- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。
-[[戻る>マーケティング]]
*目次 [#fc9b2fb2]
#contents
*概要 [#n7a4974f]
-STPマーケティングとは、対象顧客を絞り込み、~
効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。
--STPマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
--STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~
http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401
-STPは、マーケティングの目的である、~
「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」~
を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。
--S : Segmentation = セグメンテーション(分割化)
--T : Targeting = ターゲティング(ターゲット選択)
--P : Positioning = ポジショニング(立ち位置を決める)
* S / T / P [#g9a01f9b]
**セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2]
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。
-マーケットセグメンテーション - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
***セグメンテーション軸 [#zd6c25be]
-地理的変数(ジオグラフィック変数)
-人口動態変数(デモグラフィック変数)
-心理的変数(サイコグラフィック変数)
-行動変数
**ターゲティング(Targeting) [#u52449c2]
競争優位を得られる可能性が高い、~
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
***ターゲットの識別 [#k4d515dd]
複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。
***ターゲットの分析 [#f4c8f809]
-経済的価値(市場規模、成長性)
-ニーズ
**ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b]
セグメント・ターゲットを決定した後、~
他社の競合製品・サービスと比較した~
自社の製品・サービスのポジションを決める。
***価値提案 [#f93f1a87]
顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。
***差別化 [#ve12855d]
自らの機能やコスト面での独自性を確立する。
*見極め [#b40587fa]
**ニーズの見極め [#d04d951d]
ニーズの有無は、
-セグメンテーション(Segmentation)
-ターゲティング(Targeting)
を分析することで明らかになる。
**価値提供の見極め [#zee199c5]
価値提供可能かどうかは、
>「競合と並んで、ポジショニング(Positioning)できるかどうか?」
を分析することで明らかになる。
*ユーザの分類 [#f9914223]
**SIer [#k7843ea9]
-メーカー系
-ユーザー系
-独立系
-SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui
**業種 [#q5dcde30]
-産業・流通
-金融(銀行、証券・保険)
-公共(社会、公官庁)