.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

詳細

需要

需要・供給の法則

価格弾力性

価格変更に対する需要の反応の尺度をいう。

規模の経済

バンドワゴン効果

需要予測

旧マーケティング手法

モノが貴重だった時代のマーケティング手法

4P

プロダクト・マーケティング

4P」と、Promotion (販促)に関わる、
以下の5つの重要な戦略項目を検討する。

マーケティング・ミックス

物質的に飽和した時代の顧客重視のマーケティング手法

4P:売り手側の視点(旧)

4C:買い手側の視点

1993年、Marketing 2.0
ロータボーンの4C

4P(売り手側)、4C(買い手側)の対応

4P(売り手側)4C(買い手側)
1Product(製品)Customer Value(顧客価値)
2Price(価格)Cost(コスト)
3Promotion(プロモーション)Communication(コミュニケーション
4Place(流通)Convenience(流通は利便性)

4C:売り手・買い手・双方共生の視点

1973年、Marketing 3.0
清水公一が1981年に提唱した「共生マーケティング」のフレームワーク

共生マーケティング

マーケティング 1.0

マーケティング 3.0

マーケティング・ミックス4Cの意義

7Cs COMPASS MODEL

コーズリレーテッド・マーケティング

持続可能な開発目標(SDGs)

マーケット分析技法

STPマーケティング

STPマーケティングにより戦略の基本的方向性が定まると、
次にはマーケティングミックスにより実際の各個別戦略が策定される。

マーケット・バスケット分析

エリア・マーケティング

ABC分析

プロモーション技法

マーケティング・コミュニケーション

プロモーション・ミックス

企業が広告活動を行う場合に、以下の4つを最適に組み合わせる方法

マーケティング戦略

より、経営的レイヤ。

環境の分析

競争戦略

参考

Wikipedia

内部リンク

シェア

STPマーケティング

基幹系 / 情報系システム

エンジニア / マネージャ

開発基盤部会 Blog - OSSコンソーシアム

ポートフォリオを読みプログラムを造り込む準備をする。

https://www.osscons.jp/jo6hgeb0j-537

セグメンテーション(マーケティング)のプラクティスをしてみた。

https://www.osscons.jp/joia5y22a-537


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS