.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

モバイルアプリのための万能ツールではなく、
ハイブリッドアプリを開発するためのフレームワーク。

経緯

PhoneGap?

プラットフォーム

サポート

プラットフォームのすべての機能をサポートしているわけではない。

実機・エミュレーター

Androidアプリ

iOSアプリ

Windowsアプリ

開発

開発ツール

Cordova CLI

各種 IDE

だけを利用しての開発も可能だが、

Cordovaフレームワーク

cordova.js

devicereadyイベント

プロジェクト構造

プロジェクトは、Cordova CLIコマンドで作成する。

#ファイル・フォルダ説明
1config.xml各プラットフォームに展開されるCordova用設定ファイル。
2wwwフォルダHTML5リソースやアプリ設定に関するファイルが格納される。
ルートフォルダに配置したHTMLファイルなどがアプリとして表示される。
3pluginsフォルダプラグインが格納されている。
4mergesフォルダHTML5側をプラットフォームごとに切り替える。
wwwディレクトリがプラットフォームごとにコンパイルされる際、
ここに格納されている各プラットフォーム特有のリソースがマージされる。
5platformsフォルダネイティブ側をプラットフォームごとに切り替える。
各プラットフォーム特有のプロジェクトファイルが格納される。

config.xml

wwwフォルダ

以下の中身を読んで理解する。

pluginsフォルダ

Cordovaで利用するプラグインやその設定ファイルを格納する。

mergesフォルダ

HTML5側をプラットフォームごとに切り替える。

platformsフォルダ

ネイティブ側をプラットフォームごとに切り替える。

#ファイルのパスサイズ
1drawable-ldpi/icon.png36*36px
2drawable-mdpi/icon.png48*48px
3drawable-hdpi/icon.png72*72px
4drawable-xhdpi/icon.png96*96px
#ファイルのパスサイズ
1icon.png57*57px
2icon@2x.png114*114px
3icon-72.png72*72px
4icon-72@2x.png144*144px
#9-patchファイルのパスサイズ(縦*横)
1drawable-ldpi/splash.9.png426*320px
2drawable-mdpi/splash.9.png470*320px
3drawable-hdpi/splash.9.png640*480px
4drawable-xhdpi/splash.9.png960*720px
#pngファイルのパスサイズ(縦*横)
1Default-568h@2x~iphone.png640*1136px
2Default-Landscape~ipad.png1024*748px
3Default-Landscape@2x~ipad.png2048*1496px
4Default-Portrait~ipad.png768*1004px
5Default-Portrait@2x~ipad.png1536*2008px
6Default~iphone.png320*480px
7Default@2x~iphone.png640*960px

プラグイン

Cordova CLIコマンド

初期設定

プロジェクト作成

Create

Platform

requirements

Prepare

ビルド実行デプロイ

Platforms

各、環境のプロジェクト・ファイルは、
platformsフォルダ内に格納されている。

Build

Run

Deploy

参考

方式

処理方式

以下のサイト情報から、2つの方式が確認できる。

SPA型

ローカルにある静的なHTMLとWebAPI(JSON)によって機能する。

Web型

Webアプリケーションの画面をホストする(上記のホスト型 Web アプリ)。

パッケージ管理

Browser

ブラウザ内で使用するJavaScriptの管理に使用。

npm

外部ツール(node.js製)の管理に使用。

参考

ソースの外だし

HTML

不可能

JS

可能(サーバ上に格納したものを<src script=""></src>で指定)

画面遷移

ブラウザの履歴

localのhtmlファイルに画面遷移

jQuery Mobile

SPA Router

SPAフレームワークのRouter機能を使用する。

クレーム・ベース認証

OAuth2/OIDC

OAuth PKCEを実装する。

OAuth2/OIDC以外

※ そんな・こんな。なので、あまり利用したくないんです。

プッシュ通知

設定手順

https://docs.monaca.io/ja/tutorials/phonegap_push/

プラグインのインストール

メジャーなプラグインは以下。

ビルド・プロセスへの組み込み。

前述のダウンロード・ファイルを、Android、iOS、
其々のプラットフォーム向けのビルド・プロセスへ組み込む。

プッシュ通知受信処理の実装

SPAフレームワークの追加

SPAは index.html と index.jsに纏まるので、
これを、www の index.html と差し替えれば良い。

webpack

CommonJSモジュールを利用する際に使用。

Angular + Ionic

Cordovaを拡張したCLI(Cordovaコマンドを直接使用しない)で、
UIのベースにAngularを使用するアプリ開発に特化した開発環境。

React

React Nativeとの棲み分けは...。

参考

Qiita

HTML5Experts.jp

Build Insider

第4章 Cordovaを用いたアプリ開発の流れ

第11章 JavaScriptとネイティブとのブリッジ

Cordova (PhoneGap)ではなく、WebViewの話題っぽい。

CodeZine? Apache Cordovaで本格スマホアプリに挑戦しよう

第1回:Apache Cordovaで本格スマホアプリに挑戦しよう

https://codezine.jp/article/detail/9218

第2回:Apache Cordovaでスマホアプリ開発を始める前の環境設定

https://codezine.jp/article/detail/9327

第3回:カメラプラグインを使って、Apache Cordovaのサンプルアプリを作ってみよう

https://codezine.jp/article/detail/9368

第4回:基本のプラグインを使ってハイブリッドアプリを作ってみよう

https://codezine.jp/article/detail/9412

第5回:Apache Cordova+AngularJSでローカルファイルにアクセスするプラグインを使おう

https://codezine.jp/article/detail/9454

第6回:ファイルを操作するためのプラグインで、テキストや画像をアプリ内に保存する

https://codezine.jp/article/detail/9527

第7回:ハイブリッドアプリ開発でファイルのアップロード、ダウンロードを便利にするプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9577

第8回:ハイブリットアプリ開発でオーディオファイルの再生を便利にするプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9593

第9回:マイクやカメラを使って音声・写真・ビデオデータを取得するプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9701

第10回:カメラとアルバムから写真データを取得するプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9780

第11回:連絡先データにアクセスするプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9838

第12回:カレンダーの予定を管理するプラグインを使う

https://codezine.jp/article/detail/9886

第13回:カレンダーを管理するプラグインを使って、予定の追加と削除を行う

https://codezine.jp/article/detail/9929

第14回:Cordovaでアプリを公開するためのビルド方法をカスタマイズしよう

https://codezine.jp/article/detail/9970

リファレンス


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS