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目次

概要

一部

オープン・アーキテクチャの論理

背景

二部の3つの要因を参照。

事例

産業側

消費者

ビジネスモデルについて

ココでのビジネス・モデルとは、

  1. 誰にどんな価値を届け、
  2. そのために
    1. 経営資源をどのように組み合わせ、
    2. その経営資源をどのように調達し、
  3. パートナーや顧客とのコミュニケーションをどのように行い、
  4. いかなる流通経路と価格体系のもとで届けるか?

についてのビジネスのデザインについての設計思想。

情報技術と経営

といった直線的な計測ができない。

ビジネス・モデルの進化

を提案している。

と定義している。

を記述することが有益(例えば、卸売業の商物分離≒物流業へのアウトソーシング)。

ビジネス・モデルと情報技術の関係

ビジネス・モデルと情報技術の相互作用

ビジネス・モデル移行に対する抵抗

産業横断的なオープン・アーキテクチャ戦略

垂直統合からオープン・アーキテクチャ

...であろう。

垂直統合における各種役割

オープン・アーキテクチャにおける各種役割

二部

第一要因

概要

要約

長いので以下の節をサマリすると、

オープンなソフトウェア・スタックは、
人間のコミュニケーション資源を浪費せずに拡大し得る。みたいな話。

第二要因

概要

要約

長いので以下の節をサマリすると、

情報展開の変動費は安いが、課金コストは高い。
(従って、広告等などのビジネスモデルが隆盛している。)

第三要因

概要

要約

長いので以下の節をサマリすると、

「情報の非対称性」の逆転現象を
逆手に取ったビジネスモデルを考える必要がある。

要約

論文の要約

上記を要約すると、

※ 同時に、GDPR
  サードパーティcookie廃止など、
  個人情報保護の動きも見られる。

と言える。

現在の状況

大凡、2000に発表された本論文に従って
2020年現在のIT産業は発展してきた。

参考

SCMとビジネスモデル

OSSのビジネスモデル


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