「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>子供向けトピック]] *目次 [#h3c4ed02] #contents *概要 [#a15a8f9e] *詳細 [#wc30d3f2] **基本的な操作 [#q2a0d5a7] ***メニュー [#z54f7dc2] -画像編集中の(メニューバーの)メニューには --右クリックからもアクセスできる。 --ツールボックスからもアクセスできる。 -左ペインのツールボックスのカスタマイズは「編集」→「設定」から。 --アイコンサイズを大きく。 --アイコンをカラーにする。 --その他、スタイルの変更などが可能。 --テーマDarkでメニューの色が突然、黒になったので...~ https://gazocustomize.com/gimp-menufont-change/ -右ペインのドッキング・ウィンドウは2段だが、1段や3段にカスタマイズできる。 --2段目のタブを1段目のタブにD&Dする。 --段追加は、タブを最下部にD&Dする(判定に難アリ) ***ショートカット+α [#z76a0291] Windowsの標準的な操作で対応可能な部分も多い -UNDO:Ctrl+Zなど -キャンバス --移動:space+D&D --拡大・縮小:Ctrl+マウスホイール --回転: ---Shift+マウスホイールでD&D ---元に戻したいときは+Ctrlで15度刻みにする。 -描画 --スポイト「O」 --ブラシ「P」鉛筆「N」 --消しゴム:Shift+「E」 --ブラシ・サイズの大・小:[」]・[「] ***編集の開始と終了 [#z5a5e807] 画像編集を開始する。 -「[ファイル]→[新しい画像]」 --デジタル画像はピクセルでサイズ指定するかテンプレートから選択。 --背景色に透明を指定するかどうか(レイヤー、コラージュしたりする場合)。 -画面上に画像ファイルをD&Dする(レイヤー追加になる) -保存はプロジェクト・ファイルとしての保存、画像の保存はエクスポートで。 ***サイズ変更 [#k7bcf12c] -レイヤー・サイズは「レイヤー」から --「レイヤー・サイズの変更」 --「レイヤー・サイズをキャンバスにあわせる」 --「レイヤーの拡大・縮小」 -キャンバス・サイズは「画像」から --「キャンバス・サイズの変更」 --「キャンバス・サイズをレイヤーにあわせる」 --「キャンバス・サイズを選択範囲にあわせる」 ---背景に合わせる場合、ファジー選択などで、背景を選択して、選択範囲にあわせる。 ---被写体にあわせる場合、ファジー選択などで、背景・透明を選択して、選択範囲の反転を行う。 -画像のサイズ(解像度)も「画像」から「画像の拡大・縮小」を選択 --手動でサイズ指定する --サイズ変更後、100%にすると実物大を確認できる。 --「画像の拡大・縮小」 ---手動でサイズ指定する ---サイズ変更後、100%にすると実物大を確認できる。 ***透明 [#xd67e453] 透明色がない場合、 -背景レイヤーがロックされている場合や画像ファイルがサポートしていない場合 -レイヤー → 透明部分 → アルファチャンネルの追加を行う。 ***選択 [#y9e25381] -ツール → 選択ツール -基本的な選択 --矩形選択:矩形を選択 --楕円選択:円形を選択 --色域を選択:色域で選択 --ファジー選択 ---主に背景などの同じ色を自動的に選択 ---「色域を選択」との違い連続していることが条件 ---境界を調整できる。~ ・しきい値を調整するのは難しいらしい。~ ・選択 → 「選択範囲の拡大」を使用してピクセル単位で拡大できる。 -高度な選択 --パスツール:通過点をポイントしてパスから選択範囲を作成(選択と描画で使える) --なげなわツール:パスツールをより手書き風にしたもの。 --電脳ハサミツール:パスツール、なげなわツールに共通。 --前景抽出選択ツール:選択範囲から前景を抽出 --切り抜きツール:手動で切り抜く場合 -メニュー → 選択 --選択範囲の反転 --選択範囲の解除 **絵を描く [#d531de51] ***新規ウィンドウ [#x16ed8dc] 絵が崩れにくくなるので常時表示させておくと良いらしい。 -表示 → ナビゲーション・ウィンドウ -ソフトの機能が弱いので、OnTopReplicaを使用しても良い。 --インストールしOnTopReplica を起動 --指示に従い、右クリック → Select Window、さらに、、右クリック → Select Region ***レイヤー [#ddc0924f] 透明シートのようなもので、其々のレイヤーに異なる要素を描くことができる。 -「レイヤー」を追加する方法 --「新しいレイヤーを追加」でレイヤーを追加 --または「レイヤーとして開く」で、画像がレイヤー毎に読み込まれる。 --画像をコピペすると「レイヤー」で「フローティング選択範囲」になる ---コレを右クリックして「レイヤの固定」を選択。 ---コレを右クリックして「新しいレイヤーの追加」を選択。 -目マークで表示・非表示を切り替えることができる。 -レイヤーをD&Dで移動させ重なり順を変える。 -画像からレイヤーを探す --移動ツールを選択、移動対象をレイヤーにして、「つかんだレイヤーまたはガイドを移動」にチェック --画像の一部をクリックしている間、「一部」があるレイヤーがアクティブになる。 ***オブジェクト的操作 [#z07aaca1] -削除、移動、拡大・縮小、回転などオブジェクトに対する基本的操作的な。 -「レイヤー」「選択範囲」(フローティング選択範囲)などを対象にできる。~ 「選択範囲」はあくまで、選択範囲の変形で、画像の変形ではないので、その後フロート化する。 --レイヤー~ レイヤーは、メニューの レイヤー → 「内容で切り抜き」を行っておくことでオブジェクトっぽくなる。 --フローティング選択範囲~ 選択範囲中の画像に対するオブジェクト的操作はフロート化後に可能になる。 --フローティング選択範囲にするには、範囲選択後に、 ---Shift+Ctrl+L ---選択 → 選択範囲のフロート化 --フローティング選択範囲を、元に戻すには、 ---Ctrl+H ---レイヤー → レイヤーの固定 -その後の操作~ オプションの変形対象:「レイヤー」、「選択範囲」に注意 --移動 ---移動ツールを使用する。 ---ショートカットの「Ctrl+Alt」「Shift+Alt」でD&Dすればフロート化しなくてもOK。 ---整列:整列ツールを使用する。 --変形 ---拡大縮小:拡大・縮小ツールを使用する。 ---自由変形:統合変形ツールを使用する。 ---角度調節:回転ツールを使用する。15度刻みは+ShiftでD&D。 ---鏡像反転:上下、左右を選択可能 ---パース:遠近法ツールを修正する変換 ---遠近法:遠近法を修正する変換 ---ワープ変形:デブを痩せさせる手捻り ---ゲージ変形:ワープの亜種でアンカーを使う --削除 ---選択範囲をDeleteで削除すると削除した範囲は透明色か、透明色がない場合は背景色になる。 ---選択範囲の拡大を行った場合、削除前に選択 → 「境界をぼかす」を使用すると良い。 ***線描 [#hb0b7df7] -ブラシ --ブラシツール:輪郭が少しボケた線を引く。 --鉛筆ツール:縁をぼかさずアンチエイリアスがかからない。 --エアブラシツール:「割合」と「流量」に応じて吹き付ける。 --インクツール:ドラッグするスピードによって、線の太さを変えれる。 --パスツール:通過点をポイントしてパスに沿って描画する。 --ショートカット ---ブラシ・サイズの大・小:[」]・[「] --その他 ---ブラシの設定ができる。 ---不透明度が調整できる。 ---エアブラシでは流量を調節できる。 ***塗る [#m2dd8a2c] -ブラシで塗る。 -塗りつぶしツールで塗りつぶす。 --近似色の領域を描画色で塗りつぶす。 --選択範囲を塗りつぶす。 -レイヤーで透明度ロック --描画した部分に対して操作(塗る)できるようにする。 --レイヤーダイアログのチェックボックスで「透明保護」を設定する。 -透明化 --レイヤー → 透明部分 → 「Color to Alpha(色を透明度に)」で指定の色を透明化できる。 --「ファジー選択」「色域を選択」選択ツールで選択して削除することで部分を透明にすることもできる。 -非破壊編集 --クリッピングマスク~ 下のレイヤで描画した部分にだけペイントする。 ---「レイヤーグループ」の中に「レイヤー」を2つ用意 ---2つのレイヤーのうち、上のレイヤーを選択し、右クリック→「合成モード」→「Clip to Backdrop」 --レイヤーマスク~ XORでマスクするので黒で塗ると消せる(白で塗ると戻せる)。 ---選択したレイヤーを右クリック ---[レイヤーマスクの追加]を選択 ***編集 [#cb8be7dd] -ツールボックス --変形ツール ---統合変形 ---拡大縮小、回転、剪断変形、鏡像反転、遠近法、3D変形 ---ハンドル変形:パースの歪みを補正する、例えば、斜めったビルを真っ直ぐにできる。 ---ワープ変形:デブを痩せさせるアレ。 ---ケージ変形:頭身などのバランスを変形。 --エフェクト系ツール ---グラディエーション ---にじみ、ぼかし/シャープ、暗室、 ---テキスト -色系はメニューの色から --色相 - 彩度: ---色相:隣り合った色(RMBCGY)が混じる。 ---輝度:明るさを明るくする。 ---彩度:色を鮮やかにする(特定の色を指定可能)。 --露出:黒レベルと露出(明るさ) --レベル:露出に似た調整ができる。 --トーンカーブ:露出に似た調整が黒白以外の色にもできる。 --明るさ・コントラスト:露出と違って全体的に効いてしまう。 --自動調整 → ホワイトバランス:明るさ・コントラストを自動で。 -フィルター系はメニューのフィルターから --ぼかし系 ---焦点:焦点を選択し周辺に適用する。 ---ガウス:クイックマスク → ブラシで選択して適用する。 ---モザイク処理:クイックマスク → ブラシで選択して適用する。 ---線形モーション:クイックマスク → ブラシで選択して適用する(動きでぼやけたような感じになる)。 ---メディアン:色彩をぼかすとアニメ風になる。 ---円形モーション:楕円選択を反転し周辺に適用する。 ---放射状モーション:楕円選択を反転し周辺に適用する。 --強調系~ https://docs.gimp.org/2.10/en/filters-enhance.html ---アンチエイリアス:ギザギザを滑らかにする。 ---ディテール:細部を補正してシャープにする。 ---インターレース除去:TV画面の横縞を除去する。 ---ノイズ除去:ゴミやノイズをぼかして目立たなくする。 ---赤目除去:赤目を消すことができる。 ---Symmetric Nearest Neighbor:絵画調になる。 --照明と投影~ https://docs.gimp.org/2.10/en/filters-light-and-shadow.html ---Bloom:もわっとする。 ---Supernova:超新星を思わせる大きな星を作成 ---Lens Flare:太陽の輪っか ---Gradient Flare:光源の輪っかや放射線 ---Lighting Effects:照明があたったような ---Sparkle:最も明るいポイントに輝きを追加 ---Vignette:画像の周辺部に向かって明るさが減少 --芸術的効果~ https://docs.gimp.org/2.10/en/filters-artistic.html ---キャンバス ---水彩 ---油化 ---漫画 ---キュビズム ---ゴッホ ---ガラスタイル --アニメーション~ https://docs.gimp.org/2.10/en/filters-animation.html -フェイク技法 --不要なものを消すには、周辺画像で塗るツールを使用する。 --存在しないものを足すには、足した周辺画像の境界を周辺画像で塗るツールを使用する。 --ツール ---修復ブラシ ---スタンプで描画 *参考 [#n72fbef2] -GNU Image Manipulation Program~ https://docs.gimp.org/2.10/en/ -GIMP入門|中学生のためのプログラミング講座 - YouTube~ https://www.youtube.com/playlist?list=PLtTVLRSBbUMDJbwYCQtEdknkf1Ygx5-J8 -無料の画像編集ソフト「GIMP」(ギンプ) の 使い方 - YouTube~ https://www.youtube.com/playlist?list=PL7Jbc_Yxpkri9NdCu1ojP-P-Xz29kaL5Y -【GIMPの使い方】初心者のためのおすすめ解説動画20本! gimp tutorial photo editing - YouTube~ https://www.youtube.com/watch?v=GuNILVcKh2g