「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。

-[[戻る>マーケティング]]

*目次 [#k9c049d9]
#contents

*概要 [#nec83d57]
[[Google Digital Workshop>https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/]]でオンラインマーケティングを学ぶ

-インターネット利用人口は世界の人口の約半分
-オンライン動画市場も過去 5 年間で 3 倍に成長
-すべての国や地域、まさに世界中で、大規模なデジタル化が進んできた。

-日本では、
--80% を超える人々がインターネットを利用
--1 人あたりの インターネット平均利用時間は 45 時間/月を超える。
---インターネット利用時間の約 1/3 がソーシャル メディアの利用
--インターネット通販の販売総額は、12.8 兆円を超える。

-インターネット上での宣伝活動の選択肢
--検索
---[[自然検索>#j1387e77]]
---[[検索連動型広告>#dbac9138]]
---[[実店舗向けのローカル検索>#q1bebf68]]
--[[ディスプレイ広告>#uc1af14c]]
--[[ソーシャル メディア>#u3581166]]
--[[ウェブサイト>#c15bcf2f]]
--[[Webサイト>#c15bcf2f]]
--[[メールマガジン>#g861c054]]
--[[携帯電話(スマホ)アプリ>#jf762136]]

*携帯電話(スマホ) [#m04942ed]
**機能 [#s868bca8]
通話だけではなく、以下のことを行うことが出来る。
-ウェブサイトの閲覧
-Webサイトの閲覧
-メールのチェック
-写真撮影
-GPS 機能
-ソーシャル メディアへの投稿

**人口 [#v6357bab]
-見込み。
--2015 年に利用者は、世界の人口の 1/4 弱に達する。
--2018 年までには、全人口の 1/3 (25 億人以上) を超える人々が利用する。

-日本では、1 人あたり平均 1.2 台の携帯電話を所有する。

**時間 [#p386d4b9]
2015年の、日本における 18 歳以上の携帯電話の平均的な利用時間は、1 時間 49 分/日。
-パソコンの利用時間を超える。
-大部分は、ゲーム、雑誌などのアプリ利用時間。
-YouTube の視聴回数の、約半分を占める。

**利用 [#u03a7378]
+[[レスポンシブデザイン>#c15bcf2f]]
+[[スマホネイティブ・アプリ>#jf762136]]

*ソーシャル メディア [#u3581166]
**プロフィールに登録 [#i93b998c]
-会社名、ロゴ、店舗の説明
-住所、メールアドレス、電話番号

**目的 [#t454d3dc]
存在感を示し、知名度を上げる。

**方法 [#ebea8272]
-既存のお客様や見込み客と直接交流し、信頼を構築する。
-お店や商品の写真や動画を投稿する。
-お客様が、興味ある、役立つ、投稿を行う。
-お客様や見込み客にフォローしてもらう。

***注意点 [#k6009df9]
-宣伝ばかり投稿しない。
-更新を継続する。
-お客様の声を聞く姿勢が大切。
-実際の効果を測定する。
-沢山のソーシャル メディアに手を広げすぎると、~
その分管理する時間も増えてしまう。

***有料機能 [#nc2b00ac]
-ページを誰が閲覧したかを確認する。
-広告
--広告に適したソーシャル メディアの選択
--絞り込み機能~
性別・年齢・興味・地域など、特定のグループの人々のみに情報を発信する。

**種類 [#q4673161]
***大規模、私的なソーシャル メディア [#l47f4020]
-Facebook, Twitter, LINE~
お客様と交流しやすい。

-YouTube~
動画を共有する。

-Instagram, Pintarest~
写真を共有する。

-Google+
-LinkedIn

***特定の分野に特化した専門的なソーシャル メディア [#qb8a9103]
-宿の口コミを専門とする楽天トラベル
-レストラン情報に特化した食ベログ
-口コミサイト
--宿の口コミを専門とする楽天トラベル
--レストラン情報に特化した食ベログ

-ビジネスにおける人脈作りを重視しているソーシャル メディア

**その他 [#k87b7b46]
-フートスイート~
(複数の)ソーシャル メディアを管理するサービス

*サイトの分析 [#te7ad108]
**指標 [#vce65b59]
***PV [#gf610e08]

***平均滞在時間 [#x5371035]

***コンバージョン [#r8c860b1]
-メールマガジンに登録
-商品の購入

**ディメンジョン [#xf315755]
セグメンテーションを行うことが出来る。

***地域 [#o3dcb7dd]
--言語
--地域(国、都市)

***参照元(Referer) [#x3eca6c3]
-検索エンジン
-検索連動型広告

***モバイル [#w4e90566]
--概要
--デバイス

*用語 [#m3975117]

**リターゲティング [#lc885083]

***割引のクーポン [#eda597b5]

*Webサービス [#ed9f5fb3]

**無料 [#tead1c0c]
***自然検索 [#j1387e77]
-

-携帯電話(スマホ)
--Webサイトを軽量化、[[レスポンシブデザイン>#c15bcf2f]]に対応させておく。

***地域情報サービス [#q1bebf68]
お店の商品やサービスの説明、口コミ、地図、写真などの情報を公開できる。

-[[Google マイビジネス>#ubfd4034]]

-登録には、以下の 3 つが必要
--会社名(正式名称)
--住所(私書箱や共有地はNG)
--電話番号(市外局番を含む固定電話)

-その他、営業時間を追加する。

-インターネット上のみのビジネスは、地域情報サービスには登録できない。

**有料 [#wc135a59]
***検索連動型広告 [#dbac9138]
-特定のキーワードが検索されたとき、ウェブサイトが表示されるようにする有料サービス。
-特定のキーワードが検索されたとき、Webサイトが表示されるようにする有料サービス。
-大手の検索連動型広告はオークション方式をとっている。
-広告を検索結果の上部に表示するために、希望するキーワードに入札します。

-携帯電話(スマホ)
--携帯電話(スマホ)向けの広告では、キーワードを短く設定する。
--携帯電話を利用する人々の行動は、パソコンでの行動とは異なる。
---携帯電話向けに作成した広告を、パソコンでは表示されないように設定する。
---例えば、[[実店舗ビジネス>#p9a6ecf1]]の場合は、出先で使用することを考慮した広告を発信する。
---例えば、[[実店舗型ビジネス>#p9a6ecf1]]の場合は、出先で使用することを考慮した広告を発信する。

***ディスプレイ広告 [#uc1af14c]
-検索結果以外の場所で表示される。
--ニュース
--スポーツ
--レシピ
--その他、動画など

-広告を表示させる場所・対象者を自由に選択できる。
--キーワードを指定して、サービスと関連する動画に、広告を表示できる。
--適切な[[ソーシャル メディア>#u3581166]]を選択し、絞り込み機能を使用する。

-文字、画像、動画など、~
さまざまな形式のものがあるため内容が伝えやすい。
---広告を画像で作成する。
---写真や動きのある広告。
---画像をクリックすると、直接ウェブサイトを訪問できる。
---画像をクリックすると、直接Webサイトを訪問できる。

--広告を動画で作成する。
---見込み客が関心を持つような、サービスと関連性のある動画。
---見ている人の集中力がれて、飽きないよう、動画時間を短くする(120秒程度)。
---動画を見た後に、アクション(見込み客にしてもらいたいこと)を明確に伝える。

-ディスプレイ ネットワーク
--

-携帯電話(スマホ)
--Webサイトだけでなく、携帯電話(スマホ)で利用時間の多いアプリも含める。
--携帯電話(スマホ)向けのディスプレイ ネットワークを利用する。
--携帯電話を意識した広告作りを行う。
---あらゆる端末で、広告を適切に表示するために、規定の全サイズを作成する。
---メッセージは短く簡単なものにする。または、画像・動画で作成する。

*ツール [#b640da08]

**無料 [#g48fab5c]

***[[Google Search Console>https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja]] [#s3729915]
検索結果の情報を知る。

-Search Console とは - Search Console ヘルプ~
https://support.google.com/webmasters/answer/4559176?hl=ja

***[[Google Analytics>https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja&pli=1#report/defaultid/a66029213w102393518p106417720/]] [#v4407f90]
分析を掘り下げる。

-Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス~
https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

-検索連動型広告の効果~
[[Google AdWords>#xca3c343]]を使用している場合に分析可能。

-各種コンバージョン

***[[Google マイビジネス>https://www.google.co.jp/business/]] [#ubfd4034]

-Google の無料ビジネス リスティング | Google マイビジネス – Google~
https://www.google.co.jp/business/

***[[モバイル フレンドリー テスト>https://search.google.com/search-console/mobile-friendly]] [#s47b8ee0]
-[[Google Search Console>#s3729915]]の機能として提供されている。
-ページの URL を入力すると、モバイル端末での使いやすさのスコアが表示される。

**有料 [#y4adf827]

***[[Google AdWords>]] [#xca3c343]

-Google AdWords: Keyword Planner~
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner

***[[キーワード プランナー>https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner]] [#d6667b15]
-[[Google AdWords>#xca3c343]]の機能として提供されている。
-キーワードの候補やトラフィックの予測データを確認できる。

***ディスプレイ キャンペーン プランナー [#d1341024]
-[[Google AdWords>#xca3c343]]の機能として提供されている。
-キーワードやプレースメントなど、~
ディスプレイ ネットワークで利用可能なあらゆるターゲット設定の候補を基に、~
キャンペーンのプランを作成できる。

***広告テンプレート [#s28e3a31]
-[[Google AdWords>#xca3c343]]の機能として提供されている。
-さまざまなカテゴリの各種ディスプレイ広告フォーマットに対応する広告作成ツール

*ビジネス [#a8ab06a1]

**実店舗ビジネス [#p9a6ecf1]
**実店舗型ビジネス [#p9a6ecf1]

***変化 [#qce96850]
-従来:電話帳→電話→来店
-最近:
--検索エンジン、ポータルサイト、口コミサイト、SNS
--→ 住所、地図、電話番号、営業時間を発見する。

***Webサイト [#dccf5eb2]
お問い合わせページを見つけやすくする。
-すべてのページの見やすい位置に、電話番号を表示。
-お問い合わせを促す文言(「今すぐお電話を」など)を追加。
-携帯電話向けの電話発信ボタンを設置

***検索エンジン [#t7dd699b]
-[[地域情報サービス>#q1bebf68]]に入力した情報をWebサイトに登録する。
-その他の耳鼻ネスに関連する役立つ記事を追加する。
-その他のビジネスに関連する役立つ記事を追加する。

***実店舗向け広告 [#p8155de6]
-特定の場所で特定のキーワードを検索した人に対して広告を表示

***携帯電話特有の技術 [#a2d24743]
外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗ビジネスと携帯電話の相性が良い。
外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗型ビジネスと携帯電話の相性が良い。
-GPS やアプリで、店舗までの道順を示す。
-店舗に近づいたら、アプリで、
-店舗に近づいたら、アプリで、お知らせを送信する。

***訪問型ビジネス [#f6244f2d]
+ 対象地域と連絡方法

*サイトの作成 [#gd0ad647]
-ウェブサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切
--来店予約
*Webサイト [#gd0ad647]
**機能 [#f3a71e8f]
Webサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切

-色々な情報を調べる。
--店舗への道順を調べる。
--口コミや動画を見る。
--専門家に相談をする

-[[ウェブサイトで訪問者が何をしているかを分析して改善する。>#te7ad108]]
-販売
--来店予約する。
--商品を購入し、注文を追跡する。

**[[レスポンシブデザイン>Bootstrap#l5082446]] [#c15bcf2f]
**準備 [#v317caf2]
-サーバーを準備

-ドメインを取得

**作成 [#dbe4a52d]
-ページ~
お客様が求める内容を、掲載することが大切
--ホームページ~
例:「メニュー」ボタンを配置して、Webサイト内の他のページへ誘導
--会社情報~
例:お店の沿革や過去の実績などを掲載
--店舗案内~
例:住所、電話番号、メールアドレス、最寄り駅からの道順、営業時間

-案内
--店内表示をするように、ナビゲーションを工夫する。
--ウェブサイトのページ数が多い場合には、検索窓を設ける

-デザイン
--全体でフォント、画像、デザインが、一貫性を保つ
--薄い色の背景と濃い色の文字を使用する。
--重要な項目は見やすい位置に配置。見出しと箇条書きを使用。

-読み込み速度の改善
--画像を、必要最小限のサイズに変更 or 圧縮する。
--同じ背景を複数のページで利用する。
--デザインはシンプルにしてデータを少なくする。
--速度をテストは、WiFi ではなく携帯電話回線を使用する。

**改善 [#m85b3a9a]
-[[Webサイトで訪問者が何をしているかを分析して改善する。>#te7ad108]]

***[[レスポンシブデザイン>Bootstrap#l5082446]] [#c15bcf2f]
スマホ端末のサポート(端末のサイズに合わせて、Webサイトの画面が表示される)。

**メールマガジン [#g861c054]
メールアドレスを登録したお客様にクーポンやセールの告知などを送信する。
***メールマガジン [#g861c054]
-お客様に定期的にメールを配信すること。

**[[スマホネイティブ・アプリ>スマホネイティブ]] [#jf762136]
-目的
メールアドレスを登録したお客様に
--ウェブサイトにアクセスしてもらう
--クーポンやセールなどのイベントの告知などを送信する。

-見込み客リストの作成
--会員登録
--メール配信システム

-注意点
--商業目的のメールを送る際には、必ず事前に受信者の同意が必要となる。
--メールマガジンから簡単に退会できるようにすることは、法律でも定められている。
--お客様の興味がない内容を送らないように何に関心を持っているか理解する(会員登録時に 1 つか 2 つ質問をする)。

--見出し
--「差出人」欄の会社名~
あなたの会社がわかるように、差出人欄には必ず氏名とメールアドレスを記入
---メールの件名~
魅力的な件名、シンプル、関連性の高いキーワード~
以下は、迷惑メールと認識される可能性があるので避ける。~
「無料」、「割引」、「再送」、「特別」といったキーワードや、記号、感嘆符

--内容
---1 つのメールに内容を詰め込みすぎたり、~
たくさんのメールを立て続けに送ったりしない。
---段落は 1 行から 3 行程度
---詳しい記事や追加情報についてはウェブサイトへのリンク
---その他リンク(メールマガジンの登録解除、連絡先情報の更新)

-メール配信システム
--客様リストとなるデータベース機能
--メールマガジン登録
--顧客属性ごとにグループ化
--送信スケジュール機能
--行動の追跡機能
---開封率
---クリック率

-A/B テスト~
件名、送信頻度、送信時刻、内容、画像などの比較検討に利用できる。

***[[スマホネイティブ・アプリ>スマホネイティブ]] [#jf762136]
-アプリは、携帯電話にダウンロードして使う。
-スマホ端末のサポート(HTMLより多機能)。
--カメラや GPS 機能などの、携帯電話の機能と統合
--カメラや GPS、地図、電話 機能などの、携帯電話の機能と統合
--プッシュ通知

-例
>
+アプリを利用して携帯電話から注文する。
+店頭で列に並ぶことなく商品を受け取る。
+レジで携帯電話をタッチして支払いをする。
+利用頻度の高いお客様だけ特別に、アプリでクーポンを提供する。


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