.NET 開発基盤部会 Wiki
目次 †
概要 †
iOSのデプロイについてまとめる。
区分 †
iOSのデプロイは複雑なため、まず、iOSのデプロイについてまとめる。
ライセンス †
iOSのデプロイは、開発用途であっても、ライセンスを持っていないと証明書とプロファイルを発行できない。
Apple Developer Program †
このライセンスは、以下のデプロイが可能。
Apple Developer Enterprise Program †
このライセンスは、以下のデプロイが可能。
補足事項(Xcode7) †
Xcode7以降を使うのであれば、無償で証明書とプロビジョニングプロファイルを発行可能。
ただし、デプロイ(アプリの書き出し)は不可能で、あくまで開発用途での短期間(3日間)デバッグ実行だけ許可。
(プッシュ通知などのApple提供MBaaSを使うならライセンスが必要)
デプロイの種類 †
開発用 †
本番リリース用 †
AppStore? (公式ストア) †
- 汎用的なアプリケーションを世界市場に対して配信するようなケース。
- Appleの審査を受けてAppStore?に登録し、デバイスもしくはPCのApp Store(iTunes)経由でインストール。
- 上記以外の、テストや試用、特定企業向けアプリ配信にも利用できる。
前提 †
アプリのビルド †
プロファイルの作成 †
アーカイブ(XXX形式) †
デプロイ方法 †
AppStore? (公式ストア) から配信。 †
汎用的なアプリケーションを世界市場に対して配信する。
App StoreのTest Flight機能 †
開発中のアプリをテストや一定のユーザのみで試用する目的で配信する。
(App Storeの基盤を使ってβテストのようなことが出来るようになる)
App StoreでCustom B2Bアプリ配信 †
App Store配信で特定企業(Custom B2Bアプリ)に配信する。
MDM(Mobile Device Management) †
サイドローディング †
- Appleの審査を受けず、
- 「ライセンス契約企業」向けのアプリケーションを「ライセンス契約企業」に対してデプロイする。
- 注:『「特定ドメイン」向けのアプリケーションを「特定ドメイン」に対して配信する。』ではないので注意。
などのケースで使用できる。
の2つの方法がある。
実機テスト †
前提 †
以下が必要。
アプリのビルド †
プロファイルの作成 †
アーカイブ(XXX形式) †
デプロイ方法 †
AdHoc?(限定目的) †
1つのDeveloper Programの登録ごとに100台のiOSデバイスを登録し、
そのデバイスに対して以下の3つのデプロイ方法でアプリをインストールできる。
事前のデバイス登録や、100台までというのがネック。
前提 †
以下が必要。
- Apple Developer Programに開発者登録する。
- iOS Dev Centerで登録
- iOSProvisioning PortalでDevicesを選択する。
- 既に登録済みのデバイスが一覧表示される。
- Add Devicesをクリックし、デバイス名とUDIDを追加する。
アプリのビルド †
ipaファイル
プロファイルの作成 †
plistファイル
アーカイブ(AdHoc?形式) †
デプロイ方法 †
- キッティング用
- iPhone構成ユーティリティを使用(discon)
- Apple Configurator
In-House(社内利用) †
- あらかじめAppleに対してEnterprise Programの登録をしておく。
- 登録には、世界標準の企業識別コードであるDUNS番号が必要になる。
- また、年間XXXXX円の費用がかかる。
ただし、事前のデバイス登録や、台数制限が無い。
前提 †
以下が必要。
アプリのビルド †
プロファイルの作成 †
plist
アーカイブ(OTA形式) †
- OTA形式のOTAとは、Over-The-Air の略。
- Mac-Xcode、Mac-iTunesなどのケーブル経由でなく配布可能。
デプロイ方法 †
セキュアなサーバにOTA形式のファイルをアップして、URLからインストールする。
従って、In-House(OTA形式)のデプロイでは、以下が必要になる。
- HTTPSが使えるWWWサーバ
- 画面表示用のhtmlファイル
- DLするipaファイル
- 対応するplistファイル
証明書 †
取得 †
開発用 †
配布用 †
PCに登録 †
開発用 †
配布用 †
App ID(iOSアプリのID)登録 †
- Apple Developer Program のサイトにログイン
- ---> MemberCenter?
- ---> Certificates, Identifiers & Profiles
- ---> iOS Appsの Identifiers
- ---> iOS App IDs [+]
App ID Description †
以下の何れか。
- AppIDの説明
- AppIDそのもの
- 補足付きの短い文章
App ID Prefix †
最近は、Team ID=App ID Prefixとなっているらしい。
App ID Suffix †
以下のどちらかを選び、Bundle IDにAppIDを入力。
Explicit App ID †
- Bundle IDを入力
- アプリ固有のAppIDを作成する場合
- アプリ内課金(アプリ内購入)するアプリ
- iCloudなどのサービスを組み込むアプリ
- 配布用プロビジョニングプロファイルに紐付けたい場合
Wildcard App ID †
- 最後*で終わるBundle IDを入力
- 開発専用など、どのアプリでも使用できるAppIDを作成する場合。
Bundle ID †
慣例的に自分のサイトのURLをひっくり返した名前が使われる。
デバイスID(UDID) †
取得 †
iTunes †
- iTunesにデバイスを接続
- 「概要」タブにある「シリアル番号」をクリックする。
- 「識別子(UDID)」表示下で「編集」メニューの「コピー」クリックする。
- クリップボードにデバイスIDがコピーされる。
XCodeのOrganizer †
- アプリケーション > XCode
- XCodeのWindowメニュー > Organizerを起動する。
- 「Identifier」の欄に書かれている半角英数字の識別子をコピーする。
登録 †
- Apple Developer Program のサイトにログイン
- ---> MemberCenter?
- ---> Certificates, Identifiers & Profiles
- ---> iOS Apps の Devices
- ---> iOS Apps Devices [+]
- 1台登録 Register Device
- 複数台登録 Register Multiple Devices
Provisioning Profile †
作成 †
開発用 †
配布用 †
登録 †
開発用 †
配布用 †
参考 †
実機テスト †
Ad-Hoc(限定目的) †
In-House(社内利用) †