「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。

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*目次 [#s11e9e81]
#contents

*概要 [#w51e3615]
データから、マーケット、マーケティングの傾向を分析する。

*詳細 [#g7ed8d13]

**傾向まとめ [#a7284485]

***DX、テクノロジー・ドリブン [#g9378aa3]
DX(デジタル・トランスフォーメーション)、~
テクノロジー・ドリブン(技術駆動型。 技術主導型。

-最近のITは、
--業務に合わせてモノを作るというより、
--利便性の高いITシステムに合わせて業務を変更させる。

>と言う傾向が強いので、

-トレンド追う事のリスクが比較的、
--脅威は低く
--好機は高く

***事業 → 施策との連動 [#wd0aa09a]
ただし、業界のマーケティングと言えども、~
事業、業態次第では適合しないケースも多い。

→ [[施策の傾向>データ分析例 - 施策の傾向]]

**2000 [#k032d471]

***スクラッチ開発 [#k67790ad]
-所謂「[[ソフトはオマケ>生産技術#n01ee352]]」の延長上
-この頃から、オマケではなくメインになってきていた。

***パッケージ開発 [#v2f121f7]
1ベンダ1パッケージ並みに乱立した時期で、

-研究開発で開発されたモノ
-[[スクラッチ開発>#k67790ad]]の納品物を知財留保したモノ

の2パターンが存在する。

***オープン・ソリューション [#qa135416]
-日本メーカー謹製から海外製へ。
-ITインフラ系商材を用いた構築サービス
-その他、SAP ERPなどの業務パッケージも。

***その他の商材 [#m21841a4]
-テスト・ツール

--負荷テスト

--脆弱性診断
---インフラ
---アプリケーション

--テスト自動化

---GUIテスト自動化~
UIオートメーション技術を使ったテスト自動化

---テスト自動生成~
テストケース、テストコードの自動生成

---[[テスティング・フレームワーク>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF]]

**2010 [#e4d59797]

***スクラッチ開発 [#r482a350]
スクラッチ開発の問題を抱えながらも、

-大規模システム開発でPMスキルの向上
-プロパー比率を下げて業績を向上

などの対策はなされてきたが、~
徐々にスクラッチ開発=悪の風潮が。

***パッケージ開発 [#qde3e7a1]
パッケージの自出には色々あるが、

-収益面での死活の明 or 暗が分かれる。
-SIテンプレ or サービス、インストール製品が分かれる(所属企業の業態に依存)。

***オープン・ソリューション [#gbb750ca]
-担ぐ系の問題(構築だけして帰る
-...によって対応
--ラインナップの増加
--コンサル系業務の増加

***技術的な多様化 [#eeb4996e]
-クラウド(PaaS ⇔ IaaS

-スマホ(プラットフォーム、UI

-フロントエンドの隆盛~
(とバックエンドの分離

-サービス、アジャイル隆盛による~
ツール類の進化、DevOpsの誕生

--Wiki系、Redmine

--SVN (Subversion) → Git、GitHub系~
([[GitLab]]、[[GitHub]]、[[GitBucket]]

--Docker、K8s

***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール

--負荷テスト~
→ 商材 or OSS

--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ 商材が定着

--テスト自動化
---GUIテスト自動化~
→ OSSへ
---テスト自動生成~
→ discon
---テスティング・フレームワーク~
→ OSSへ

**2020 [#bbf4d49b]

***スクラッチ開発 [#a1a94c27]
-縮小傾向だが、やれる会社も減ってきている。

-特に大規模スクラッチは2000-2020に~
ノウハウを溜めた会社でないと遂行が難しく。

***パッケージ開発 [#c7c5b138]
-SIテンプレ or サービス、インストール製品ともに、シェアの戦いに。

-SIテンプレにも、OEM契約、販社契約などの方法がある。

-結果、SIテンプレにまでシェアの戦いが及び、~
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]にシフト。

***オープン・ソリューション [#r885ae48]
[[クロスセル型インテグレーション>#ie5bb4ec]]の構成要素として堅調

***★ クロスセル型 [#ie5bb4ec]
上記の、

-大規模システムの[[スクラッチ開発>#a1a94c27]]のPMスキル
-シェア争いが熾烈になってきた[[パッケージ開発>#c7c5b138]]
-ラインナップが増えた[[オープン・ソリューション>#r885ae48]]

が融合しクロスセル型インテグレーションが爆誕

***技術的な多様化 [#f574af03]
-スマホ / クラウド、~
アジャイルの浸透

-新技術~
XaaSとして提供されるものが増えてきている。
--PaaS、CaaS、SaaS
--DX(IoT、BD、BI / AI)
--RPA、ローコード・ノーコード

***その他の商材 [#m21841a4]
-テストツール

--インフラ、アプリ脆弱性診断~
→ OSS移行の施行

--OSS管理、脆弱性・ライセンス診断~
Black Duck / Sonatype / Synopsys / WhiteSource

-FOSS系のソフトウェア・スイート化~
開発ツールの多くがOSSになったのが背景にはある。~
(OSSでないと採用&利用がされなくなった)

--OSSサポート・ビジネス

--アトラシアン社など
---OSS化された自社製品
---主要OSSのコラボレーション製品
---OSSではないがフリーミアム・サービスの買収

*他業種 [#za82654e]

**キーエンス [#m2a08eb2]

***概要 [#rc3c86a9]
1974年(昭和49年)に設立

-業績
--売上高経常利益率 40~50%
--売上高年平均成長率は 6.2%(2000-2010)

-中核事業

--ファブレスメーカー
---FA センサーの開発・製造・販売
---システムの開発・製造・販売~
・自動制御機器~
・計測機器~
・情報機器~
・関連電子応用機器~
・オプトエレクトニクス機器~

--直販体制
---オムロンと対照的(汎用品 → 専用品)
---高価な値段以上の価値を生み出している。

--営業
---提案営業、アフターフォロー
---顧客の潜在的なニーズを捉える。
---ニーズカード、コンサルティングDB
---ピーディーに製品開発に結びつける

***ポイント [#ebd38ff4]
[[B2Bマーケティング>マーケティング#cd6055c5]]観点で

-ファブレス&営業(コンサル)の直販体制で、

-高付加価値、高収益を追求する。
--専用品の研究開発が必要。
--決裁が難しくなる高価格帯ではない。
--相見積を取らせない(新製品の開発スピードが勝負)。
--現時点の最終形態がたまたまソリューション(目的ではなく手段)。

-徹底的な追求

--高付加価値(高収益)~
HOWではなくWHATを追求。

--買い手側の視点~
Communication(コミュニケーション)=営業駆動
---Customer Value(顧客価値)
---Cost(コスト)
---Convenience(流通は利便性)

--コストダウン
---広告費を使わない。
---ファブレスでスマイルカーブを避ける。

-注力ポイントを絞る
--マーケティング
--開発&アフター
--ブランディング

***参考 [#hfd02e86]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9

**AnswerDash [#udb2d1ff]

***概要 [#tbfb360a]
-コンテキストに応じたポイント&クリック回答技術の世界有数のプロバイダ

-機械学習を使ったバルーンヘルプ、ツールチップ等の状況依存ヘルプ(Context-sensitive help)

-2012 年にワシントン大学の3人の従業員によって「Qazzow」という名前で設立

-研究&調査の結果、Webサイトの利用ユーザーが質問する割合は非常に高い(最大95%)~
と言う事が解ったため、コンテキスト ヘルプの恩恵を受けるはずと考えた。

-2013年11月、投資ファンドから50万ドルのシード投資を受け、~
2013年12月、2つの投資ファンドから240万ドルを受け取った。

-2014年5月、ブランド名を「AnswerDash」に変更した。

***ポイント [#n95ddae1]
-定性・定量

--定性~
例:サイトの利便性の向上

--定量

---利益視点の例(EC企業など)~
・リスクが高いので意思決定が困難。~
・=導入によって伸びた利益(-導入コスト~
・ABテストのような意思決定支援手法の出現が追い風

---原価視点の例(SaaS企業など)~
・手堅いので意思決定が容易。~
・=削減できた既存サポートコスト(-導入コスト~
※ 余談だが、[[キーエンスの例>#m2a08eb2]]は原価視点

-マーケティング

--方針の例
---ステークホルダー数を減らす
---大手企業への販売に注力
---顧客の種類や業界を絞り込む

--B2Bマーケティング・プロセス上の課題の改善例
---少ない見込
---低いCV率
---高い解約率
---プロセス上の連携

--迷ったら[[マーケティング戦略(STP -> 4P)>マーケティング#w1ac99dd]]に戻ると良い。

-プライシング
--価格テーブル
---ID数
---従量課金
---成果報酬(技術が必要)

--その他
---上限設定
---契約期間
---支払期間
---個別見積

***参考 [#y4c00c14]
https://en.wikipedia.org/wiki/AnswerDash

*参考 [#u4d1cccb]

**[[生産技術]] [#z3efd25e]

**[[テスト・ツール類の歴史]] [#u9114e71]

**[[マーケティング]] [#xa07b7f2]

***[[シェア]] [#d3a46df6]
***[[STPマーケティング]] [#m9b5db1f]
***[[基幹系 / 情報系システム]] [#r13560a6]
***[[エンジニア / マネージャ]] [#k327c21a]
***[[顧客事業/ 自社事業 / 技術]] [#g9ce513d]

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