「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
詳細 †
スクラッチ開発 †
要するに、自分でプログラミングしてビルドしてデプロイする。
- プログラム言語でスクラッチ開発、GitHubにコードが無いか探す。
- コードが合っても、ビルド&デプロイするのにも専門知識が必要だよね。
- 当然修正を行うにはプログラム言語の知識が必要になる。
テトリス †
https://github.com/KenKenMkIISR/picotetris
インベーダーゲーム †
https://github.com/KenKenMkIISR/picoinvader
ゲーム・エンジンを使う †
GUIでのサポートが手厚い。一部、プログラミングも併用。
- ゲーム・エンジンはプログラミングはしなくてもよさそうだが、
- ゲームの仕組みは理解している必要がある。
- メジャーなものは子供向けではなさそう。
Unity †
2Dゲームやスマートフォン向けのゲームで使用されることが多い。
Unreal Engine †
映画のようなリアルな描写が求められるゲームを開発する際に使用されることが多い。
Clickteam Fusion †
- プログラミングの知識を必要とせず、本格的なゲーム制作ができる高機能ゲーム制作ツール
- 学習する際にはまず、CF2.5のヘルプからチュートリアルを一通り実践すると良い。
ジャンル毎のソフトウェアを使う †
ツクールシリーズが有名で、
RPG、アクション、格ゲーなど
ジャンル毎にタイトルがリリースされている。
RPG †
RPGツクールが有名(現在の正式名称はRPG Makerらしい)。
アクション †
アクションゲームツクールもあるらしい(RPG Maker/Actらしい(笑))。
格ゲー †
2D格闘ツクール
3D格闘ツクールなどがある。
参考 †
Wikipedia †