「[[.NET 開発基盤部会 Wiki>http://dotnetdevelopmentinfrastructure.osscons.jp]]」は、「[[Open棟梁Project>https://github.com/OpenTouryoProject/]]」,「[[OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会>https://www.osscons.jp/dotNetDevelopmentInfrastructure/]]」によって運営されています。 -[[戻る>高度午前 - 技術要素]] *目次 [#gd22f439] #contents *概要 [#vf153f3e] ネットワーク。 *詳細 [#i9cb3f86] **通信方式 [#m3eb2d32] ***[[ストレージ]] [#jc73051e] ***IEEE 802 [#w4e9bb26] 多重アクセスと衝突回避方式 -IEEE 802.3 --CSMA/CD(信号を確認し衝突を検出) --有線LANのアクセス方式 -IEEE 802.5 --トークンパッシング方式(トークンを使用) --有線LANのアクセス方式 -IEEE 802.11a/b/g/n --CSMA/CA(電波を確認し衝突を回避) --無線LANのアクセス方式 -その他 --LAPB:X.25パケット交換網 --...。 衝突が頻繁に起きると、スループットが低下する。 ***変調・多重化方式 [#k68ebb4e] -変調方式 --CCK ---Complementary Code Keying(相補型符号変調) ---スペクトラム拡散の変調で情報要素をもたせ高速化する技法 -多重化方式 --FDM ---Frequency Division Multiplex(周波数分割多重化) ---複数のデジタル信号をそれぞれ異なる周波数領域で送信するアナログ多重化技法 --TDM ---Time Division Multiplexing(時分割多重化) ---入力ストリームを分割し、それらを交互に並べて送信するデジタル多重化技法 --SDM ---Space Division Multiplex(空間分割多重化) ---有線通信の空間分割多重化(複数本の電線) ---無線通信の空間分割多重化(アレイアンテナ)~ MIMO (multiple-input and multiple-output)~ SIMO (single-input and multiple-output)~ MISO (multiple-input and single-output) --CDM ---OCode Division Multiplexing(符号分割多重化) ---スペクトラム拡散の変調により多重化する技法 --OFDM ---Orthogonal Frequency Division Multiplexing(直交周波数分割多重化) ---データをサブキャリアに分割し、周波数方向に並列に送信する技法 -参考 --Wikipedia ---変調方式~ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E8%AA%BF%E6%96%B9%E5%BC%8F ---多重化~ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E9%87%8D%E5%8C%96 **無線 [#yf244fe7] ***SSID [#eb62b942] [[IEEE 802>#w4e9bb26]].11(無線LAN) -SSID --アクセスポイントの識別名 --最大32文字までの英数字 -ESSID(Extended SSID:拡張SSID) --概要は、SSIDと同じで、現在では、単にSSIDといえばESSIDを指す。 --同一のネットワークで複数のアクセスポイントを設置するためにSSIDを拡張したもの --複数のAPが同じESSIDを名乗り、同一のネットワークを構成することもできる。 -BSSID --MACアドレスをそのまま用いる。 --48ビットの数値 -マルチSSID~ 機器に複数のSSID(アクセスポイントの識別名)でアクセスできる機能 --マルチESSID~ ESSIDを複数設定できる --マルチBSSID~ BSSIDを複数設定できる ***NFC [#ab81f520] Near field communication(NFC) -狭義では、世界共通の規格の、非接触、P2P、の1m程度の近距離無線通信 -ICチップを内蔵したNFCタグをNFCのリーダ・ライタで読・書する。 -RFIDというパッシブタイプのICタグを使用した個体識別の技術を使用する。 **Qos(Quality Of Service) [#aa60fde3] 通信の品質を保証するQos(Quality Of Service) ***帯域保証型 [#sa22a460] 通信速度の最低限が保証されている通信サービス。 -常に保証された最低速度以上の速度で通信が行われる。 -高価である代わりに、質の高いサービスが受けれる。 ***帯域確保型 [#vec4d53c] 定められた通信速度以上の速度を「可能な限り」提供することを約束するサービス。 -帯域確保型は帯域保証型に比べて安価。 -通信速度を約束しないさらに安価なサービスをと呼ぶ。 ***ベストエフォート型 [#n24a6d16] 通信速度を約束しないさらに安価なサービス **トラフィック制御 [#v22f99a4] ***アドミッション制御 [#rf69450a] 通信をおこなう2者間で、指定の通信帯域が 確保できるかどうかを判断することをいう。 ***帯域制御 [#m1a8e8e5] -シェービング~ 制限レートを超えたパケットは --I/Fのキューにバッファさせる。 --遅延が生じる可能性がある。 -ポリシング~ 制限レートを超えたパケットは --ドロップさせる。 --またはパケットの優先度の変更を行う。 ポリシングもシェーピングもトークン・バケット機能を利用して、パケットレートを測定。 ***優先制御 [#w3298783] 通信のリアルタイム性を実現する。 -パケットに優先度を付けて送出する -パケットは送出する前に、キューに置く。 --キューには優先度があり、 --それに応じてパケットが送出される。 **TCP/IP [#hd00219c] ***IPv4, v6 [#w5b3fe18] IPアドレスだけでなく、IPプロトコル。 -差異 --アドレス空間 ---IPv4 : 8 * 4 = 32ビット (4バイト~ 0.0.0.0 - 255.255.255.255 ---IPv6 : 128ビット (16バイト らしい~ 0:0:0:0:0:0:0:0 - FFFF:FFFF:FFFF:FFFF:FFFF:FFFF:FFFF:FFFF --IPヘッダ長 ---IPv4 : 可変長 ---IPv6 : 拡張されたが固定長に変更された(HWで高速処理可能に --パケット優先度輻輳制御 ---IPv4 : TOS (Type Of Service) フィールド ---IPv6 : トラフィック クラス フィールド --チェックサム ---IPv4 : チェックサムフィールド ---IPv6 : チェックサムフィールドは廃止 --セキュリティ機能 ---IPv4 : ー ---IPv6 : [[IPsec>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?IPsec]]必須で、認証、改竄検知、暗号化が可能。 --IPアドレス自動割当 ---IPv4 : DHCP ---IPv6 : ルータ -IPアドレス --IPアドレスクラス(IPv4 ---ホスト台数~ クラスC < B < A ---マルチキャスト用~ クラスD ---実験用~ クラスE --IPv4射影アドレス~ 先頭から80バイトの0、16バイトの1、32バイトのIPv4アドレス FFFF:nnn.nnn.nnn.nnn 0000:0000:0000:0000:0000:FFFF:(nnn.nnn.nnn.nnn) -参考 --マイクロソフト系技術情報 Wiki ---[[ネットワークの基礎編 - IPアドレス>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8#r678d200]] --IPv6~ 単にアドレス空間増やせばよかったのに、無駄なことして流行らなかった感。 ---IPv6はなぜ普及しないのか? - GIGAZINE~ https://gigazine.net/news/20180528-ipv6-only-for-the-rich/ ---IPv6が20周年。IPv6に対応したくない理由とは - Publickey~ https://www.publickey1.jp/blog/15/ipv620ipv6.html ***TCP, UDP [#uf1dfe43] -TCP --コネクション指向の通信~ トランスポート層以上の経路で確立される。 --ウィンドウ制御~ TCPパケットを(ACKの確認なしで)連続して送信する ---ウィンドウサイズを大きく調整して、データを纏めて送信できる。 ---ウィンドウサイズを小さく調整して、輻輳を回避できる。 --誤り訂正 ---フォワード誤り訂正(前方誤り訂正、自己誤り訂正~ 受信側が誤り訂正する方式 ---バックワード誤り訂正(後方誤り訂正、再送誤り訂正~ 受信側が再送要求し、送信側が誤り訂正する方式 -UDP --データグラム型通信 --以下はアプリケーションで実装 ---パケット送信順に並べる ---誤りのチェックと訂正 ---再送要求など -参考 --マイクロソフト系技術情報 Wiki ---[[ネットワークの基礎編 - TCP、UDPプロトコル >https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8#p47ecf46]] **通信インフラ [#p9292dc3] [[TCP/IP>#hd00219c]]のスタックで使う...。 ***[[ネットワーク機器>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E5%99%A8%E4%B8%80%E8%A6%A7]] [#obcdb92e] ***[[DNS>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?DNS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90]] [#e736d6c7] -FQDN : IPアドレス = n : n --異なるFQDNに同じ一つの IPアドレスに対応付けることは可能です。 --同じFQDNに複数の IPアドレスを対応付けることが可能(DNSラウンドロビン -レコード --A(Address)レコード~ IPアドレスからFQDNを調べる。 |FQDN|TTL|IN|A|IPアドレス|h |www.example.com.|1D|IN|A|xxx.xxx.xxx.xxx| --CNAME(Canonical NAME)レコード~ Aレコードの別名を追加(≒ 別名に対する正式名を指定) |別名(FQDN|TTL|IN|CNAME|正式名(FQDN|h |www2.example.com.|1D|IN|CNAME|www.example.com.| --NS(Name Server)レコード~ 該当ドメインのゾーンの権威を持つDNSサーバのFQDNを指定する。 |ゾーン名|TTL|IN|NS|DNSのFQDN|h |example.com.|1D|IN|NS|ns1.example.com.| --SOA(Start Of Authority record))レコード~ 該当するゾーンファイルが管理するゾーン情報 |メアド用ドメイン|TTL|IN|SOA|マスターサーバ|メールアドレス|h |example.com.|1D|IN|SOA|ns.example.com|root.example.com.| --MX(Mail eXchange)レコード~ メアド用ドメインに対応するメールサーバのFQDNを指定する。 |メアド用ドメイン|TTL|IN|MX|プリファレンス値|メールサーバのFQDN|h |example.co.jp.|1D|IN|MX|10|mail.example.co.jp.| --PTR(Canonical NAME)レコード~ 逆引き専用のレコード |逆引きドメイン|TTL|IN|PTR|正式名(FQDN|h |10.1.168.192.in-addr.arpa.|1D|IN|PTR|www.example.com.| -参考 --俺のDNS - BIND9の覚書 - Qiita~ https://qiita.com/Ogaaaan/items/c8205d7b04a0f62a438f ***NTP [#y48c94f0] プロトコルでもあるがインフラでもある。~ (分散システムにおける同期などに使用されている。) -Network Time Protocol(ネットワーク・タイム・プロトコル -stratumと呼ばれる階層構造を持ち、 --最上位のサーバが正確な時計から標準時を取得し、 --下位のホストはそれを参照する事で時刻を合わせる。 **プロトコル [#n088ab0b] ***AARP, RARP [#t2c87e05] -AARP : IP → MAC -RARP : MAC → IP ***[[スパニング ツリー>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E5%86%97%E9%95%B7%E5%8C%96#f4c5894c]] [#nee0ee82] ***[[ICMP>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?ICMP%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB]] [#w1714314] ***[[ルーティング・プロトコル>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB]] [#j47bb46b] **計算問題 [#q57f176b] ***伝送時間 [#c0f9f207] -構成図 端末A <- (1 G Bit/sec) -> ┌───┐ │ホスト│ 端末B <- (100 M Bit/sec) -> └───┘ -ターンアラウンドタイム --端末A : 100 msec --端末B : 820 msec -通信速度(x)を求める。~ ホストの処理時間(y)は、端末A・Bで同じ。 --連立方程式から ---x + y = 100 ---10x + y = 820 ---10x + (100 -x) = 820 ---9x = 720 ---x = 80 --選択肢から ---端末A : 100 msec |>|>|>|>|端末A| |片道|10|20|30|40| |往復|20|40|60|80| |ホスト|80|60|40|20| |>|>|>|>|端末B| |片道|370|380|390|400| |往復|740|760|780|800〇| |ホスト|80|60|40|20| ***ビット誤り率 [#t34bcfae] (単位に注意) -単位時間あたりにXXXビット誤る。 - = 単位時間に謝るビット数 / 単位時間あたりの通信ビット数 ***同時接続数 [#x44d81f3] (単位に注意) = 1クライアント接続の単位時間当たりの平均通信データ量 / クライアント・サーバ間の帯域幅(単位時間あたりの通信データ量) ***論理回線の多重度 [#v308f3e6] -輪切りにして、各区間別の論理回線数のうち最小のモノになる。 -経路の組合せから合計して応えるのは少々難しい。 --経路の多重度は、経路中の地点間の多重度の最小値になる。 --経路の組合せによって地点間の多重度を超えた地点間は、~ 新たな経路で使用できなくなるので、その考慮が必要になる。 **管理 [#q5f14416] **応用 [#i8540ce1] *参考 [#c5b876a4] **マイクロソフト系技術情報 Wiki [#af82f3e9] ***[[OSI参照モデル>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB]] [#u4dbe97f] ***ネットワーク3部作 [#a908a81a] -[[ネットワークの基礎編>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8]] -[[Windowsネットワーク編>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?Windows%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%B7%A8]] -[[監視・パケット解析編>https://techinfoofmicrosofttech.osscons.jp/index.php?%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E8%A7%A3%E6%9E%90%E7%B7%A8]]