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目次

概要

実行プロセス群の試験対策

詳細

  • アクティビティで時間・原価を最も消費するプロセス群。
  • 監視・コントロールや、終結プロセス群で行うように見えて、
    実際は、実行プロセス群で行うものが資源(人事)系に多い。

実行の流れ

監視・制御とI/Oを相互にする。

  • → 課題ログ
  • → 変更要求
  • → 作業パフォーマンス・データ

統合

  • プロジェクト作業の指揮・マネジメント
  • プロジェクト知識のマネジメント

資源・調達

  • 資源
    • 資源の獲得
    • チーム育成
    • チーム・マネジメント
  • 調達
    • 調達の実行
      調達交渉(TT)は一つのプロジェクトとして実行されることがある。

その他

  • 品質:品質保障(QA)
  • リスク:リスク対応策の実行
  • コミュニケーション:コミュニケーション・マネジメント
  • ステークホルダー:ステークホルダー・エンゲージメント・マネジメント
    ココだけ、PMのみの責任とあったが、他は違うのか?

基礎知識

統合系

  • 実行プロセス群は、変更要求の発生源
  • 変更要求には以下を対象としたものがある。
    • 作業
      • 作業内容
      • 作業パフォーマンス
    • 成果物
    • 計画書・文書

品質系

資源系

チーム・マネジメント

  • 機能部門マネージャへのリリース時期の通知
  • 適切な時期にリリースすれば、コスト削減に繋がる。
  • 変化の発生による個人間対立の対応が面倒になるので、
    PMはリリース時期を遅らせることがある。
  • 作業パフォーマンス評価, etc.
    • 昇進を支援する(組織体の環境要因、チーム育成的な意味で)。
    • プロジェクト外の話なので課題ログには追加しない。

調達系

全体的に、計画プロセスのITTOとの区別をしておくこと。

  • 以下は「計画プロセス」のITTO
  • TT
    • 市場調査
    • 内外製分析
    • 発注先選定分析
  • O
    • 内外製決定
    • 調達SOW
    • 入札文書
    • 発注先選定基準
    • 独自コスト見積
  • 以下は「実行プロセス」のITTO
  • O
    • 選定済み納入者
    • 合意書
    • 変更要求
    • プロジェクト・マネジメント計画書更新版
    • プロジェクト文書更新版
    • 組織のプロセス資産
  • 合意書(紛争、ADR) 相互に拘束力を持つ合意
    • 紛争 : 解決できない場合、クレームは、紛争になる。
    • ADR : 紛争は、法廷(裁判外紛争解決手続(ADR))に従って処理。

コミュニケーション系

プロジェクト伝達事項の伝達。

  • フィルタ
  • ...になるもの
    • 障壁
    • 言語 / 地理 / 文化
    • コンテキスト ( 感情 / 姿勢 )
  • ...にならないもの
    • 習慣
  • を除去するもの
    • 双方向(可能な限りface to face)
      プロジェクト・メンバ
    • 積極的傾聴
      ステークホルダー
  • 進捗報告
    • 状況レビュー会議 / 報告システム(TT) → 実績報告書(O)
    • "進捗"のみ報告する(レビューや承認の場では無い)。

ステークホルダ系

  • 課題に応え
  • 期待に対処

選択肢の絞り込み

納入者選定

  • 身内や内部関係者等が納入者に含まれる場合、
    当該プロセスには関与しない方が良い。
  • 「インテグリティの問題」とは、
    • 接待・賄賂など利益を受けた方に生じる。
    • 文化的に習慣や面子の問題があっても、
      接待・賄賂などは受けない方がイイ。
  • 複数のレビュー者の客観的 & 主観的レビュー結果の顕著な差を調整する。
  • 独自見積のとの差が大きいケースでは以下が考えられる。
    • 独自見積後の市場の著しい変化。
    • SOWの内容
      • が、不適切。
      • を、誤解している。

契約、契約書関連

  • 契約条項
    • 変更条項
    • 免責条項
    • 不可抗力条項
    • 中途解約条項
  • 契約書依存
    • 購入者・納入者間のクレーム処理
    • スコープの妥当性確認の受け入れ要求事項
      (これは、仕様書ではなく契約書に定義される)
  • 契約違反
  • 発注者側
    • 契約違反が起きた場合、債務不履行文書を出す。
    • ...。
  • 受注者側
    • 契約当事者以外の改善提案が契約違反になるケース
      提案の意図が不明なので、改善提案を受け入れない、
      効率向上の提案の場合、自社コスト削減などを期待している可能性ある。
      提案する立場に無い事をスポンサーから伝えて貰う。
      コンプライアンス違反になるケースもある(完成検査問題)。

似たような言葉

処置, 修正, 更新

  • 是正処置
    • ドメイン:作業
    • 対象:作業内容
      • 成果物でない物品に対する再発防止
      • 実績値を計画値に戻す対処
  • 予防処置
    • ドメイン:作業
    • 対象:作業パフォーマンス
      • 成果物でない物品に対する未然防止
      • 実績値が計画値からズレないよう事前対処
  • 欠陥修正
    • ドメイン:ベースライン
    • 対象:成果物
  • 更新
    • ドメイン:アイデアや内容
    • 対象:計画書・文書

入札説明会→XXX説明会

納入者(サプライヤ、ベンダー、コンストラクター

  • ベンダ説明会
  • コンストラクター説明会
  • 事前入札説明会

納入者向けのシステム

プロポーザル評価の一部

  • スクリーニング・システム
    不適合ベンダーの除外
  • 納入者格付けシステム
    過去の実績(納品、契約履歴、品質評価など)で格付け

コミュニケーション or 人間関係スキル

ステークホルダー・エンゲージメントのマネジメント時のTT

  • コミュニケーション・スキル
    • フィードバック
  • 人間関係とチームに関するスキル
    • コンフリクト・マネジメント
    • 交渉
    • 観察と対話
    • 文化的な認識
    • 政治的な認識
  • 行動規範(は、チームメンバだけでなくステークホルダに対しても有効)

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Last-modified: 2019-03-10 (日) 19:19:38 (75d)