.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

S / T / P

セグメンテーション(Segmentation)

市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。

セグメンテーション軸(変数)

ターゲティング(Targeting)

競争優位を得られる可能性が高い、
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。

ターゲットの識別

複数のセグメンテーション軸を組み合わせてターゲットを識別する。

ターゲットの分析

ポジショニング(Positioning)

セグメント・ターゲットを決定した後、
他社の競合製品・サービスと比較した
自社の製品・サービスのポジションを決める。

価値提案

顧客に提案する価値(ベネフィット)を検討する。

差別化

自らの機能やコスト面での独自性を確立する。

セグメント&ターゲット

見極め

ニーズの見極め

ニーズの有無は、

を分析することで明らかになる。

価値提供の見極め

価値提供可能かどうかは、

「競合と並んで、ポジショニング(Positioning)できるかどうか?」

を分析することで明らかになる。

ユーザの分類

SIer

業種

ポジショニング

当該セグメント&ターゲット中で、
商材のポジションをどのように決定するか?

購買決定要因(KBF)

ポジショニング・マップ

...

参考

OSSコンソーシアム

開発基盤部会 Blog

以下は、テクノロジのセグメント&ターゲット
商材ではないので、ポジショニング(やKBF)は無い。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS