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目次

概要

組織的プロジェクト・マネジメント(OPM) 中の ポートフォリオ・マネジメント

ポートフォリオ全体の戦略的目標を

※ ポートフォリオ中のプロジェクト・プログラムは、
 ポートフォリオによって関連付けされれば、相互に依存関係を持たなくても良い。

ポートフォリオ

ココでは事業ポートフォリオの意味。

マネジメント

ドメイン

株式投資や事業の選択と同様に、実施すべきプログラムやプロジェクトを選択する。

スコープ

どのプログラムやプロジェクトを実施するかを決めるまで。

などによるバランス調整。

準備

経営理念・経営戦略、組織戦略

経営理念・経営戦略

組織戦略

変化、変革(トリガ)

イノベーター、キャズム理論

技術採択ライフサイクル

ビジネス変革

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

戦略変局点

バーニング・プラットフォーム

パラダイム・シフト

戦略的成長事業ドメイン定義

アンゾフの成長戦略

既 ---> 製品 ---> 新

↓↓↓
市場
↓↓↓
市場浸透新製品投入戦略
市場拡大戦略多角化戦略

エイベルの事業ドメイン定義

3軸

事業ポートフォリオ

環境の分析

PEST分析

5 Forcesモデル

マイケル・ポーター

(新規参入業者)
新規参入の脅威
(売り手)交渉力(競争業者)交渉力(買い手)
代替品・サービスの脅威
(代替品)

3C分析

三者の視点から重要成功要因を導き出す。

選択 ↓ ↑ 価値提供

↓ 差別化

4C分析

3C分析に、Co-Operator(協力者)を加えたもの。

バリューチェーン分析

マイケル・ポーター

支援活動インフラストラクチャマージン
人事労務
技術開発
調達活動
主活動










VRIO分析

品質機能展開表

品質特性展開表
AAABBB






XXX
YYY

競争戦略

競争戦略の定石

フィリップ・コトラー

デコンストラクション

ギャップ分析

決定的成功要因分析

SWOT分析

要因
+要因-要因
環境内部環境強み弱み
外部環境好機脅威
好機(opportunity)脅威(threats)
強み(strength)SO戦略ST戦略
弱み(weakness)WO戦略WT戦略

戦略への展開

モデル


1. 戦略の開発←┐
↓↓↑↑↑↑
2. 戦略の決定戦略計画6. 戦略の検証と調整
↓↓↑↑↑↑
3. 業務計画業務計画5. モニタリングと学習
↓↓↑↑↑↑
└→4. 業務プロセスのイニシアティブの実行

戦略計画

事業ライフサイクル

其々の期によって事業戦略を区別

導入期成長期成熟期衰退期
利益増加減少
顧客イノベーター理論的
競合他社ブルー増加レッド減少
経営戦略創造・開拓広告・宣伝効率化撤退

戦略マップ

収益改善
CSCostCacheCompliance
企業文化形成

バランススコアカード(BSC)

目標KGIKPI目標値
財務
顧客
内部プロセス
学習と成長

業務計画

予算

PL予測

ダッシュボード

戦略の選定

投資の選定

ビジネスモデルの妥当性検証

成功率が下がって来ているので、小規模のプロジェクトを短期で行う(実験)。

パートナー主要活動価値提案顧客との関係顧客セグメント
リソースチャネル
コスト構造収益の流れ

マネジメント

概要

要求事項

役割と責任

コンポーネント

構造

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓(リソース・アロケーション

↓ ↓ ↓(ベネフィット

↓ ↓ ↓(引継、行動変容

↑ ↑ ↑

表現

バブルチャート+円グラフなどを使用して、
ポートフォリオ中のプログラム・プロジェクトをプロットする。

モデル

(設定)┌→プログラムの選定と実行
ポートフォリオ縮小をマネジメントポートフォリオによるプログラムの統合

ポートフォリオ、プログラム、プロジェクトのレビュー←┘

※ 「選定と実行」の後に「統合」があるのは、「レビュー」による、GO/NOGOの決定があるため(と思われる)。

設定

選定、実行

プログラム・マネジメント

統合

レビュー

※ プログラム・マネジメントのプロジェクトのゲートと比べると、[概念]が多い。
※ 意思決定ポイントでは、GO/NOGO以外に、整合性のレビューも行う。

縮小

参考

コアコンピタンス

自社能力(独自の技術・ノウハウであること)

ブランド

企画開発

プロダクトアウト / マーケットイン

イノベーション、コモディティ

製品ライフサイクル

商品構成(ラインナップ)

価格戦略

高価格戦略

中価格戦略

低価格戦略

参考

競争戦略

事業戦略とも呼ばれる。


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