「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
Google Digital Workshopでオンラインマーケティングを学ぶ
- インターネット利用人口は世界の人口の約半分
- オンライン動画市場も過去 5 年間で 3 倍に成長
- すべての国や地域、まさに世界中で、大規模なデジタル化が進んできた。
- 日本では、
- 80% を超える人々がインターネットを利用
- 1 人あたりの インターネット平均利用時間は 45 時間/月を超える。
- インターネット利用時間の約 1/3 がソーシャル メディアの利用
- インターネット通販の販売総額は、12.8 兆円を超える。
携帯電話(スマホ) †
機能 †
通話だけではなく、以下のことを行うことが出来る。
- ウェブサイトの閲覧
- メールのチェック
- 写真撮影
- GPS 機能
- ソーシャル メディアへの投稿
人口 †
- 見込み。
- 2015 年に利用者は、世界の人口の 1/4 弱に達する。
- 2018 年までには、全人口の 1/3 (25 億人以上) を超える人々が利用する。
- 日本では、1 人あたり平均 1.2 台の携帯電話を所有する。
時間 †
2015年の、日本における 18 歳以上の携帯電話の平均的な利用時間は、1 時間 49 分/日。
- パソコンの利用時間を超える。
- 大部分は、ゲーム、雑誌などのアプリ利用時間。
- YouTube? の視聴回数の、約半分を占める。
利用 †
- レスポンシブデザイン
- スマホネイティブ・アプリ
ソーシャル メディア †
プロフィールに登録 †
- 会社名、ロゴ、店舗の説明
- 住所、メールアドレス、電話番号
目的 †
存在感を示し、知名度を上げる。
方法 †
- 既存のお客様や見込み客と直接交流し、信頼を構築する。
- お店や商品の写真や動画を投稿する。
- お客様が、興味ある、役立つ、投稿を行う。
- お客様や見込み客にフォローしてもらう。
注意点 †
- 宣伝ばかり投稿しない。
- 更新を継続する。
- お客様の声を聞く姿勢が大切。
- 実際の効果を測定する。
- 沢山のソーシャル メディアに手を広げすぎると、
その分管理する時間も増えてしまう。
有料機能 †
- ページを誰が閲覧したかを確認する。
- 広告
- 広告に適したソーシャル メディアの選択
- 絞り込み機能
性別・年齢・興味・地域など、特定のグループの人々のみに情報を発信する。
種類 †
大規模、私的なソーシャル メディア †
- Facebook, Twitter, LINE
お客様と交流しやすい。
- Instagram, Pintarest
写真を共有する。
特定の分野に特化した専門的なソーシャル メディア †
- 宿の口コミを専門とする楽天トラベル
- レストラン情報に特化した食ベログ
- ビジネスにおける人脈作りを重視しているソーシャル メディア
その他 †
- フートスイート
(複数の)ソーシャル メディアを管理するサービス
サイトの分析 †
指標 †
PV †
平均滞在時間 †
コンバージョン †
ディメンジョン †
セグメンテーションを行うことが出来る。
地域 †
参照元(Referer) †
モバイル †
用語 †
リターゲティング †
割引のクーポン †
Webサービス †
無料 †
自然検索 †
地域情報サービス †
- 登録には、以下の 3 つが必要
- 会社名(正式名称)
- 住所(私書箱や共有地はNG)
- 電話番号(市外局番を含む固定電話)
- インターネット上のみのビジネスは、地域情報サービスには登録できない。
有料 †
検索連動型広告 †
- 特定のキーワードが検索されたとき、ウェブサイトが表示されるようにする有料サービス。
- 大手の検索連動型広告はオークション方式をとっている。
- 広告を検索結果の上部に表示するために、希望するキーワードに入札します。
- 携帯電話(スマホ)
- 携帯電話(スマホ)向けの広告では、キーワードを短く設定する。
- 携帯電話を利用する人々の行動は、パソコンでの行動とは異なる。
- 携帯電話向けに作成した広告を、パソコンでは表示されないように設定する。
- 例えば、実店舗ビジネスの場合は、出先で使用することを考慮した広告を発信する。
ディスプレイ広告 †
- 広告を表示させる場所・対象者を自由に選択できる。
- キーワードを指定して、サービスと関連する動画に、広告を表示できる。
- 適切なソーシャル メディアを選択し、絞り込み機能を使用する。
- 文字、画像、動画など、
さまざまな形式のものがあるため内容が伝えやすい。
- 広告を画像で作成する。
- 写真や動きのある広告。
- 画像をクリックすると、直接ウェブサイトを訪問できる。
- 広告を動画で作成する。
- 見込み客が関心を持つような、サービスと関連性のある動画。
- 見ている人の集中力がれて、飽きないよう、動画時間を短くする(120秒程度)。
- 動画を見た後に、アクション(見込み客にしてもらいたいこと)を明確に伝える。
- 携帯電話(スマホ)
- Webサイトだけでなく、携帯電話(スマホ)で利用時間の多いアプリも含める。
- 携帯電話(スマホ)向けのディスプレイ ネットワークを利用する。
- 携帯電話を意識した広告作りを行う。
- あらゆる端末で、広告を適切に表示するために、規定の全サイズを作成する。
- メッセージは短く簡単なものにする。または、画像・動画で作成する。
ツール †
無料 †
検索結果の情報を知る。
分析を掘り下げる。
有料 †
[[Google AdWords>]] †
ディスプレイ キャンペーン プランナー †
- Google AdWordsの機能として提供されている。
- キーワードやプレースメントなど、
ディスプレイ ネットワークで利用可能なあらゆるターゲット設定の候補を基に、
キャンペーンのプランを作成できる。
広告テンプレート †
ビジネス †
実店舗ビジネス †
変化 †
- 従来:電話帳→電話→来店
- 最近:
- 検索エンジン、ポータルサイト、口コミサイト、SNS
- → 住所、地図、電話番号、営業時間を発見する。
検索エンジン †
- 地域情報サービスに入力した情報をWebサイトに登録する。
- その他の耳鼻ネスに関連する役立つ記事を追加する。
実店舗向け広告 †
- 特定の場所で特定のキーワードを検索した人に対して広告を表示
携帯電話特有の技術 †
外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗ビジネスと携帯電話の相性が良い。
- GPS やアプリで、店舗までの道順を示す。
- 店舗に近づいたら、アプリで、
訪問型ビジネス †
+ 対象地域と連絡方法
サイトの作成 †
- ウェブサイト上の機能を認識し、使ってもらうことが大切
スマホ端末のサポート(端末のサイズに合わせて、Webサイトの画面が表示される)。
メールマガジン †
メールアドレスを登録したお客様にクーポンやセールの告知などを送信する。
- アプリは、携帯電話にダウンロードして使う。
- スマホ端末のサポート(HTMLより多機能)。
- カメラや GPS 機能などの、携帯電話の機能と統合
- プッシュ通知