.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

Google Digital Workshopでオンライン・マーケティングを学ぶ

Webサービス

無料

自然検索

地域情報サービス

お店の商品やサービスの説明、口コミ、地図、写真などの情報を公開できる。

有料

検索連動型広告

ディスプレイ広告

ツール

無料

Google Search Console

Google Analytics

分析を掘り下げる。

Google マイビジネス

モバイル フレンドリー テスト

有料

Google AdWords

キーワード プランナー

ディスプレイ キャンペーン プランナー

Webサイト

機能

Webサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切

情報

色々な情報を調べる。

コンバージョン

準備

作成

ページ

お客様が求める内容を、掲載することが大切

ホームページ

例:「メニュー」ボタンを配置して、Webサイト内の他のページへ誘導

会社情報

例:お店の沿革や過去の実績などを掲載

店舗案内

例:住所、電話番号、メールアドレス、最寄り駅からの道順、営業時間

案内

デザイン

読み込み速度の改善

CMS

CMSを使用すれば、

改善

Webサイトで訪問者が何をしているかを分析する。

SEO(Search Engine Optimization)

レスポンシブデザイン

スマホ端末のサポート(端末のサイズに合わせて、Webサイトの画面が表示される)。

メールマガジン

スマホネイティブ・アプリ

サイトの分析

分析方法

以下のツールを使用して分析を行う。

指標

時間

ディメンジョン

ターゲット層のセグメンテーションを行うことが出来る。

地域

参照元(Referer)

モバイル

目標

コンバージョン

携帯電話(スマホ)

機能

通話だけではなく、以下のことを行うことが出来る。

人口

見込み

日本では

1 人あたり平均 1.2 台の携帯電話を所有する。

時間

2015年の、日本における 18 歳以上の携帯電話の平均的な利用時間は、1 時間 49 分/日。

利用

  1. レスポンシブデザイン
  2. スマホネイティブ・アプリ

ソーシャル メディア

プロフィールに登録

目的

存在感を示し、知名度を上げる。

方法

注意点

有料機能

種類

大規模、私的なソーシャル メディア

特定の分野に特化した専門的なソーシャル メディア

その他

ビジネス

実店舗型ビジネス

変化

Webサイト

お問い合わせページを見つけやすくする。

検索エンジン

実店舗向け広告

携帯電話特有の技術

外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗型ビジネスと携帯電話の相性が良い。

訪問型ビジネス

+ 対象地域と連絡方法

海外への展開

海外を視野にいれたSEO

用語

エンゲージメント

Webサイトの内容をお客様に閲覧してもらう。

リターゲティング

割引のクーポン


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS