「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
STPマーケティング : 効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法。
STPは、マーケティングの目的である、
「自社が誰に対してどのような価値を提供するのか」
を明確にするための3つの要素の頭文字をとっている。
- セグメンテーション(Segmentation)
- ターゲティング(Targeting)
- ポジショニング(Positioning)
S/T/P †
セグメンテーション(Segmentation) †
セグメント化
市場における顧客のニーズごとに
グループ化する、市場をセグメントする。
ターゲティング(Targeting) †
ターゲット選定
- 競争優位を得られる可能性が高い、
自社の参入すべき市場セグメントを選定する。
- 選定には、複数のセグメンテーション軸を
組み合わせて行なうことが一般的である。
分析することが重要。
ポジショニング(Positioning) †
- 顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。
- 自らのポジションを確立する。
そのためには、顧客のニーズを満たし、
機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。
ユーザの分類 †
SIer †
分類 †