「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>マーケティング]] *目次 [#k9c049d9] #contents *概要 [#nec83d57] [[Google Digital Workshop>https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/]]でオンラインマーケティングを学ぶ -インターネット利用人口は世界の人口の約半分 -オンライン動画市場も過去 5 年間で 3 倍に成長 -すべての国や地域、まさに世界中で、大規模なデジタル化が進んできた。 -日本では、 --80% を超える人々がインターネットを利用 --1 人あたりの インターネット平均利用時間は 45 時間/月を超える。 ---インターネット利用時間の約 1/3 がソーシャル メディアの利用 --インターネット通販の販売総額は、12.8 兆円を超える。 -インターネット上での宣伝活動の選択肢 --検索 ---[[自然検索>#j1387e77]] ---[[検索連動型広告>#dbac9138]] ---[[実店舗向けのローカル検索>#q1bebf68]] --[[ディスプレイ広告>#uc1af14c]] --[[ソーシャル メディア>#u3581166]] --[[Webサイト>#c15bcf2f]] --[[メールマガジン>#g861c054]] --[[携帯電話(スマホ)アプリ>#jf762136]] *Webサービス [#ed9f5fb3] **無料 [#tead1c0c] ***自然検索 [#j1387e77] -自然検索は、以下により行われる。 > +クローラーによるクロール(HTML内の文字を読み取る) --Titleタグ : タイトルを認識する。 --Metaタグ : --見出し --本文 --Altタグ : 画像の内容を認識する。 +クロールされたウェブページのインデックスを作成する。 +検索キーワードと関連性が高いウェブページにランク付けする。 +(クロールからランク付けまで、数日かかる場合がある) +ランク付けされた順に検索結果を表示する。 -自然検索の結果に影響を与える要素 --Webサイトの利用者数や、評判 --WebサイトへリンクしているWebページの数 ---バックリンクと呼ばれる。 ---ソーシャル メディアを活用すると有効。 --単語や文章だけでなく、コードに含まれる内容。 --利用者の地理上の位置や使用しているデバイス。 --検索エンジンの仕組みも年々進化する(仕様変更) -携帯電話(スマホ) --Webサイトを軽量化、[[レスポンシブデザイン>#c15bcf2f]]に対応させておく。 ***地域情報サービス [#q1bebf68] お店の商品やサービスの説明、口コミ、地図、写真などの情報を公開できる。 -[[Google マイビジネス>#ubfd4034]] -登録には、以下の 3 つが必要 --会社名(正式名称) --住所(私書箱や共有地はNG) --電話番号(市外局番を含む固定電話) -その他、営業時間を追加する。 -インターネット上のみのビジネスは、地域情報サービスには登録できない。 **有料 [#wc135a59] ***検索連動型広告 [#dbac9138] -特定の検索キーワードで検索されたとき、広告領域にWebサイトが表示されるようにする有料サービス。 -2015年の全世界の広告費用のうち、約半分が検索連動型広告に関するものと言われている。 -検索エンジンによる表示広告は、 --関連性(品質スコア) * 入札価格 = 「広告ランク」で決定される。 ---品質スコア : 検索キーワードと広告内容の関連性が高いかどうか? ---入札価格 : 検索キーワードに対してオークション方式で入札した価格。 --「クリック課金型」広告とも呼ばれる。~ 入札価格として広告の 1 クリックに対して支払える最高額で1 円から設定できる。 > +検索している人が広告をクリックすると、 +広告主のウェブサイトに誘導される。 +そして広告主に落札価格が請求される。 -検索結果の中で広告を目立たせる方法 --キーワード ---> 広告の関連性を高める --セールの実施や、お客様特典を明記する --広告の 2 行目に、[[コンバージョン>#r8c860b1]]に繋がる行動を伝える。~ 「商品をご覧ください」、「お買い求めください」、「ご予約はこちら」など。 -ランディング ページ --広告をクリックしたときに最初に表示されるWebページ --キーワード ---> 広告 ---> ランディング ページと関連している必要がある。 --これらの関連性が高い場合、より少ない費用で、より多い訪問・[[コンバージョン>#r8c860b1]]を得られ。 -携帯電話(スマホ) --携帯電話(スマホ)向けの広告では、検索キーワードを短く設定する。 --携帯電話を利用する人々の行動は、パソコンでの行動とは異なる。 ---携帯電話向けに作成した広告を、パソコンでは表示されないように設定する。 ---例えば、[[実店舗型ビジネス>#p9a6ecf1]]の場合は、出先で使用することを考慮した広告を発信する。 ***ディスプレイ広告 [#uc1af14c] -検索結果以外の場所で表示される。 --ニュース --スポーツ --レシピ --その他、動画など -広告を表示させる場所・対象者を自由に選択できる。 --検索キーワードを指定して、サービスと関連する動画に、広告を表示できる。 --適切な[[ソーシャル メディア>#u3581166]]を選択し、絞り込み機能を使用する。 -文字、画像、動画など、~ さまざまな形式のものがあるため内容が伝えやすい。 ---広告を画像で作成する。 ---写真や動きのある広告。 ---画像をクリックすると、直接Webサイトを訪問できる。 --広告を動画で作成する。 ---見込み客が関心を持つような、サービスと関連性のある動画。 ---見ている人の集中力がれて、飽きないよう、動画時間を短くする(120秒程度)。 ---動画を見た後に、アクション(見込み客にしてもらいたいこと)を明確に伝える。 -ディスプレイ ネットワーク -- -携帯電話(スマホ) --Webサイトだけでなく、携帯電話(スマホ)で利用時間の多いアプリも含める。 --携帯電話(スマホ)向けのディスプレイ ネットワークを利用する。 --携帯電話を意識した広告作りを行う。 ---あらゆる端末で、広告を適切に表示するために、規定の全サイズを作成する。 ---メッセージは短く簡単なものにする。または、画像・動画で作成する。 *ツール [#b640da08] **無料 [#g48fab5c] ***[[Google Search Console>https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja]] [#s3729915] -検索結果の情報を知る。 --Google の検索結果でWebサイトが何位に表示されているのかを確認する。 --Google がWebサイトをどのように評価しているか調べる。 -検索トラフィック --検索アナリティクス レポート~ 見込み客の検索キーワードと、Webサイト訪問日時が解る。 ---Webサイトへの訪問につながった、検索キーワードをピックアップできる。 ---以下は、検索キーワードとWebサイトの不一致を意味するため、Webサイトを修正する。~ ● 関係の無い検索キーワードで検索・訪問されていた場合。~ ● 上位に検索されていたがクリックされなかった場合。 --サイトへのリンク レポート~ リンクを貼っているWebサイトが表示される。 --インターナショナル ターゲティング レポート~ 多言語または多地域のサイトやページの表示を適切に維持する。 ---言語セクション~ hreflangタグが正しい言語/地域コードを使用していることを確認できる。 ---国セクション~ サイト全体のターゲットとする国をサイトに設定できる。 --その他 ---モバイル ユーザビリティ レポート~ 携帯電話でうまく表示されていないウェブサイトを調べることが可能。 ---クロール エラー レポート~ Google がWebサイトに訪問できるかどうかを確認できる。 ---インデックス ステータス レポート~ Google がクロールで記録した情報や、アクセスができかったWebページを示す。 -Search Console とは - Search Console ヘルプ~ https://support.google.com/webmasters/answer/4559176?hl=ja ***[[Google Analytics>https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja&pli=1#report/defaultid/a66029213w102393518p106417720/]] [#v4407f90] 分析を掘り下げる。 -Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス~ https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/ -検索連動型広告の効果~ [[Google AdWords>#xca3c343]]を使用している場合に分析可能。 -各種[[コンバージョン>#r8c860b1]] ***[[Google マイビジネス>https://www.google.co.jp/business/]] [#ubfd4034] -Google の無料ビジネス リスティング | Google マイビジネス – Google~ https://www.google.co.jp/business/ ***[[モバイル フレンドリー テスト>https://search.google.com/search-console/mobile-friendly]] [#s47b8ee0] -[[Google Search Console>#s3729915]]の機能として提供されている。 -ページの URL を入力すると、モバイル端末での使いやすさのスコアが表示される。 **有料 [#y4adf827] ***[[Google AdWords>https://www.google.co.jp/adwords/]] [#xca3c343] -アドワーズ - Wikipedia~ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA -除外キーワード キーワードの前にマイナス記号を入れて登録することで、~ それらのキーワードが含まれている場合に、広告を表示させないことができる。 -マッチタイプ~ 登録したキーワードに対して、どれだけ広範囲に広告を表示するかを決める機能 --部分一致 ---システムが関連しているキーワードを判断して広告を表示する。 ---初期設定で部分一致になっている。 --フレーズ一致 ---フレーズ全体が含まれる検索以外には、広告が表示されなくなる。 ---フレーズを二重引用符で囲む。 --完全一致 ---完全一致する検索以外には、広告が表示されなくなる。 ---キーワードやフレーズを角カッコで囲む。 -広告グループ --広告グループは、キーワード、広告、入札単価のセット。 --キャンペーンの中Adに複数の広告グループを格納できる。 ***[[キーワード プランナー>https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner]] [#d6667b15] -[[Google AdWords>#xca3c343]]の機能として提供されている。 -検索キーワードの候補やトラフィックの予測データを確認できる。 ***ディスプレイ キャンペーン プランナー [#d1341024] -[[Google AdWords>#xca3c343]]の機能として提供されている。 -検索キーワードやプレースメントなど、ディスプレイ ネットワークで利用可能な~ あらゆるターゲットの候補を基にキャンペーンのプランを作成できる。 -広告テンプレート(以前のディスプレイ広告ビルダー)~ さまざまなカテゴリの各種ディスプレイ広告フォーマットに対応する広告作成ツール *Webサイト [#gd0ad647] **機能 [#f3a71e8f] Webサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切 ***情報 [#zeb06982] 色々な情報を調べる。 -店舗への道順を調べる。 -口コミや動画を見る。 -専門家に相談をする ***[[コンバージョン>#r8c860b1]] [#k391eb60] **準備 [#v317caf2] -サーバーを準備 -ドメインを取得 **作成 [#dbe4a52d] ***ページ [#a8f404f1] お客様が求める内容を、掲載することが大切 ***ホームページ [#fec488e3] 例:「メニュー」ボタンを配置して、Webサイト内の他のページへ誘導 ***会社情報 [#q15ba0c9] 例:お店の沿革や過去の実績などを掲載 ***店舗案内 [#tdda27d6] 例:住所、電話番号、メールアドレス、最寄り駅からの道順、営業時間 ***案内 [#z7787b61] -店内表示をするように、ナビゲーションを工夫する。 -ウェブサイトのページ数が多い場合には、検索窓を設ける ***デザイン [#c6bf9ec5] -全体でフォント、画像、デザインが、一貫性を保つ -薄い色の背景と濃い色の文字を使用する。 -重要な項目は見やすい位置に配置。見出しと箇条書きを使用。 ***読み込み速度の改善 [#de9bfc38] -画像を、必要最小限のサイズに変更 or 圧縮する。 -同じ背景を複数のページで利用する。 -デザインはシンプルにしてデータを少なくする。 -速度をテストは、WiFi ではなく携帯電話回線を使用する。 ***CMS [#d6c5d2b7] CMSを使用すれば、 -Webサイトを自分で開発する必要はない。 -HTML を知らなくても簡単にウェブサイトを編集できる。 **改善 [#m85b3a9a] ***[[Webサイトで訪問者が何をしているかを分析する。>#te7ad108]] [#y70f145f] ***SEO(Search Engine Optimization) [#w066d4ee] -検索キーワード(期待や動機)に対し的確に反応し、~ 自然検索の結果に表示されやすくすること。 -SEOの秘訣 > +[[検索エンジンの仕組みを理解する。>#j1387e77]] +変化に目を光らせ、それがあなたのWebサイトにどう影響するかを考える。~ e.g.:大手検索エンジンが携帯電話での検索結果に変更を加えたというニュース +他のお店のウェブサイトからアイデアを得ること。 +お客様と話すこと。 -検索キーワードの選択 --検索キーワードの利用回数を考慮する。 ---頻繁に利用されている検索キーワードを選んだ方が効果が高い。 ---ただし、利用頻度の高い検索キーワードは、ビジネスの差別化が困難になる。 --検索キーワードの競争率を考慮する。 ---人気の検索キーワードでは、検索結果の上位に表示される可能性は低くなる。~ 新しいWebサイトが、一般的な検索キーワードで上位表示されるには、多くの時間がかかる。 ---検索数が少ないロングテールというキーワードを発見すると良い。 --提供しているサービス・商品と関連性の高いキーワードを検討する。 --注意点 ---キーワードを不必要に繰り返し詰め込まない(キーワードスタッフィングという不正行為) -SEOの目標と指標~ SEOの目標と指標を設定することで、Webサイトの成果を理解し易くなる。 > +[[コンバージョン>#r8c860b1]] +[[エンゲージメント>#k5d583d1]] +Webサイトへの新たな訪問者の獲得 -[[海外を視野にいれたSEO>#s257d5ca]] ***[[レスポンシブデザイン>Bootstrap#l5082446]] [#c15bcf2f] スマホ端末のサポート(端末のサイズに合わせて、Webサイトの画面が表示される)。 ***メールマガジン [#g861c054] -お客様に定期的にメールを配信すること。 -目的 メールアドレスを登録したお客様に --ウェブサイトにアクセスしてもらう --クーポンやセールなどのイベントの告知などを送信する。 -見込み客リストの作成 --会員登録 --メール配信システム -注意点 --商業目的のメールを送る際には、必ず事前に受信者の同意が必要となる。 --メールマガジンから簡単に退会できるようにすることは、法律でも定められている。 --お客様の興味がない内容を送らないように何に関心を持っているか理解する(会員登録時に 1 つか 2 つ質問をする)。 --見出し --「差出人」欄の会社名~ あなたの会社がわかるように、差出人欄には必ず氏名とメールアドレスを記入 ---メールの件名~ 魅力的な件名、シンプル、関連性の高いキーワード~ 以下は、迷惑メールと認識される可能性があるので避ける。~ 「無料」、「割引」、「再送」、「特別」といったキーワードや、記号、感嘆符 --内容 ---1 つのメールに内容を詰め込みすぎたり、~ たくさんのメールを立て続けに送ったりしない。 ---段落は 1 行から 3 行程度 ---詳しい記事や追加情報についてはウェブサイトへのリンク ---その他リンク(メールマガジンの登録解除、連絡先情報の更新) -メール配信システム --客様リストとなるデータベース機能 --メールマガジン登録 --顧客属性ごとにグループ化 --送信スケジュール機能 --行動の追跡機能 ---開封率 ---クリック率 -A/B テスト~ 件名、送信頻度、送信時刻、内容、画像などの比較検討に利用できる。 ***[[スマホネイティブ・アプリ>スマホネイティブ]] [#jf762136] -アプリは、携帯電話にダウンロードして使う。 -スマホ端末のサポート(HTMLより多機能)。 --カメラや GPS、地図、電話 機能などの、携帯電話の機能と統合 --プッシュ通知 -例 > +アプリを利用して携帯電話から注文する。 +店頭で列に並ぶことなく商品を受け取る。 +レジで携帯電話をタッチして支払いをする。 +利用頻度の高いお客様だけ特別に、アプリでクーポンを提供する。 *サイトの分析 [#te7ad108] **分析方法 [#nf41a1f5] 以下のツールを使用して分析を行う。 -[[Google Search Console>#s3729915]] **指標 [#vce65b59] ***PV [#gf610e08] ***平均滞在時間 [#x5371035] ***コンバージョン [#r8c860b1] Webサイトの訪問者に、商品やサービスを購入してもらう。 -メルマガ登録 -来店予約 -商品購入(し、注文を追跡する。) **ディメンジョン [#xf315755] セグメンテーションを行うことが出来る。 ***地域 [#o3dcb7dd] -言語 -地域(国、都市) ***参照元(Referer) [#x3eca6c3] -[[検索エンジン>#j1387e77]] -[[検索連動型広告>#dbac9138]] ***モバイル [#w4e90566] -概要 -デバイス *携帯電話(スマホ) [#m04942ed] **機能 [#s868bca8] 通話だけではなく、以下のことを行うことが出来る。 -Webサイトの閲覧 -メールのチェック -写真撮影 -GPS 機能 -ソーシャル メディアへの投稿 **人口 [#v6357bab] ***見込み [#l0be18b7] -2015 年に利用者は、世界の人口の 1/4 弱に達する。 -2018 年までには、全人口の 1/3 (25 億人以上) を超える人々が利用する。 ***日本では [#gdf03375] 1 人あたり平均 1.2 台の携帯電話を所有する。 **時間 [#p386d4b9] 2015年の、日本における 18 歳以上の携帯電話の平均的な利用時間は、1 時間 49 分/日。 -パソコンの利用時間を超える。 -大部分は、ゲーム、雑誌などのアプリ利用時間。 -YouTube の視聴回数の、約半分を占める。 **利用 [#u03a7378] +[[レスポンシブデザイン>#c15bcf2f]] +[[スマホネイティブ・アプリ>#jf762136]] *ソーシャル メディア [#u3581166] **プロフィールに登録 [#i93b998c] -会社名、ロゴ、店舗の説明 -住所、メールアドレス、電話番号 **目的 [#t454d3dc] 存在感を示し、知名度を上げる。 **方法 [#ebea8272] -既存のお客様や見込み客と直接交流し、信頼を構築する。 -お店や商品の写真や動画を投稿する。 -お客様が、興味ある、役立つ、投稿を行う。 -お客様や見込み客にフォローしてもらう。 ***注意点 [#k6009df9] -宣伝ばかり投稿しない。 -更新を継続する。 -お客様の声を聞く姿勢が大切。 -実際の効果を測定する。 -沢山のソーシャル メディアに手を広げすぎると、~ その分管理する時間も増えてしまう。 ***有料機能 [#nc2b00ac] -ページを誰が閲覧したかを確認する。 -広告 --広告に適したソーシャル メディアの選択 --絞り込み機能~ 性別・年齢・興味・地域など、特定のグループの人々のみに情報を発信する。 **種類 [#q4673161] ***大規模、私的なソーシャル メディア [#l47f4020] -Facebook, Twitter, LINE~ お客様と交流しやすい。 -YouTube~ 動画を共有する。 -Instagram, Pintarest~ 写真を共有する。 -Google+ -LinkedIn ***特定の分野に特化した専門的なソーシャル メディア [#qb8a9103] -口コミサイト --宿の口コミを専門とする楽天トラベル --レストラン情報に特化した食ベログ -ビジネスにおける人脈作りを重視しているソーシャル メディア **その他 [#k87b7b46] -フートスイート~ (複数の)ソーシャル メディアを管理するサービス *ビジネス [#a8ab06a1] **実店舗型ビジネス [#p9a6ecf1] ***変化 [#qce96850] -従来:電話帳→電話→来店 -最近: --検索エンジン、ポータルサイト、口コミサイト、SNS --→ 住所、地図、電話番号、営業時間を発見する。 ***Webサイト [#dccf5eb2] お問い合わせページを見つけやすくする。 -すべてのページの見やすい位置に、電話番号を表示。 -お問い合わせを促す文言(「今すぐお電話を」など)を追加。 -携帯電話向けの電話発信ボタンを設置 ***検索エンジン [#t7dd699b] -[[地域情報サービス>#q1bebf68]]に入力した情報をWebサイトに登録する。 -その他のビジネスに関連する役立つ記事を追加する。 ***実店舗向け広告 [#p8155de6] -特定の場所で特定の検索キーワードで検索した人に対して広告を表示 ***携帯電話特有の技術 [#a2d24743] 外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗型ビジネスと携帯電話の相性が良い。 -GPS やアプリで、店舗までの道順を示す。 -店舗に近づいたら、アプリで、お知らせを送信する。 ***訪問型ビジネス [#f6244f2d] >+ 対象地域と連絡方法 **海外への展開 [#s66e96d7] ***海外を視野にいれたSEO [#s257d5ca] -各言語のウェブページを、個別に作成する --ページ分割の例([[言語コード>http://www.kanzaki.com/docs/html/lang.html]]を使用する) ---www.xxxx.com/index.html ・・・(英語) ---www.xxxx.com/index.ja.html ・・・(日本語) ---[[国コード>http://www.kanzaki.com/docs/html/lang.html]]別のドメイン(us, uk, jp)を取るより楽。 --注意 ---検索エンジンが言語を判断できなくなるので1つのページで複数の言語を使用しない。 ---検索エンジンに言語を認識させるため、[[言語アノテーション>https://support.google.com/webmasters/answer/189077?hl=ja]]を追加する。 -翻訳について --自動翻訳サービスだけに頼らないようにする。 --内容を英語に翻訳する必要がある場合は、翻訳の専門家に依頼する。 --検索エンジンは、自動翻訳サービスで作成された翻訳に対して、高い評価をしない。 -国別の考慮 --単位を対象の国に合わせて表示する。 ---通貨の単位 ---キロやポンドなどの重さの単位 --営業時間も時差を考慮して記載する。 -必要に応じて、[[Google Search Console>#s3729915]]の~ インターナショナル ターゲティングのレポートを活用する。 *用語 [#m3975117] **エンゲージメント [#k5d583d1] Webサイトの内容をお客様に閲覧してもらう。 **リターゲティング [#lc885083] ***割引のクーポン [#eda597b5]