「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>PMP]] *目次 [#z8883726] #contents *概要 [#sccf0c3a] **立上プロセスの主要な役割 [#w0587d6b] ***プロジェクトの開始点 [#e4f037a6] -開始の承認 -以下のアウトプットの作成 --プロジェクト憲章 --ステークホルダー登録簿 ***マネジメント・スキル [#n6e742f2] -コミュニケーション --スポンサー --ステークホルダー --経営陣 **インプット・アウトプット [#x60db44b] |#|プロセス|インプット|ツールと技法|アウトプット|知識エリア|h |1|プロジェクト憲章作成|・プロジェクト作業範囲記述書&br;・ビジネス・ケース&br;・合意書&br;----------&br;・組織体の環境要因&br;・組織のプロセス資産|・専門家の判断&br;・ファシリテーション・技法|プロジェクト憲章|プロジェクト統合マネジメント| |2|ステークホルダー特定|・プロジェクト憲章&br;・調達文書&br;----------&br;・組織体の環境要因&br;・組織のプロセス資産|・ステークホルダー分析&br;・専門家の判断&br;・会議|ステークホルダー登録簿|プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント| *プロジェクトの発生 [#zbf63f65] **立上とは [#k0a71413] -新規プロジェクト、既存プロジェクトの次フェーズが開始されること。 -資源を上記の開始されあtプロジェクトに投入する必要があることを公式に承認すること。 **ニーズと要求 [#v8223a8d] -PMBOKによれば、7つのニーズと要求により発生する。 -これらは、 --ビジネスの機会 / 要件、問題解決に結び付く。 --また、プロジェクトのリスクにも結び付く。 --経営陣は、これらのニーズと要求にどう対応するか、~ 決定する必要がある(これがプロジェクト立上の契機になる)。 ***市場の需要 [#v3832259] -例 --需要増加が、暗にインターネット窓口を要求 ***戦略的 / ビジネス・ニーズ [#h1f0f65e] -例 --処理性能の高いコールセンタが基幹業務に必要~ → サービスの応答時間が悪くなることが収益に影響するため。 ***顧客要求 [#fc1107d9] -顧客が明確に要求する。 -顧客には組織内の顧客と組織外の顧客がいる。 -[[市場の需要>#v3832259]]よりミクロ -例 --顧客が製品改良を要求する。 --・・・。 ***技術的進歩 [#b7417fca] -問題はソレを解決する手段が登場して初めて問題と認識される。 -技術的進歩が問題解決をする場合、その導入がプロジェクトに繋がる。 -例~ 業務にXXXを導入 --衛星通信 --モバイル端末 --タッチ・スクリーン --動画ストリーミング --, etc. ***法的要件 [#j196077e] -新しい法案が可決される毎に、~ 政府・民間共にプロジェクトを立ち上げる。 -例 --マイナンバー --消費税の引き上げ --医療関連の新しい法律の制定 --食品の産地・原料・カロリー・許容摂取量など表示の義務付け。 ***環境への配慮 [#qec35ab9] -環境への配慮がプロジェクトを産み出す。 -例 --エネルギー消費量の削減 ---燃料の節約 ---CO2排出量の削減 --廃棄 ---排水規制 ---廃棄物規制 ***社会的ニーズ [#v31116a0] -社会的ニーズがプロジェクトを産み出す。 -例 --途上国で病気が蔓延 ---医療品の供給 ---医療施設の建設 **フィージビリティ・スタディ [#e72ce6ef] プロジェクトが実行可能であるかどうかを判断する。 -目的~ 成功する確率を求める。 --市場性はあるか? --ヒットするか? --技術面で ---実現可能か? ---信頼性は高いか? ---既存体制への組み込みが可能か? -実施~ 義務付けている組織もある。 --タイミング ---別プロジェクトとして実施 ---サブ・プロジェクトとして実施 ---第一フェーズで実施 --実施チーム~ プロジェクトに携わらない(偏見の無い)チームが実施する。 --評価~ 会議を実施 ---顧客 ---スポンサー ---専門家 ---PM(※役割に含まれないが参加することはある。) **プロジェクト選定と評価 [#r6fddbae] 選定プロセスは、フィージビリティ・スタディと同様に、 -PMの責務は無い。 -以下に責務が有る。 --顧客 --スポンサー --専門家 ***評価プロセス [#w0592a6c] -組織の大半は、選定、優先度付けに関する~ 公式、準公式の評価プロセスを持っている。 -例 --会計年度の始まる前の予算立案時期に~ 選定委員会はプロジェクト案の提出を求める。 --書面には、以下が記載される。 ---ハイレベル概要 ---成果物に関する記述 ---ビジネス上の存在理由 ---望ましい所産の導入日 ---プロジェクトにより組織が得るもの。~ (影響を受ける機能部門リストと、費用便益分析) --[[評価>#yfc28cd7]]~ 会議を実施 ---顧客 ---スポンサー ---専門家 ---PM(※役割に含まれないが参加することはある。) --優先度付けされる。 ---重要性 ---利益 --プロジェクト・リストに追加される。 ---正式に文書化される。 ---選定委員会に、月次進捗報告を行う。 ***プロジェクト評価方法 [#yfc28cd7] 下記の要因でプロジェクトによって[[評価手法>#ff8eda21]]は異なる。 -会社 -選定委員会のメンバ --上級管理職 --中間管理職 -選定の基準 --財務的基準 --営業的基準 --社会通念 --政治的見解 ***プロジェクト選定手法 [#ff8eda21] -以下を測定して選定する。 --測定の対象~ プロジェクトの産み出すプロダクト / サービス / 所産 ---の価値 ---が組織に与える利益 --測定の軸~ 経営者の戦略的目標とのマッピンク ---マーケットシェア ---金銭的利益 ---投資収益率 ---顧客維持率 ---顧客忠誠度 ---社会通念 -プロジェクト選定手法~ プロジェクト選定手法には、以下の2つ区分がある。 --数学的モデル(算定技法、制約条件付き最適化法)~ 工学、統計学、数学の知識が必要。以下のアルゴリズムを使用する。 ---線形計画法 ---動的計画法 ---整数計画法 ---非線形計画法 ---多重目的計画法 --利益測定法(意思決定モデル) ---プロジェクトのプロダクトの利点・利益を検討する。 ---大半のプロジェクトではこちらを採用する。 ---費用便益法、得点モデル、キャッシュ・フロー分析手法などがある。 -費用便益法 -得点モデル -キャッシュ・フロー分析手法 *[[知識エリア>PMP:共通#cf49ca8f]] [#ef3ef6af] **統合 [#a80c80cb] ***プロ [#a8ecaceb] **ステークホルダー [#o5928103] ***ステークホルダー特定 [#a517bb18] *制約条件 [#o10a004c] **基本的な制約条件 [#d21d2478] ***範囲(スコープ) [#cdbbb157] ***時間(スケジュール) [#gadd872b] ***予算(コスト) [#f8c6b76c] **PMBOK:競合する要求 [#o9ac27bc] [[上記>#d21d2478]]に加え、 ***品質 [#o3270b7f] ***人的資源 [#z22d3fae] ***リスク [#x3080b28]