「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>マーケティング]] *目次 [#fc9b2fb2] #contents *概要 [#n7a4974f] -STPマーケティングとは、対象顧客を絞り込み、~ 効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。 --STPマーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 --STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~ http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401 -STPは、マーケティングの目的である、~ 「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」~ を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。 --S : Segmentation = セグメンテーション(分割化) --T : Targeting = ターゲティング(ターゲット選択) --P : Positioning = ポジショニング(立ち位置を決める) * S / T / P [#g9a01f9b] **セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2] 市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。 -マーケットセグメンテーション - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ***セグメンテーション軸(変数) [#zd6c25be] -地理的変数(ジオグラフィック変数)~ 都市規模、人口密度などの、消費者の居住地域や地域環境 -人口動態変数(デモグラフィック変数)~ 年齢、職業などの、消費者の個人属性 -心理的変数(サイコグラフィック変数)~ 社会階層、ライフスタイルなどの、消費者の価値観 -行動変数~ 使用頻度、ロイヤリティなどの、商品に対する行動や姿勢 **ターゲティング(Targeting) [#u52449c2] 競争優位を得られる可能性が高い、~ 自社の参入すべき市場セグメントを選定する。 ***ターゲットの識別 [#k4d515dd] 複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。 ***ターゲットの分析 [#f4c8f809] -経済的価値(市場規模、成長性) -ニーズ **ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b] セグメント・ターゲットを決定した後、~ 他社の競合製品・サービスと比較した~ 自社の製品・サービスのポジションを決める。 ***価値提案 [#f93f1a87] 顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。 ***差別化 [#ve12855d] 自らの機能やコスト面での独自性を確立する。 *セグメント&ターゲット [#m86085cc] **見極め [#b40587fa] ***ニーズの見極め [#d04d951d] ニーズの有無は、 -セグメンテーション(Segmentation) -ターゲティング(Targeting) を分析することで明らかになる。 ***価値提供の見極め [#zee199c5] 価値提供可能かどうかは、 >「競合と並んで、ポジショニング(Positioning)できるかどうか?」 を分析することで明らかになる。 **ユーザの分類 [#f9914223] ***SIer [#k7843ea9] -メーカー系 -ユーザー系 -独立系 -SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~ http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui ***業種 [#q5dcde30] -産業・流通 -金融(銀行、証券・保険) -公共(社会、公官庁) *ポジショニング [#yc489bec] [[当該セグメント&ターゲット>#m86085cc]]中のポジションをどのように決定するか? **購買決定要因(KBF) [#n8ee7ea4] **ポジショニングマップ [#vb1dd8a8] **... [#l57738bf] *参考 [#s9ae82ff] **OSSコンソーシアム [#c9f4a714] ***開発基盤部会 Blog [#b10af787] -フロントエンド系 --フロントエンドと単位画面あたりの単価的な話~ https://www.osscons.jp/joicpdhoq-537/ --SPAに対する2つの見解。と言うかハマるところにハメれば良い。みたいな話~ https://www.osscons.jp/jodlnmgck-537/ --結局、WebAPIのフロントエンドUIの使いドコロってさぁ。~ https://www.osscons.jp/jorwrrjui-537/ --ReactにFragmentのPKCEを実装してて思った事、要件のコンテキストが違う。~ https://www.osscons.jp/jo8x24w2i-537/ -新技術導入とか言うアレに対してチョット思った事を書いた。~ https://www.osscons.jp/joyscfx4b-537/