.NET 開発基盤部会 Wiki

目次

概要

非常に高い率で成長し続けるビジネス形態

「成功するスタートアップの作り方 ー 完全版」から分解

http://www.slideshare.net/masatadokoro/ss-65079079/

  1. Idea Verification:
    良いスタートアップのアイディアとは?
  2. Customer-problem Fit:
    本当に問題が存在するのか?
  3. Problem-solution Fit:
    問題に対してソリューションは適切か?
  4. Product-Market Fit:
    ソリューション(プロダクト)に市場 は存在するか?
  5. Co-founder Finding:
    成長するためにチームを作る

Idea Verification

スタートアップの アイディア構築と検証

アイディアに気付く

スタートアップの メタ原則

常識とは異なる スタートアップ の原則を知る

アイディアの検証

スタートアップ としての潜在性を 検証する

Plan Aの作成

事業計画(ビジネスモデルキャンバス)は要らない。
リーンキャンバス を用いて Plan Aを作る 。

Customer Problem Fit

課題仮説 の構築

顧客の抱えてる 課題が何かを言語化

前提条件を洗い出す

ジャベリンボード を使って 課題の前提条件 を洗い出す

ジャベリンボード

課題〜前提 の検証

顧客が本当に 課題を持っているか を明らかにする

Problem-solution fit

UX ブループリントを作成する

顧客が それをどのように 解決したいかを 明らかにする

Build Prototype

ブループリントを ベースに プロトタイプを作る

Product インタビュー

プロトタイプを 実際に使ってもらい インタビューを行う

Product-market-fit

MVPを 作って何を 学ぶか検証

MVPシートを埋める MVP Qualification を満たす

MVPを 構築

MVPのタイプを選び、 必要最低機能を持った プロダクトを作る

MVPを 最初のユーザー に届ける

エバンジェリスト ユーザーに 自らデリバリー して学ぶ

プロダクトの パフォーマンスを 計測

innovation metricsを実装して 計測する

プロダクトの 改善施策を 評価して実装

ユーザーと 話をする

ユーザーと 話しして定性的に プロダクトを検証

PMFを達成するまで繰り返す

Hooked model を使い改善施策検討


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS