「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。

-[[戻る>マーケティング]]

*目次 [#fc9b2fb2]
#contents

*概要 [#n7a4974f]
STPマーケティング : 効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。

-STPマーケティング - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

-STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~
http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401

STPは、マーケティングの目的である、~
「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」~
を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。

-S : Segmentation = セグメンテーション(分割化)
-T : Targeting = ターゲティング(ターゲット選択)
-P : Positioning = ポジショニング(立ち位置を決める)

* S / T / P [#g9a01f9b]
**セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2]
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。

-マーケットセグメンテーション - Wikipedia~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

***セグメンテーション軸 [#zd6c25be]
-地理的変数(ジオグラフィック変数)
-人口動態変数(デモグラフィック変数)
-心理的変数(サイコグラフィック変数)
-行動変数

**ターゲティング(Targeting) [#u52449c2]
競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。

***ターゲットの識別 [#k4d515dd]
複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。

***ターゲットの分析 [#f4c8f809]
-経済的価値(市場規模、成長性)
-ニーズ

**ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b]

***価値提案 [#f93f1a87]
顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。

***差別化 [#ve12855d]
自らの機能やコスト面での独自性を確立する。

*ユーザの分類 [#f9914223]

**SIer [#k7843ea9]

***分類 [#r00cff53]
-SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~
http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS