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オープン・アーキテクチャの論理
二部の3つの要因を参照。
ココでのビジネス・モデルとは、
についてのビジネスのデザインについての設計思想。
「コンピュータを何台買ったから、いくら儲かるようになる。」
といった直線的な計測ができない。
- 技術一般の性格として、
- 目的に対する実現手段であって、
- かつ複合的なシステムの一部として使われるため、
- 決定論的に技術が経済活動に影響を与えるとは言えないこと、
- 情報は発信者から出される形式的な量として計ることができても、
- それが生む意味や価値の評価は
- 受け手の意味解釈システムに依存し、
- 評価することが極めて難しい。
を提案している。
「商品やサービス開発のための要素技術、
生産の仕組みや技術、
販売と流通の仕組み、
組織、働く人びとの意識、
顧客の間へのイメージや信用の蓄積
などをベースとした事業の仕組み」
と定義している。
- 供給連鎖における役割分担の設計
- 役割分担を行った主体間の物及び情報のやり取り(流れ)の形態の設計
を記述することが有益(例えば、卸売業の商物分離≒物流業へのアウトソーシング)。
...であろう。
長いので以下の節をサマリすると、
オープンなソフトウェア・スタックは、
人間のコミュニケーション資源を浪費せずに拡大し得る。みたいな話。
長いので以下の節をサマリすると、
情報展開の変動費は安いが、課金コストは高い。
(従って、広告等などのビジネスモデルが隆盛している。)
長いので以下の節をサマリすると、
「情報の非対称性」の逆転現象を
逆手に取ったビジネスモデルを考える必要がある。
上記を要約すると、
※ 同時に、GDPRや
サードパーティcookie廃止など、
個人情報保護の動きも見られる。
と言える。
大凡、2000に発表された本論文に従って
2020年現在のIT産業は発展してきた。