「.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。
目次 †
概要 †
実行プロセス群の試験対策
詳細 †
- アクティビティで時間・原価を最も消費するプロセス群。
- 監視・コントロールや、終結プロセス群で行うように見えて、
実際は、実行プロセス群で行うものが資源(人事)系に多い。
実行の流れ †
監視・制御とI/Oを相互にする。
- → 課題ログ
- → 変更要求
- → 作業パフォーマンス・データ
統合 †
- プロジェクト作業の指揮・マネジメント
- プロジェクト知識のマネジメント
資源・調達 †
その他 †
- コミュニケーション:コミュニケーション・マネジメント
- ステークホルダー:ステークホルダー・エンゲージメント・マネジメント
ココだけ、PMのみの責任とあったが、他は違うのか?
基礎知識 †
統合系 †
品質系 †
資源系 †
チーム・マネジメント
- 変化の発生による個人間対立の対応が面倒になるので、
PMはリリース時期を遅らせることがある。
- 作業パフォーマンス評価, etc.
- 昇進を支援する(組織体の環境要因、チーム育成的な意味で)。
- プロジェクト外の話なので課題ログには追加しない。
調達系 †
全体的に、計画プロセスのITTOとの区別をしておくこと。
- O
- 内外製決定
- 調達SOW
- 入札文書
- 発注先選定基準
- 独自コスト見積
- O
- 選定済み納入者
- 合意書
- 変更要求
- プロジェクト・マネジメント計画書更新版
- プロジェクト文書更新版
- 組織のプロセス資産
- 合意書(紛争、ADR)
相互に拘束力を持つ合意
- 紛争 : 解決できない場合、クレームは、紛争になる。
- ADR : 紛争は、法廷(裁判外紛争解決手続(ADR))に従って処理。
コミュニケーション系 †
プロジェクト伝達事項の伝達。
- ...になるもの
- 障壁
- 言語 / 地理 / 文化
- コンテキスト ( 感情 / 姿勢 )
- を除去するもの
- 双方向(可能な限りface to face)
プロジェクト・メンバ
- 積極的傾聴
ステークホルダー
- 進捗報告
- 状況レビュー会議 / 報告システム(TT) → 実績報告書(O)
- "進捗"のみ報告する(レビューや承認の場では無い)。
ステークホルダ系 †
選択肢の絞り込み †
納入者選定 †
- 身内や内部関係者等が納入者に含まれる場合、
当該プロセスには関与しない方が良い。
- 「インテグリティの問題」とは、
- 接待・賄賂など利益を受けた方に生じる。
- 文化的に習慣や面子の問題があっても、
接待・賄賂などは受けない方がイイ。
- 複数のレビュー者の客観的 & 主観的レビュー結果の顕著な差を調整する。
- 独自見積のとの差が大きいケースでは以下が考えられる。
契約、契約書関連 †
- 契約書依存
- 購入者・納入者間のクレーム処理
- スコープの妥当性確認の受け入れ要求事項
(これは、仕様書ではなく契約書に定義される)
- 発注者側
- 契約違反が起きた場合、債務不履行文書を出す。
- ...。
- 受注者側
- 契約当事者以外の改善提案が契約違反になるケース
提案の意図が不明なので、改善提案を受け入れない、
効率向上の提案の場合、自社コスト削減などを期待している可能性ある。
提案する立場に無い事をスポンサーから伝えて貰う。
コンプライアンス違反になるケースもある(完成検査問題)。
似たような言葉 †
- 是正処置
- ドメイン:作業
- 対象:作業内容
- 成果物でない物品に対する再発防止
- 実績値を計画値に戻す対処
- 予防処置
- ドメイン:作業
- 対象:作業パフォーマンス
- 成果物でない物品に対する未然防止
- 実績値が計画値からズレないよう事前対処
入札説明会→XXX説明会 †
納入者(サプライヤ、ベンダー、コンストラクター
- ベンダ説明会
- コンストラクター説明会
- 事前入札説明会
納入者向けのシステム †
プロポーザル評価の一部
- 納入者格付けシステム
過去の実績(納品、契約履歴、品質評価など)で格付け
コミュニケーション or 人間関係スキル †
ステークホルダー・エンゲージメントのマネジメント時のTT
- 人間関係とチームに関するスキル
- コンフリクト・マネジメント
- 交渉
- 観察と対話
- 文化的な認識
- 政治的な認識
- 行動規範(は、チームメンバだけでなくステークホルダに対しても有効)