「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
- STPマーケティングとは、対象顧客を絞り込み、
効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。
- STPは、マーケティングの目的である、
「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」
を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。
- S : Segmentation = セグメンテーション(分割化)
- T : Targeting = ターゲティング(ターゲット選択)
- P : Positioning = ポジショニング(立ち位置を決める)
S / T / P †
セグメンテーション(Segmentation) †
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。
セグメンテーション軸 †
- 地理的変数(ジオグラフィック変数)
- 人口動態変数(デモグラフィック変数)
- 心理的変数(サイコグラフィック変数)
- 行動変数
ターゲティング(Targeting) †
競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
ターゲットの識別 †
複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。
ターゲットの分析 †
ポジショニング(Positioning) †
価値提案 †
顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。
差別化 †
自らの機能やコスト面での独自性を確立する。
ユーザの分類 †
SIer †
分類 †