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目次

概要

AI:Artificial Intelligence

特徴

定義

人工知能の定義は「知性」や「知能」の解釈が
研究者によって異なるため、専門家の間ですら異なる。

モノ、プログラム

学問・技術

レベル

詳細

歴史

人工知能の誕生

1943 − 1956

第1回AIブーム

推論・探索の時代:1950年代 後半~1960年代(1956 − 1974)

AIの冬第1期

(1974 − 1980)

第2回AIブーム

知識の時代(1980 − 1987)

AIの冬第2期

(1987 − 1993)

コンピュータの能力不足で、
知識表現の獲得はできなかった。
(知識の自動的な蓄積と管理)

第3回AIブーム

機械学習・特徴表現学習の時代(2006 −)

今後の可能性

動向

探索・推論

知的表現

学習するAI

AI自身が学習する仕組みに、機械学習と深層学習がある。

問題

トイ・プロブレム

(おもちゃの問題)

フレーム問題

と言う、未だに本質的な解決はされていない人工知能における重要な問題。

チューリング・テスト

(人工知能ができたかどうかを判定する方法)

弱いAI、強いAI

アメリカの哲学者ジョン・サールが1980年に発表した

「Minds, Brains, and Programs (脳、心、プログラム)」

という論文の中で提示した区分。

記号接地問題

(シンボル・グラウンディング問題)

身体性

知能が成立するためには身体が不可欠であると考え。

シンボル・グラウンディングが視覚だとすると
  身体性は視覚や触覚を含めた全てで物体をグラウンディングする。

知識獲得のボトルネック

機械翻訳が難しい理由は、コンピュータが 「意味」を理解していないことが最大の理由。

統計的機械学習からニューラル機械翻訳」で知識獲得が期待されている。

特徴量設計

シンギュラリティー

(技術的特異点)

数学との関連

学習・推論・判断に確率・統計が使用される。

確率・統計

微分・積分

ベクトル・行列

分類・体系

従来型人工知能(AI)と計算知能(CI)

ルールベース、統計・確率論、脳科学

機械学習(統計・確率論、脳科学) or NOT.

拡張知能(IA)と知能インフラ(II)

準備すれば、それを機械的に実行できるか?を研究する分野で、
この20年の間に、機械学習と深層学習が大きく進展した。

弱いAI、強いAI

AIの例

ルールベースAI

エキスパート・システム

事例ベース推論(CBR)

ゲームの思考ルーチン

囲碁などのゲームの思考ルーチン

制御システム

家庭用電気機械器具などの制御システム

機械学習深層学習

機械学習(machine learning)

レコメンデーションエンジンや迷惑メールを検出するスパムフィルターなどが実用化された。

深層学習(deep learning)

既存産業における今後の発展見込が大きい画像認識の精度、運動の習熟向上により、
今後、多くの作業の効率化・自動化が可能となると考えられる。

導入

マネジメント

アルゴリズム・モデル

の選択、評価、解釈・説明について。

画像・映像・3次元データ

画像処理

タスクとモデル

畳み込みニューラルネットワーク(CNN)

時系列・テキスト等のデータ

言語処理

タスクとモデル

系列データを特徴量に変換する手法

系列データ:系統立って並んでいるデータ

その他

ロボティクス

社会現象、社会データ?

複雑系データ

活用例

参考

Qiita

Wikipedia


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