非常に高い率で成長し続けるビジネス形態
http://www.slideshare.net/masatadokoro/ss-65079079/
スタートアップの アイディア構築と検証
常識とは異なる スタートアップ の原則を知る
- タイミング(二番煎じしてもダメ)
- チーム
- アイディア
- ビジネス
- モデル
- お金
スタートアップ としての潜在性を 検証する
事業計画(ビジネスモデル・キャンバス)は要らない。
リーン・キャンバス を用いて Plan Aを作る 。
- 課題:ターゲットセグメントに対して、解決するべ き上位1-3位の課題
- 顧客セグメント:
- ユーザーを特定、アーリーアダプターの明確化
- アーリーアダプター(エバンジェリスト)がビジネスモデル決定する。
- 独自の価値提案:提供する独自の価値
- ソリューション:現時点で想定できる簡素なもの(課題のほうが大事なので)
- チャネル:初期選択肢は少ないので、直接話ができるユーザを集めるのが重要
- 収益モデル:無料で提供するのではなく、値段をつけて販売する。
- コスト構造:プロダクトを市場に送り出すまでのコストをリスト
- 主要指標:成功の指標。(デーブマクルーア)
- 圧倒的な優位性:
- 内部情報
- 専門家の支持
- ドリームチーム
- ネットワーク効果
- コミュニティー
- 既存顧客
ジャベリンボード を使って 課題の前提条件 を洗い出す
ジャベリンボード
顧客が本当に 課題を持っているか を明らかにする
顧客が それをどのように 解決したいかを 明らかにする
ブループリントを ベースに プロトタイプを作る
プロトタイプを 実際に使ってもらい インタビューを行う
MVPシートを埋める MVP Qualification を満たす
MVPのタイプを選び、 必要最低機能を持った プロダクトを作る
エバンジェリスト ユーザーに 自らデリバリー して学ぶ
innovation metricsを実装して 計測する
ユーザーと 話しして定性的に プロダクトを検証
Hooked model を使い改善施策検討