「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
Google Digital Workshopでオンライン・マーケティングを学ぶ
- クローラーによるクロール(HTML内の文字を読み取る)
- Titleタグ : タイトルを認識する。
- Metaタグ :
- 見出し
- 本文
- Altタグ : 画像の内容を認識する。
- クロールされたウェブページのインデックスを作成する。
- 検索キーワードと関連性が高いウェブページにランク付けする。
- (クロールからランク付けまで、数日かかる場合がある)
- ランク付けされた順に検索結果を表示する。
お店の商品やサービスの説明、口コミ、地図、写真などの情報を公開できる。
- 検索している人が広告をクリックすると、
- 広告主のウェブサイトに誘導される。
- そして広告主に落札価格が請求される。
分析を掘り下げる。
Webサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切
色々な情報を調べる。
お客様が求める内容を、掲載することが大切
例:「メニュー」ボタンを配置して、Webサイト内の他のページへ誘導
例:お店の沿革や過去の実績などを掲載
例:住所、電話番号、メールアドレス、最寄り駅からの道順、営業時間
CMSを使用すれば、
- 検索エンジンの仕組みを理解する。
- 変化に目を光らせ、それがあなたのWebサイトにどう影響するかを考える。
e.g.:大手検索エンジンが携帯電話での検索結果に変更を加えたというニュース- 他のお店のウェブサイトからアイデアを得ること。
- お客様と話すこと。
スマホ端末のサポート(端末のサイズに合わせて、Webサイトの画面が表示される)。
- アプリを利用して携帯電話から注文する。
- 店頭で列に並ぶことなく商品を受け取る。
- レジで携帯電話をタッチして支払いをする。
- 利用頻度の高いお客様だけ特別に、アプリでクーポンを提供する。
以下のツールを使用して分析を行う。
ターゲット層のセグメンテーションを行うことが出来る。
通話だけではなく、以下のことを行うことが出来る。
1 人あたり平均 1.2 台の携帯電話を所有する。
2015年の、日本における 18 歳以上の携帯電話の平均的な利用時間は、1 時間 49 分/日。
存在感を示し、知名度を上げる。
お問い合わせページを見つけやすくする。
外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗型ビジネスと携帯電話の相性が良い。
+ 対象地域と連絡方法
Webサイトの内容をお客様に閲覧してもらう。