「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
価格変更に対する需要の反応の尺度をいう。
モノが貴重だった時代のマーケティング手法
「4P」と、Promotion (販促)に関わる、
以下の5つの重要な戦略項目を検討する。
物質的に飽和した時代の顧客重視のマーケティング手法
1993年、Marketing 2.0
ロータボーンの4C
4P(売り手側) | 4C(買い手側) | |
1 | Product(製品) | Customer Value(顧客価値) |
2 | Price(価格) | Cost(コスト) |
3 | Promotion(プロモーション) | Communication(コミュニケーション) |
4 | Place(流通) | Convenience(流通は利便性) |
1973年、Marketing 3.0
清水公一が1981年に提唱した「共生マーケティング」のフレームワーク
マーケティング・ミックスの4Cの意義
STPマーケティングにより戦略の基本的方向性が定まると、
次にはマーケティングミックスにより実際の各個別戦略が策定される。
企業が広告活動を行う場合に、以下の4つを最適に組み合わせる方法
より、経営的レイヤ。