「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -戻る --[[Flutter]] --デプロイ ---[[Androidのデプロイ]] ---[[iOSのデプロイ]] *目次 [#e8dd4bb8] #contents *概要 [#e5ca48d4] -[[Flutter]] の ビルドとデプロイ -項目は[[Cordova - ビルドとデプロイ]]と合わせてある。 *ビルド・ツール [#lea5334b] **[[Android]] [#w76ab870] [[Android]]の場合、[[Android Studio]]に同梱されるGradleを使用してビルドする。 **[[iOS]] [#w95269da] [[iOS]]の場合、[[Xcode]]に同梱されるxcodebuildなどを使用してビルドする。 *デバッグ [#wf653b03] -昨今、[[Cordovaみたいな>Cordova - ビルドとデプロイ#cd497f7c]]マニュアル手順じゃないっぽい。 -[[Android Studio]]や[[VS Code>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?Visual%20Studio%20Code]]のIDEサポートを活用するっぽい。 **[[Android]] [#a9ea656c] -[[コチラ>Androidのデプロイ#o1221b8b]]の手順を参考にして、端末側の設定を行う。~ (Windows側の設定USBドライバのインストールは不要) -以下のようにデバイスを認識したら、~ デバイスを選択肢して、デバッグ実行を行う。 #ref(device.png,left,nowrap,デバイスを認識) -参考 --FlutterをPixel4で実機デバッグする際の手順 - Qiita~ https://qiita.com/canisterism/items/14caae56665f53921d4c **[[iOS]] [#d86afcb3] -[[Xcode]]はビルドにのみ使用するので、IDEサポートを活用する。 [[Xcode]]はビルドにのみ使用するので、IDEサポートを活用する。 -... -参考 --iPhone実機でFlutter開発を進めたい - Qiita~ https://qiita.com/tocomi/items/34949d64de9677c1e697 *リリース [#tefe0143] **[[Android]] [#i37c7f24] ***ビルド [#uccca789] -[[Android Studio]]でリリース・ビルドを行う。 -以下にapk(Android application PacKage)が出力される。 %HOMEPATH%\AndroidStudioProjects\(flutter_app)\build\app\outputs\flutter-apk\app-release.apk ***署名 [#a13c8c22] [[デバッグ>#pa7c976e]]と違って、[[apkファイルに署名>Androidのデプロイ#c80c53a0]]が必要になる。 ***インストール [#hccc3710] デバッグしない場合は、[[ダウンロード リンクのサイドローディング>Androidのデプロイ#qb5c21cf]]でOK。 ***起動 [#q76964c4] 通常通り、アプリを起動する。 **[[iOS]] [#ub89bbc9] *トピック [#i7e554bb] **複数インストール [#v8418e72] ***[[Android]] [#j060f721] -アプリIDの変更方法 -この値を変更すれば、端末に複数のアプリをインストールできる。 --異なるアプリのデバッグ --複数バージョンのデバッグ ***[[iOS]] [#gac977a1] **, etc. [#g50a7e96] ***[[Android]] [#kfc3d785] ***[[iOS]] [#p9d39377] *ビルド・エラー [#s5f7ff4d] **[[Android]] [#pc2208a4] **[[iOS]] [#pf8bae72]