「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
Google Digital Workshopでオンラインマーケティングを学ぶ
用語 †
ソーシャル メディア †
プロフィールに登録 †
- 会社名、ロゴ、店舗の説明
- 住所、メールアドレス、電話番号
目的 †
存在感を示し、知名度を上げる。
方法 †
- 既存のお客様や見込み客と直接交流し、信頼を構築する。
- お店や商品の写真や動画を投稿する(宣伝ばかり投稿しない)。
- お客様や見込み客にフォローしてもらう。
- 有料の広告や機能の活用
- ページを誰が閲覧したかを確認する。
- 特定のグループの人々のみに情報を発信する。
種類 †
- 大規模、私的なソーシャル メディア
Facebook、Twitter、Google+、LinkedIn?、YouTube?、Instagram、LINEなど。
- 特定の分野に特化した専門的なソーシャル メディア
- 宿の口コミを専門とする楽天トラベル
- レストラン情報に特化した食ベログ
- ビジネスにおける人脈作りを重視しているソーシャル メディア
スマホ端末のサポート。
コンバージョン †
メールマガジンに登録 †
商品の購入 †
リターゲティング †
割引のクーポン †
Webサービス †
自然検索 †
検索連動型広告 †
地域情報サービス †
- 登録には、以下の 3 つが必要
- 会社名(正式名称)
- 住所(私書箱や共有地はNG)
- 電話番号(市外局番を含む固定電話)
- インターネット上のみのビジネスは、地域情報サービスには登録できない。
ツール †
無料 †
検索結果の情報を知る。
分析を掘り下げる。
- ディメンジョン
セグメンテーションを行うことが出来る。
有料 †
[[Google AdWords>]] †
ビジネス †
実店舗ビジネス †
- 従来:電話帳→電話→来店
- 最近:
- 検索エンジン、ポータルサイト、口コミサイト、SNS
- → 住所、地図、電話番号、営業時間を発見する。
- 検索エンジン
- 地域情報サービスに入力した情報をWebサイトに登録する。
- その他の耳鼻ネスに関連する役立つ記事を追加する。
- 実店舗向け広告
- 特定の場所で特定のキーワードを検索した人に対して広告を表示
- 携帯電話特有の技術
外出中の人は携帯電話を使って店舗を検索するから実店舗ビジネスと携帯電話の相性が良い。
- GPS やアプリで、店舗までの道順を示す。
- 店舗に近づいたら、アプリで、
訪問型ビジネス †
+ 対象地域と連絡方法