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組織的プロジェクト・マネジメント(OPM) 中の ポートフォリオ・マネジメント
ポートフォリオ全体の戦略的目標を
※ ポートフォリオ中のプロジェクト・プログラムは、
ポートフォリオによって関連付けされれば、相互に依存関係を持たなくても良い。
ココでは事業ポートフォリオの意味。
株式投資や事業の選択と同様に、実施すべきプログラムやプロジェクトを選択する。
どのプログラムやプロジェクトを実施するかを決めるまで。
などによるバランス調整。
技術採択ライフサイクル
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
バーニング・プラットフォーム
既 ---> 製品 ---> 新 | ||
既 ↓↓↓ 市場 ↓↓↓ 新 | 市場浸透 | 新製品投入戦略 |
市場拡大戦略 | 多角化戦略 |
3軸
高 <--- 相対的市場シェア ---> 低 | ||
高 ↑↑↑ 市場成長性 ↓↓↓ 低 | 花形製品 成長期待→維持 | 問題児 競争激化→育成 |
金のなる木 安定利益→収穫 | 負け犬 停滞・衰退→撤退 |
高 <--- 競争ポジション ---> 低 | |||
高 ↑↑↑ 市場魅力度 ↓↓↓ 低 | 地位防衛 | テコ入れ | 地位確保 |
地位確保 | 利益確保 | 収穫 | |
地位確保 | 利益確保 | 撤退 |
(新規参入業者) | ||||
新規参入の脅威 | ||||
(売り手) | 交渉力 | (競争業者) | 交渉力 | (買い手) |
代替品・サービスの脅威 | ||||
(代替品) |
三者の視点から重要成功要因を導き出す。
選択 ↓ ↑ 価値提供
↓ 差別化
3C分析に、Co-Operator(協力者)を加えたもの。
マイケル・ポーター
支援活動 | インフラストラクチャ | マージン | ||||
人事労務 | ||||||
技術開発 | ||||||
調達活動 | ||||||
主活動 | 購 買 物 流 | 製 造 | 出 荷 物 流 | 販 売 | サ ー ビ ス |
機能 | Value(価値) | Rareness(希少性) | Imitability(模倣可能性) | Organization(組織) | 競争優位の状態 |
企画 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
技術 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
製造 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
品質 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
調達 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
営業 | Yes/No | Yes/No | Yes/No | Yes/No | ... |
機能 | Value(価値) | Rareness(希少性) | Imitability(模倣可能性) | Organization(組織) | 競争優位の状態 |
- | No | 競争劣位 | |||
- | Yes | No | 競争均衡 | ||
- | Yes | No | 競争優位(一時的) | ||
- | Yes | No | |||
- | Yes | 競争優位(持続的) |
品質特性展開表 | |||
AAA | BBB | ||
要 求 品 質 展 開 表 | XXX | ||
YYY |
フィリップ・コトラー
相対的経営資源 | 量 | ||
大 | 小 | ||
質 | 高 | リーダー | ニッチャー |
低 | チャレンジャー | フォロワー |
# | 課題 | 基本 | 定石 | |
1 | リーダー | シェア、最大利潤、名声 | 全方位 | 全方位戦略 |
2 | チャレンジャー | シェア | 対リーダー差別化 | リーダーができないこと |
3 | フォロワー | 生存利潤 | 模倣戦略 | ニッチャーを除く観察・模倣 |
4 | ニッチャー | 利潤、名声 | 集中戦略 | 特定市場内でのミニ・リーダー |
要因 | |||
+要因 | -要因 | ||
環境 | 内部環境 | 強み | 弱み |
外部環境 | 好機 | 脅威 |
好機(opportunity) | 脅威(threats) | |
強み(strength) | SO戦略 | ST戦略 |
弱み(weakness) | WO戦略 | WT戦略 |
┌ ↓ | ← | 1. 戦略の開発 | ← | ←┐ |
↓↓ | ↑↑ | ↑↑ | ||
2. 戦略の決定 | → | 戦略計画 | → | 6. 戦略の検証と調整 |
↓↓ | ↑↑ | ↑↑ | ||
3. 業務計画 | 業務計画 | 5. モニタリングと学習 | ||
↓↓ | ↑↑ | ↑↑ | ||
└→ | → | 4. 業務プロセスのイニシアティブの実行 | → | ↑ ┘ |
其々の期によって事業戦略を区別
導入期 | 成長期 | 成熟期 | 衰退期 | |
利益 | 小 | 増加 | 大 | 減少 |
顧客 | イノベーター理論的 | |||
競合他社 | ブルー | 増加 | レッド | 減少 |
経営戦略 | 創造・開拓 | 広告・宣伝 | 効率化 | 撤退 |
収益改善 | |||
↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
CS | Cost | Cache | Compliance |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ |
企業文化形成 |
目標 | KGI | KPI | 目標値 | |
財務 | ||||
顧客 | ||||
内部プロセス | ||||
学習と成長 |
成功率が下がって来ているので、小規模のプロジェクトを短期で行う(実験)。
パートナー | 主要活動 | 価値提案 | 顧客との関係 | 顧客セグメント | |
リソース | チャネル | ||||
コスト構造 | 収益の流れ |
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓(リソース・アロケーション
↓ ↓ ↓(ベネフィット
↓ ↓ ↓(引継、行動変容
↑ ↑ ↑
バブルチャート+円グラフなどを使用して、
ポートフォリオ中のプログラム・プロジェクトをプロットする。
(設定)┌→ | プログラムの選定と実行 | ┐ ↓ |
ポートフォリオ縮小をマネジメント | ポートフォリオによるプログラムの統合 | |
↑ └ | ポートフォリオ、プログラム、プロジェクトのレビュー | ←┘ |
※ 「選定と実行」の後に「統合」があるのは、「レビュー」による、GO/NOGOの決定があるため(と思われる)。
観点 | ||
プログラム | KPI | ゴール |
... | ... | ... |
ベネフィット | ||||
高 | 中 | 低 | ||
コ ス ト | 高 | ... | ... | ... |
中 | ... | ... | ... | |
低 | ... | ... | ... |
A | B | C | |
A | 1 | ... | ... |
B | ... | 1 | ... |
C | ... | ... | 1 |
↓ ↓ ↓(意思決定ポイント
↓ ↓ ↓(意思決定ポイント
↓ ↓ ↓(意思決定ポイント
↓ ↓ ↓(意思決定ポイント
※ プログラム・マネジメントのプロジェクトのゲートと比べると、[概念]が多い。
※ 意思決定ポイントでは、GO/NOGO以外に、整合性のレビューも行う。
自社能力(独自の技術・ノウハウであること)
のこと。
などを意味する。
最初に市場上層部分(社会階級の高い消費者や高所得者層)
を獲得するための戦略(上澄み吸収価格とは異なる)
利益が最も得られる価格を設定する方法
高価格戦略とは対照的な戦略
高価格戦略とは異なる。
「特定の権利を利用する利用者が、権利を持つ者に支払う対価のことで、
主に特許権、商標権、著作権などの知的財産権の利用に対する対価」