「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
計画 - スケジュール・プロセスの主要な役割 †
- 後続の実行、監視・制御のプロセス群では、
ココで決めた文書を使用して、プロジェクトの進捗状況を測定・評価する。
インプット・アウトプット †
スケジュール・マネジメント計画 †
この中で、プロジェクト・マネジメント計画書には、
が含まれる。
プロセス(ツールと技法) †
分析技法 †
・・・
アウトプット †
スケジュール・マネジメント計画書 †
- プロジェクト・スケジュールの作成と、
実行、監視・制御する方法を記述する。
- プロセスの相互作用と依存関係から、変更の反映方法を記述する。
- スケジュール・モデル
- 方法論
- ツール(MS Project, etc.)
- 正確さのレベル、測定単位
アクティビティの端数処理の単位:週、日、時間
- コントロールの閾値
スケジュールの許容差異レベル:%、日、時間(たいてい%)
- パフォーマンスの測定規則
- 測定の時期:WBSのレベルを指定
- 測定の種類:アーンド・バリュー(予算・スケジュールの観点で定量的に評価)
アクティビティ定義 †
- アクティビティは、
- 成果物を生成するために実行する個別の作業単位である。
- 簡単に、見積もり、スケジュール、割当などのコントロールができる。
- 成果物・アクティビティは、名詞か?動詞か?で区別する。
- サブ・プロジェクトのアクティビティ定義は、サブ・マネージャーに委任することがある。
を同時に行い、完了させる。
スコープ・ベースラインは、成果物(重要成功要因)、制約条件、前提条件を含む。
プロセス(ツールと技法) †
アウトプット †
アクティビティ・リスト †
アクティビティ属性 †
マイルストーン・リスト †
アクティビティ順序設定 †
を同時に行い、完了させる。
インプット †
プロセス(ツールと技法) †
アウトプット †
プロジェクト・スケジュール・ネットワーク図 †
プロジェクト文書更新版 †
アクティビティ資源見積 †
必要な資源を見積もる。
インプット †
プロセス(ツールと技法) †
アウトプット †
アクティビティ資源要求事項 †
RBS †
- リソースを明確にした後、リソースを構成要素に分解する。
※ RBS:Resource Breakdown Structure(リソース・ブレークダウン・ストラクチャー)
プロジェクト文書更新版 †
アクティビティ所要期間見積 †
必要な時間を見積もる。
インプット †
プロセス(ツールと技法) †
アウトプット †
アクティビティ所要時間見積 †
プロジェクト文書更新版 †
スケジュール作成 †
インプット †
プロセス(ツールと技法) †
アウトプット †
スケジュール・ベースライン †
プロジェクト・スケジュール †
スケジュール・データ †
プロジェクト・カレンダー †
プロジェクト・マネジメント計画書更新版 †
プロジェクト文書更新版 †
依存関係 †
強制依存関係 †
- ハード・ロジック、ハード依存症とも呼ぶ。
- 作業内容でアクティビティの順番が決まる。
- 例:ペンキ剥ぎ、下地塗り、ペンキ塗り
任意依存関係 †
- 優先ロジック、ソフト・ロジック、選好ロジックとも呼ぶ。
- プロセス・手順、過去の経験によって導かれる。
- 例:大まかにスプレー塗装、細かい部分は手作業。
- 試験に出る。
- 不規則なトータル・フロート値(最大余裕時間)を生成し、
スケジュールの選択肢を狭める可能性がある(何故かが不明)。
- 故に、ファスト・トラッキングの際には、変更・削除の検討対象になる。
外部依存関係 †
- プロジェクト外部の依存関係
- 例:プロジェクト外部の何らかの認可(法律の認可)がおりないと、先に進めない。
内部依存関係 †
- プロジェクト内部の依存関係
- 例:プロジェクト・組織内部の何らかの認可(内規の認可)がおりないと、先に進めない。
順序設定ツール・技法 †
インプット †
プレシデンス・ダイアグラム法(PDM) †
- 特徴
- ノード&矢印(アクティビティ・オン・ノード(AON))
- 一点見積もりダケを使用して所要時間を決定する。
- 図
- ノード=アクティビティ
- 名
- 番号
- 開始・終了日
- 期限
- スラック(フロート)
- 矢印=順序関係
(論理的順序関係、プレシデンス順序関係)
- 終了‐開始(FS)
先行を終了しないと後続を開始できない(多)。
- 開始‐終了(SF)
先行を開始しないと後続を終了できない(僅)。
- 終了‐終了(FF)
先行を終了しないと後続を終了できない。
- 開始‐開始(SS)
先行を開始しないと後続を開始できない。
アロー・ダイアグラム法(ADM) †
- 前置き
- 古い、ほとんど使われない。
- アクティビティ順序設定ツール・技法に含まれない。
- しかし試験には出るらしい。
- 特徴
- ノード&矢印(アクティビティ・オン・アロー(AOA))
- 多点見積もりダケを使用して所要時間を決定する。
- 図
- 矢印=アクティビティ
- ノード=終了‐開始(FS)のみの順序関係
GEAT(Graphical Evaluative Review Technique) †
条件・分岐・ループを表現できる。