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目次

概要

コミュニケーション・マネジメントとは、

詳細

コミュニケーション・マネジメントの基礎

単なる情報交換を超える人間関係スキル

プロジェクト情報の収集 / 体系化 / 保管

プロジェクト情報の適切なタイミングでの配信

情報伝達のメカニズム

#伝達手段特徴
1書面物理、電子
2口頭対面、リモート
3正式、略式正式書類やソーシャル・メディア
4身振り口調、表情
5メディア写真、行動
6言葉の選択アイデアの1つ以上の表現方法に、微妙な違い

コミュニケーション活動の側面

#側面特徴
1内部内部のステークホルダーに焦点
2外部外部のステークホルダーに焦点
3正式正式な報告書、会議(定例・臨時、議題・議事録)
ステークホルダー向けの説明・プレゼンテーション
4略式電子メール、SNS、Webサイト、
臨時で簡略な議論(コミュニケーション活動)
5階層への焦点・上向:上級管理職、ステークホルダー
・水平:チームの同僚
・下向:PMからチームメンバ
6公式年次報告書、規制当局や政府機関への報告書
7非公式プロジェクトのプロファイル・理解のための柔軟なコミュニケーション
8書面と口頭言語(口頭の抑揚)非言語(ボディランゲージと所作)
ソーシャルメディアとWebサイト、メディア・リリース

5C (5つの注意点)

#C説明
1Correct正しい文法と正しい記述
2Concise簡潔な表現と過剰な言葉の排除
3Clear明確な目的と読み手のニーズに適合した表現
4Coherentアイデアを解りやすく論理的な流れ(マーカーで要約)
5Controlling言葉とアイデアの流れのコントロール(グラフィック、要約)

支援スキル

#スキル説明
1積極的傾聴話し手に関わり続け、効果的に情報交換
2文化的・個人的違いの認識誤解を減らし、コミュニケーション能力を高める
3ステークホルダーの特定・設定・マネジメントステークホルダー・コミュニティ間のコンフリクトを軽減
4スキル向上・動機付け
・パフォーマンス改善
・時間短縮
・コンフリクト解消

傾向と新たな実務慣行

ステークホルダーの会議への参加

ソーシャル・コンピューティングの利用増加

多面的なアプローチ

コミュニケーション・マネジメント計画のTT

コミュニケーション要求事項分析

コミュニケーション・モデル

コミュニケーション・モデルの構成要素

コミュニケーション技術

コミュニケーション技術の選択。

#要因説明
1緊急性情報ニーズの緊急性緊急性、頻度
2可用性・信頼性コミュニケーション技術の可用性・信頼性ステークホルダーから見て、互換性があり、利用可能アクセス可能であること。
3利便性コミュニケーション技術の利便性プロジェクト参加者に適切で必要に応じてトレーニングが必要
4環境プロジェクト環境プロジェクト(地理/時間/言語/文化, etc.)の環境
5機微性・機密性情報の機微性と機密性セキュリティ対策、ソーシャル・メディア方針

コミュニケーション方法

コミュニケーションの障壁

その他

言語・非言語

コミュニケーションの占める割合は後者の方が多いらしい。

コミュニケーション・スタイル


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