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目次

概要

計画プロセス全体の主要な役割

  • 初めにテーラリングを行い、
    プロジェクト・マネジメント・プロセスを選択・定義する。
  • 各知識エリアを考慮し、段階的に詳細化を行い、
  • 最もマネジメント・プロセスが多いプロセス群
  • 比例して、時間と労力も多くなる。
  • 計画だけで、実行監視・制御のプロセス群と同じぐらいの時間をかける。

プロセス、インプット・アウトプット(ITTO)

#プロセスインプットツールと技法アウトプット知識エリア
1統合プロジェクト・マネジメント計画書作成プロジェクト憲章
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他のプロセスのアウトプット
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組織体の環境要因
組織のプロセス資産
専門家の判断
・人間関係とチームに関するスキル
  ・ファシリテーション技法
  (p) コンフリクト・マネジメント
  (p)会議のマネジメント
・データ収集
  (p) ブレーン・ストーミング
  (p) チェック・リスト
  (p) フォーカス・グループ
  (p) インタビュー
プロジェクト・マネジメント計画書プロジェクト統合マネジメント
2範囲スコープ・マネジメント計画プロジェクト・スコープ・マネジメント
3要求事項収集
4スコープ定義
5WBS作成
6時間スケジュール・マネジメント計画プロジェクト・タイム・マネジメント
7アクティビティ定義
8アクティビティ順序設定
9アクティビティ資源見積(6)
10アクティビティ所要期間見積
11スケジュール作成
12原価コスト・マネジメント計画プロジェクト・コスト・マネジメント
13コスト見積
14予算設定
15品質品質マネジメント計画プロジェクト品質マネジメント
16人的資源人的資源マネジメント計画プロジェクト人的資源マネジメント
9アクティビティ資源見積(6)
17コミュニケーションコミュニケーション・マネジメント計画プロジェクト・マネジメント計画書
  (p) 資源マネジメント計画書
  (p) コミュニケーション・マネジメント計画書
  (p) ステークホルダー・エンゲージメント計画書
(p) プロジェクト文書
  (p) 変更ログ
  (p) 課題ログ
  (p) 教訓登録簿
  (p) 品質報告書
  (p) リスク報告書
  ★ステークホルダー登録簿
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組織体の環境要因
組織のプロセス資産
コミュニケーション要求事項分析
コミュニケーション・モデル
コミュニケーション技術
コミュニケーション方法
(p) コミュニケーション・スキル  
  (p) コンピテンシー
  (p) フィードバッグ
  (p) 非言語
  (p) プレゼンテーション
(p) プロジェクト・マネジメント情報システム(PMIS)
(p) プロジェクト報告
(p) 人間関係とチームに関するスキル
  (p) 積極的傾聴
  (p) コンフリクト・マネジメント
  (p) 文化的な認識
  (p) 会議のマネジメント
  (p) ネットワーキング
  (p) 政治的な認識
・会議
(p) プロジェクト伝達事項
(p) プロジェクト・マネジメント文書更新版
  ★コミュニケーション・マネジメント計画書
  (p) ステークホルダー・エンゲージメント計画書
(p) プロジェクト文書更新版
  (p) 課題ログ
  (p) 教訓登録簿
  (p) プロジェクト・スケジュール
  (p) リスク登録簿
  (p) ステークホルダー登録簿
(p) 組織のプロセス資産更新版
プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント
18リスクリスク・マネジメント計画プロジェクト・リスク・マネジメント
19リスク特定
20定性的リスク分析
21定量的リスク分析
22リスク対応計画
23調達調達マネジメント計画プロジェクト調達マネジメント
24ステークホルダーステークホルダー・エンゲージメント計画プロジェクト憲章
プロジェクト・マネジメント計画書
  (p) 資源マネジメント計画書
  (p) リスク・マネジメント計画書
  (p) コミュニケーション・マネジメント計画書
ステークホルダー登録簿
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組織体の環境要因
組織のプロセス資産
★専門家の判断
(p) 意思決定
  (p) 優先順位付けやランキング付け
(p) データ収集
  (p) ベンチマーキング
(p) データ分析
  (p) 前提条件と制約条件の分析
  (p) 根本原因分析
  (p) SWOT分析
(p) データ表現
  (p) マインドマップ法
  ★(p) ステークホルダー関与度評価マトリックス
・会議
(p) プロジェクト・マネジメント文書更新版
  ★ステークホルダー・エンゲージメント計画書
プロジェクト文書更新版
プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント

計画の流れ

全容

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

プロジェクト計画書

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

プロジェクト文書

プロジェクト・マネジメント計画書作成

プロジェクトをマネジメントするための全体的なアプローチを作成する。

  • 各知識エリアの補助計画書を定義 / 準備 / 調整する方法を定義し、
    各ベースラインをプロジェクト・マネジメント計画書に統合する方法を定義する。
  • プロジェクト・マネジメント・プロセス(実施、監視・制御の方法)を選択・定義して文書化する。

インプット

補助計画書

  • 最初に実行されるプロセスであるが、下記 補助計画書が含まれるため、
    • 実際は、他の幾つかのプロセスの後に、プロジェクト・マネジメント計画書を作成する。
    • また、補助計画書が更新された場合、プロジェクト・マネジメント計画書も更新する。
  • 変更の計画書
  • 変更マネジメント計画書
    ステークホルダーから何かしらの変更が提案された時、
    どうやってその変更を受け入れ、処理するかといったルールを定めたもの。
  • コンフィグレーション・マネジメント計画書
    コンフィグレーション・コントロール配下に置く成果物を定義する。
    また、変更前と変更後でどう変わったかを記録するルールを定める。
  • その他
    • プロジェクト・ライフサイクルの記述
    • 開発アプローチ

プロジェクト文書

ちと古いかも(第4版のもの)。

  • 立上
  • プロジェクト憲章作成
    • プロジェクト憲章
  • ステークホルダー特定
    • ステークホルダー・マネジメント戦略
    • ステークホルダー登録簿
  • 計画
  • 要求事項収集
    • 要求事項文書
    • 要求事項トレーサビリティ・マトリックス
  • アクティビティ定義
    • アクティビティ属性
    • アクティビティ・リスト
    • マイルストーン・リスト
  • アクティビティ順序設定
    • プロジェクト・スケジュール・ネットワーク図
  • アクティビティ資源見積り
    • 資源ブレークダウン・ストラクチャー
    • アクティビティ資源に対する要求事項
  • アクティビティ所要期間見積り
    • アクティビティ所要期間見積り
  • スケジュール作成
    • スケジュール・データ
    • プロジェクト・スケジュール
  • コスト見積り
    • アクティビティ・コスト見積り
    • 見積りの根拠
  • 予算設定
    • プロジェクト資金調達に対する要求事項
  • 品質計画
    • 品質チェックリスト
    • 品質尺度
  • 人的資源計画書作成
    • 責任分担マトリックス
  • プロジェクト・チーム育成
    • チームのパフォーマンス評価
  • プロジェクト・チームのマネジメント
    • トレーニング計画書
  • リスク特定
    • リスク登録簿
  • リスク対応計画
    • リスク関連の契約決定
  • 調達計画
    • 調達文書
    • 調達作業範囲記述書
    • 発注先選定基準
  • 実行
  • プロジェクト実行の指揮・マネジメント
    • 作業パフォーマンス情報
    • 要素成果物
  • 品質管理
    • 品質管理測定結果
  • プロジェクト・チーム編成
    • 資源カレンダー
  • 調達実行
    • 契約書
  • 監視・制御
    • 作業パフォーマンス測定結果
  • スケジュール・コントロール
    • スケジュール予測
  • コスト・コントロール
    • 予算予測
  • その他
    • 調達?
      • 適格納入者リスト
      • 協業契約
      • カレンダー
  • 記録表
    • 前提条件ログ
    • 変更要求ログ
    • 課題ログ

プロジェクト憲章

組織体の環境要因

プロセスを選択・定義に影響を与える要素。

  • 組織外要因
    • 国家標準 / 業界標準
  • 組織内要因
    • 人事管理
    • 組織文化、体制、ガバナンス

組織のプロセス資産

プロセスを選択・定義に影響を与える要素。

  • プロセスと手順
  • 企業知識ベース

プロセス(ツールと技法)

専門家の判断

  • テーラリング技法
  • 計画書へ含めるべき詳細の理解
    • 技術的な詳細
    • マネジメント的な詳細
  • 資源
    • 資源の判断
    • 人的資源のスキル・レベルの評価
  • 優先順位の設定

ファシリテーション技法

アウトプット

プロジェクト・マネジメント計画書

  • プロジェクト特性によって、概要レベルになることも、詳細レベルになることもある。
  • 以下が記載される。
    • プロジェクト進行に伴い、プロジェクトを実行監視・制御する方法
    • 及び、プロジェクト完了時に、プロジェクトを終結する方法
  • 記載事項の詳細
  • プロセス(テーラリング作業の一部)
    • 使用するプロセス
    • プロセスの実現レベル(?)
    • プロセスで使用するツール・技法
    • プロセス(補助計画書)間の相互作用と依存関係
  • ライフサイクルの定義
    • プロジェクト全体のプロジェクト・ライフサイクル(フェーズ)
    • 各フェーズのライフサイクル(必要に応じて)
  • ステークホルダー
    • コミュニケーション・ニーズ
    • ニーズを満たすための技法
  • 実行
    目標を達成するための、プロジェクト作業を実行する方法。
  • 実行監視・制御
    • パフォーマンス測定ベースライン(計画からの逸脱の測定に使用される)。
    • 相互作用と依存関係から、変更の監視・制御の方法を定義
  • マネジメント・レビュー
    • 内容
    • 問題/懸案と決定事項

※ PMIでは、「必要に応じて承認を受ける。」としている。

コミュニケーション・マネジメント計画

  • ステークホルダーとのコミュニケーション・ニーズを明らかにし、
    PMとステークホルダーは「誰が」・「どの情報を」・「いつ得るか」を知る。
  • 情報の種類
  • 情報の作成
    • 担当者
  • 配布の詳細
    • 言語
    • 形式
    • 詳細度
    • タイミング・頻度
  • 効果と効率
  • 効率的なコミュニケーション
    • 適切な情報
    • 適切なタイミング
  • 効果的なコミュニケーション
    • 適切なタイミング
    • 適切な相手
    • 適切な形式

インプット

プロセス(ツールと技法)

コミュニケーション要求事項分析

移動しました。

コミュニケーション・モデル

移動しました。

コミュニケーション技術

移動しました。

コミュニケーション方法

移動しました。

コミュニケーションの障壁

移動しました。

アウトプット

プロジェクト伝達事項

  • プレゼンテーション
  • ステークホルダーの要求

プロジェクト・マネジメント文書更新版

必要に応じて更新する。

  • コミュニケーション・マネジメント計画書
    • ステークホルダーのコミュニケーション・ニーズ
      • ステークホルダーの持つ情報ニーズの種類
      • 情報を配布するタイミング
      • 情報を配布する手段(技法)
  • コミュニケーションのタイミング、頻度、方法など。
    (プロジェクトの規模や複雑さ、組織の方針によって変更する)
  • 要素
    • コミュニケーション要求事項
    • コミュニケーション目的
    • 配布の期間と頻度
    • 情報伝達責任者
    • フォーマットと技法
    • フローチャート、共通用語集
    • エスカレーション・プロセス
    • 計画書の変更プロセス

プロジェクト文書更新版

必要に応じて更新する。

組織のプロセス資産更新版

ステークホルダー・エンゲージメント計画

  • 目的
    • ステークホルダーと効果的に対話するための実践的な計画をする。
    • 以下に基づき、ステークホルダーの関与を促す。
    • ステークホルダーの
      • ニーズ
      • 期待
      • 関心ごと
      • 潜在的影響
  • 実行方法
    • プロジェクト全体を通して定期的に実行される。
    • ステークホルダーが特定された後、ライフサイクルの早い段階で策定
    • フェーズの開始(時に新しいステークホルダーが特定されることがあるので、そ)の度に実行。
    • プロジェクト・コミュニティの変更に伴い計画書は定期的にレビュー・更新される。
  • 活動内容
    • 更新のトリガ
      プロジェクト・コミュニティの変更
      • 新しいフェーズの開始時
      • 組織構造や業界の変更時
      • ステークホルダー追加・離脱時
      • ステークホルダーの重要性の変更時
      • ステークホルダー・エンゲージメント計画の戦略見直し
        変更マネジメントリスク・マネジメント

インプット

プロセス(ツールと技法)

専門家の判断

ステークホルダー関与度評価マトリックス

  • 関与度の分類
    #分類関与度の説明
    1不認識プロジェクトも影響も認識していない。
    2抵抗プロジェクトと影響を認識し、生じるTO-BEに抵抗(不支持)する。
    3中立プロジェクトと影響を認識し、生じるTO-BEに中立(支持も不支持もしない)。
    4支持プロジェクトと影響を認識し、生じるTO-BEを支持する。
    5指導プロジェクトと影響を認識し、プロジェクトに積極的にコントリビュート(貢献)する。
  • #ステークホルダー不認識抵抗中立支持指導
    1A氏現状---------->目的
    2B氏現状 -----> 目的
    3C氏現状 > 目的

アウトプット

プロジェクト・マネジメント文書更新版

必要に応じて更新する。

  • ステークホルダー・エンゲージメント計画書
  • ステークホルダーの参加を促すために使用する戦略を文書化する。
  • ステークホルダーのニーズ、利害、影響度を文書化する。
  • プロジェクトの意思決定に関するプロセスを文書化する。
  • プロセスの相互作用と依存関係から、変更の監視・制御の方法を記述する。
  • 要素
    • 計画書の変更プロセス
    • ステークホルダー間の関係
    • コミュニケーション要求事項
    • 情報配布の理由
      予想される反応、関与レベルの変化、上記の両方

プロジェクト文書更新版

必要に応じて更新する。


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Last-modified: 2019-02-16 (土) 18:45:58 (6d)