.NET 開発基盤部会 Wiki」は、「Open棟梁Project」,「OSSコンソーシアム .NET開発基盤部会」によって運営されています。

目次

概要

となるケースが多い。

タメではないだろうか?

みたいな感じで、ユースケースをまとめてみる。

詳細

体制

ビジネス部⾨

デジタル部⾨

IT部⾨

用途

故障検知

リスク分析

不正検知

レコメンデーションエンジン

ゲノム & DNA 解析

事例

色々、分類してみよう。

遠隔監視系

ありがち。

コスト削減

省エネ、節水

温度監視

事故予防

地域、自然

働き方改革

建設機械の状況をリアルタイム遠隔監視

遠隔監視と予兆検知

遠隔地の製造ラインの状況把握、管理

遠隔操作系

遠隔監視系 + チョットした遠隔操作機能。

セキュリティ管理業務の効率化

複数・遠隔拠点を対象としたセキュリティ管理業務の一元管理による効率化

無人店舗の展開

設備保全・保守

運用・保全業務

高温部品管理

高温部品の長期供給保守契約

医療機器故障予兆診断

冷凍システムIoT予兆診断

故障予兆診断と運転効率化

オイルタンクのセンサーデータ

保守効率化

ビルやマンション設備の遠隔管理

設備状態監視によるビル設備保全対応の迅速化、管理業務の効率向上。

後付けセンサー稼動状態&位置情報分析

設置および保守作業効率化

スマートデバイスを使用する系

対応円滑化

混雑状況の配信

ロボットを使用する系

ロボットが出てくると「おおっ」となる。

設備の点検・メンテナンスの高度化

ICT施工(測量と施工)

ドローンによる測量と建機による施工

サービス・ロボット

製造系

先進工場

人手組み立て作業主体の生産現場が対象

半導体製造工程自動化

一連の製造工程を自動化

生産計画・在庫管理

化学反応プロセスの品質管理

画像解析技術を応用した
化学品反応状態の評価・解析

技能訓練支援システム

金融系

証券業務

保険業務

ペイメントサービス

詳細は記載されていないが、以下のようなモノが考えられる。

マーケティング

デジタルマーケティング

顧客ロイヤルティ向上

口コミ分析・可視化

コンタクトセンター

参考

Lumada:日立

協創事例

http://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/stories/index.html

ユースケース

http://www.hitachi.co.jp/products/it/lumada/usecase/index.html

OSSコンソーシアム


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS