「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
その他の知識エリアの実行プロセス群
# | プロセス | インプット | ツールと技法 | アウトプット | 知識エリア |
3 | <品質> ・品質保証(QA) | (p) プロジェクト・マネジメント計画書 ・品質マネジメント計画書 ・プロジェクト文書 ・品質尺度 ・[[品質コントロール測定結果>]] (p) リスク報告書 (p) 教訓登録簿 ---------- (p) 組織体の環境要因 (p) 組織のプロセス資産 | (p) データ収集 (p) データ分析 (p) 代替案分析 (p) 文書分析 (p) 教訓登録簿 ・プロセス分析 (p) 根本原因分析 (p) 意思決定 (p) 多基準意思決定分析 (p) データ表現 (p) 親和図法 (p) 特性要因図 (p) フローチャート (p) ヒストグラム (p) マトリックス・ダイアグラム (p) 散布図 ・監査 (p) デザイン・フォー・エックス (p) 問題解決 (p) 品質改善方法 | (p) 品質報告書 (p) テストと評価の文書 ・変更要求 ・プロジェクト・マネジメント計画書更新版 (p) 品質マネジメント計画書 (p) スコープ・ベースライン (p) スケジュール・ベースライン (p) コスト・ベースライン ・プロジェクト文書更新版 (p) 課題ログ (p) リスク登録簿 (p) 教訓登録簿 | ・プロジェクト品質マネジメント |
7 | <コミュニケーション> ・コミュニケーション・マネジメント | ・プロジェクト・マネジメント計画書 ・資源マネジメント計画書 ・コミュニケーション・マネジメント計画書 ・ステークホルダー・エンゲージメント計画書 ・プロジェクト文書 ・ステークホルダー登録簿 ・品質報告書 ・リスク報告書 ・[[変更ログ>]] ・課題ログ ・教訓登録簿 ---------- ・組織体の環境要因 ・組織のプロセス資産 | ・コミュニケーション技術 ・コミュニケーション方法 ・コミュニケーション・スキル ・コンピテンシー ・非言語 ・プレゼンテーション ・プロジェクト・マネジメント情報システム ・プロジェクト報告 ・人間関係とチームに関するスキル ・積極的傾聴 ・コンフリクト・マネジメント ・会議のマネジメント ・ネットワーキング ・文化的な認識 ・政治的な認識 ・会議 | ・プロジェクト伝達事項 ・プロジェクト・マネジメント計画書 ・コミュニケーション・マネジメント計画書 ・ステークホルダー・エンゲージメント計画書 ・プロジェクト文書 ・ステークホルダー登録簿 ・プロジェクト・スケジュール ・リスク登録簿 ・課題ログ ・教訓登録簿 ---------- ・その他 ・組織のプロセス資産 | ・プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント |
8 | <リスク> ・リスク対応策の実行(6) | - | - | - | ・プロジェクト・リスク・マネジメント |
10 | <ステークホルダー> ・ステークホルダー・エンゲージメント・マネジメント | - | - | - | ・プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント |
※ ちなみに、品質管理(QC)は監視・制御プロセス群
チェックリスト
欠陥の潜在的原因を
「方針、プロセス、手順」へ準拠しているか?
を判断する、構造化された独立したプロセス。
プロジェクト・マネジメント計画書更新版ではなく、
プロジェクト・マネジメント計画書に対して変更要求を行う。
「コミュニケーション・マネジメント」知識エリアの実行プロセス群
技術に影響を及ぼす要素
ステークホルダー・コミュニティの変化に合わせて柔軟性を持たせる。
「リスク・マネジメント」知識エリアの実行プロセス群
「ステークホルダー・マネジメント」知識エリアの実行プロセス群