「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>マーケティング]] *目次 [#fc9b2fb2] #contents *概要 [#n7a4974f] STPマーケティング : 効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。 -STPマーケティング - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/STP%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 -STPマーケティングとは<セグメント、ターゲット、ポジショニング コトラーの市場開拓手法 - NAVER まとめ~ http://matome.naver.jp/odai/2134924071681535401 STPは、マーケティングの目的である、~ 「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」~ を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。 -S : Segmentation = セグメンテーション(分割化) -T : Targeting = ターゲティング(ターゲット選択) -P : Positioning = ポジショニング(立ち位置を決める) * S / T / P [#g9a01f9b] **セグメンテーション(Segmentation) [#m03f42d2] 市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。 -マーケットセグメンテーション - Wikipedia~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ***セグメンテーション軸 [#zd6c25be] -地理的変数(ジオグラフィック変数) -人口動態変数(デモグラフィック変数) -心理的変数(サイコグラフィック変数) -行動変数 **ターゲティング(Targeting) [#u52449c2] 競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。 ***ターゲットの識別 [#k4d515dd] 複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。 ***ターゲットの分析 [#f4c8f809] -経済的価値(市場規模、成長性) -ニーズ **ポジショニング(Positioning) [#a67ce68b] ***価値提案 [#f93f1a87] 顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。 ***差別化 [#ve12855d] 自らの機能やコスト面での独自性を確立する。 *ユーザの分類 [#f9914223] **SIer [#k7843ea9] ***分類 [#r00cff53] -SIerの3分類:メーカー系、ユーザー系、独立系 - モジログ~ http://mojix.org/2013/03/07/sier-bunrui