.NET 開発基盤部会 Wiki

目次

概要

S・T・P

セグメンテーション(Segmentation)

市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。

ターゲティング(Targeting)

セグメント化した結果、自社の参入すべきセグメントを選定する、ターゲットを明確にする。選定には、自社の強みを活かせたり、他社の競合のないセグメントを選択することで市場で優位を得られる可能性が高くなる。

ポジショニング(Positioning)

顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

ユーザ

SIer

分類


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS