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# | 概要 | 規格番号 | 規格名称(情報技術 - セキュリティ技術 - サービス・マネジメント) | 国内規格番号 |
1 | ITSMの適切性を評価 / 認証するための規格 | ISO/IEC 20000-1:2011 | 第1部:サービス・マネジメント・システム要求事項 | JIS Q 20000-1:2012 JIS Q 20000-2:2013 |
2 | ISO/IEC 20000-2:2012 | 第2部:サービス・マネジメント・システムの適用の手引き | ||
3 | ISO/IEC 20000-3:2012 | 第3部:ISO/IEC 20000-1の適用範囲定義及び適用性の手引き | ||
4 | ISO/IEC 20000-4:2010 | 第4部:プロセス参照モデル ※ 1 | ||
5 | ISO/IEC 20000-5:2013 | 第5部:ISO/IEC 20000-1の規範実施計画 | ||
6 | ISO/IEC 20000-6:2017 | 第6部:サービス・マネジメント・システムの 審査・認証を行う認証機関に対する要求事項 | ||
7 | ISO/IEC 20000-9:2015 | 第9部:クラウド・サービスへのISO/IEC 20000-1の適用の手引き | ||
8 | ISO/IEC 20000-10:2015 | 第10部:概念及び用語 | ||
9 | ISO/IEC 20000-11:2015 | 第11部:ISO/IEC 20000-1とITIL間の関係の手引き |
※ 1 : プロセス参照モデル
業務プロセスを調査・記述、分析、設計
する際に参照できる、MECEな標準的な部品)
# | 概要 | 規格番号 | 規格名称 | 国内規格番号 | 認証 / 認定制度 |
1 | ISO 22301:2012 | 社会セキュリティ - 事業継続マネジメント・システム - 要求事項 | JIS Q 22301:2013 | BCMS適合性評価制度 |