロー図(CFD)~
・その他の決定要素~
・価値駆動形開発

---品質~
・定義(ビジネス価値、スコープ、性能、機能、バグ)~
・受け入れ基準(ユーザ・ストーリー毎に妥当性確認)~
・計画、実行、監視・制御~
・PDCA → PDSA(CheckからStudyに)

---変更~
・積極的対応(変更要求 ≒ フィーチャー、スプリントへ)~
・柔軟性と安定性(スプリント・バックログを固定化)のバランス

---リスク~
・[[脅威と好機>PMP:試験 - 計画#me30ce56]]への継続的対応(好機の重要度が高い)~
・[[リスク態度>PMP:計画 - リスク#x008212b]](ステークホルダー分析)~
・リスク・マネジメント~
 ・[[通常のリスク・マネジメント>PMP:共通#oa93a230]]~
 ・プロダクト・バックログに入れ、~
  リスク・バーンダウン・チャートで管理

--5フェーズ・19プロセス~
ココの内容は[[入門 > 手法(スクラム)>#pbea2606]]に近い。

---立ち上げ~
・プロジェクト・ビジョン作成~
・スクラム・マスターとステークホルダー識別~
・スクラム・チーム結成~
・エピック開発(アプリから得られる体験的な)~
・優先慎位付きのプロダクト・バックログ作成~
・リリース計画の主導

---計画と見積~
・ユーザー・ストーリー作成~
・見積を承認し、ユーザー・ストーリーをコミット~
・タスク作成~
・タスク見積~
・スプリント・バックログ作成

---実行~
・成果物の作成~
・日次スタンドアップを主導(バーンダウン・チャート)~
・優先順位付きプロダクト・バックログを遂行(グルーミング)

---レビューと振り返り~
・スクラムチームのスクラムを招集~
・スプリントをデモ~
・スプリントを振り返る(KPT)

---リリース~
・成果物を出荷する~
・プロジェクトを振り返る

**スクラム [#d6195644]

***イベント参加者 [#q55eac63]
|ロール|スプリント計画ミーティング(初日)|デイリー・スクラム(朝会)|スプリント・レビュー(最終日の最初)|スプリント・レトロスペクティブ(最終日の最後)|プロダクト・バックログ・リファインメント(最終日|h
|ステーク・ホルダー|△|△|◯|△|△|
|プロダクト・オーナー(PO)|◎|△|◎|◎|◯|
|スクラム・マスター|◎|◎|◎|◎|◎|
|開発チーム|◎|◎|◎|◎|◎|

***Redyな状態 [#w5496070]
着手可能な状態

-PO
--価値・必要性の説明
--受け入れ条件の説明

>※ プロダクト・バックログ:ユーザー・ストーリー → タスク~
 「X」(誰)が「Y」と言う理由で「Z」したい。

-スクラムマスタ
--必要なリソース類の準備

-開発者
--見積もり

***プランニング・ポーカー [#u3c93df4]
-ストーリー・ポイントを決定

***ベロシティ [#w39a228e]
- = ストーリー・ポイント / スプリント

-初期ベロシティ
--過去実績
--1回やる
--予想する

**[[PMBOK 7版の変更点>PMP:変更点#t2dab1cd]] [#m35e9e62]

*参考 [#aec9a1a1]

**書籍 [#i72d7beb]
-SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 
-エッセンシャル スクラム

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