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目次

概要

ISO/IEC 20000

概要

ISO/IEC 20000は国際標準化機構 (ISO) が規定している国際規格

バージョン

JIS Q 20000

概要

ISO/IEC 20000は、次の日本工業規格になっている。

目次

JIS Q 20000-1, 2で共通

ITIL

ITIL (Information Technology Infrastructure Library)

SMART

SLAやプロジェクト目標の設定の留意事項をまとめたもの。

7ステップの改善プロセス

  1. 改善の戦略を識別する。
  2. 測定するものを定義する。
  3. データを収集する。
  4. データを処理する。
  5. 情報とデータを分析する。
  6. 情報を提示して利用する。
  7. 改善を実施する。

CSF・KPI

各プロセスに対する

ITIL > 設計・移行

サービス・ポートフォリオ

ITIL 2011 Editionのサービス・ポートフォリオ

サービス・パイプライン

検討中開発中でまだ提供できないサービス。

サービス・カタログ

廃止サービス

消滅・廃止されたサービスの一覧で、以下のケースがある。

サービス・ライフサイクル

ITIL 2011 Editionのサービス・ライフサイクル

サービス・ストラテジ(Service Strategy)

サービス・デザイン(Service Design)

サービス・ストラテジで作成した戦略を実現し、
高い品質と顧客満足度、費用対効果を保ちながら運用環境へ
スムーズに導入出来るITサービスを設計するプロセス。

サービス・トランジション(Service Transition)

サービス・オペレーション(Service Operation)

顧客に対して実際にサービスを提供する

継続的サービス改善(Continual Service Improvement)

JIS Q 20000 > プロセス

サービス提供プロセス

JIS Q 20000-1 > サービスマネジメントシステム要求事項 > サービス提供プロセス

サービスレベル管理

サービスの報告

しなければならない。

サービス継続及び可用性管理

サービスの予算業務及び会計業務

容量・能力管理

情報セキュリティ管理

関係プロセス

JIS Q 20000-1 > サービスマネジメントシステム要求事項 > 関係プロセス

事業関係管理

供給者管理

解決プロセス

JIS Q 20000-1 > サービスマネジメントシステム要求事項 > 解決プロセス

インシデント及びサービス要求管理

問題管理

統合的制御プロセス

構成管理

変更管理

リリース及び展開管理

JIS, ITILプロセス

サービス提供 / デリバリ

ITIL 2011 Edition > 可用性、信頼性

JIS Q 20000-2 > 容量・能力管理

容量・能力の予測

インシデントと問題の管理

JIS Q 20000-1, 2

ITIL 2011 Edition

サービス・サポート(統合的制御プロセス

ITIL 2011 Edition > サービス資産管理および構成管理

構成監査、切り戻しのための基準の提供

ITIL 2011 Edition > 変更管理

ITIL 2011 Edition > リリース及び展開管理

その他

高信頼設計

ITILのサービスデスク配置方法

参考

kikakurui.com

ビジネス+IT


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