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目次

概要

監視・制御プロセスの主要な役割

パフォーマンス目標を達成することを目標とする。

概要

  • 測定・検査を実施して、計画との差異が無いかどうかを調査する。
  • 差異があった場合、プロジェクトを適正な状態に戻す是正処置を行う。
  • 影響を受けた計画プロセス群を再調整する。

プロセス内容

  • 進捗
    • 追跡、レビュー
    • 調整、コントロール
  • 対象
    全編あるが以下が大きい。
    • 統合変更管理
    • コミュニケーション
    • 調達
    • ステークホルダー

インプット・アウトプット(ITTO)

#プロセスインプットツールと技法アウトプット知識エリア
1統合プロジェクト作業の監視・コントロール・プロジェクト・マネジメント計画書
  ・あらゆる構成要素
(p) プロジェクト文書
  ・前提条件ログ
  ・見積根拠
  ・マイルストーン・リスト
  ・リスク登録簿
  ・リスク報告書
  ・品質報告書
  ・課題ログ
  ・教訓登録簿
  ・スケジュール・コスト予測
合意書
作業パフォーマンス情報
----------
組織体の環境要因
組織のプロセス資産
専門家の判断
データ分析
  ・代替案分析
  ・費用便益分析
  ・根本原因分析
  ・アーンド・バリュー分析
  ・差異分析
  ・傾向分析
意思決定
会議
変更要求
作業パフォーマンス報告書
プロジェクト・マネジメント計画書更新版
  ・あらゆる構成要素
プロジェクト文書更新版
  ・リスク登録簿
  ・課題ログ
  ・教訓登録簿
  ・スケジュール・コスト予測
プロジェクト統合マネジメント
2統合変更管理・プロジェクト・マネジメント計画書
  ・変更マネジメント計画書
  ・コンフィグレーション・マネジメント計画書
  ・スコープ・ベースライン
  ・スケジュール・ベースライン
  ・コスト・ベースライン
・プロジェクト文書
  ・見積根拠
  ・要求事項トレーサビリティ・マトリックス
  ・リスク報告書
変更要求
作業パフォーマンス報告書
----------
組織体の環境要因
組織のプロセス資産
専門家の判断
変更管理ツール
データ分析
  ・代替案分析
  ・費用便益分析
意思決定
  ・投票
  ・多基準意思決定分析
会議
承認済み変更要求
プロジェクト・マネジメント計画書更新版
  ・あらゆる構成要素
・プロジェクト文書更新版
  ・変更ログ
3範囲スコープの妥当性確認プロジェクト・スコープ・マネジメント
4スコープのコントロール
5時間スケジュールのコントロールプロジェクト・タイム・マネジメント
6原価コストのコントロールプロジェクト・コスト・マネジメント
7品質品質管理(QC)プロジェクト品質マネジメント
8人的資源人的資源のコントロールプロジェクト人的資源マネジメント
9コミュニケーションコミュニケーションの監視プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント
10リスクリスクの監視プロジェクト・リスク・マネジメント
11調達調達のコントロールプロジェクト調達マネジメント
12ステークホルダーステークホルダー・エンゲージメントの監視プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント

各種フロー

計画書の変更

プロジェクト・マネジメント計画書補助計画書プロジェクト文書のフロー

変更要求のソース

↓ ↓ ↓(変更要求

↓ ↓ ↓(承認済み変更要求

↓ ↓ ↓(各種計画書・文書の更新)

成果物

成果物(プロダクト / サービス / 所産)のフロー

成果物(プロダクト / サービス / 所産)のソース

↓ ↓ ↓ (成果物(プロダクト / サービス / 所産)

↓ ↓ ↓ (検証済み成果物(プロダクト / サービス / 所産)

↓ ↓ ↓ (受入済み成果物(プロダクト / サービス / 所産)

パフォーマンス

作業パフォーマンス・データのソース

↓ ↓ ↓ (作業パフォーマンス・データ

成果物を作成する際に収集される作業パフォーマンスの生データ

↓ ↓ ↓ (作業パフォーマンス情報

作業パフォーマンス・データ監視・制御プロセス群の各プロセスで変換したもの。

↓ ↓ ↓ (作業パフォーマンス報告書

  • この情報は、更に、以下のプロセスにインプットされる。

プロジェクト作業の監視・コントロール

  • 目的
    • パフォーマンス目標を達成するために、進捗を追跡・レビュー・報告
    • ステークホルダーがプロジェクトの、
  • 実行方法
    プロジェクト全体を通して実行
  • 用語
  • コントロール
    • 是正処置・予防処置の決定、若しくは再計画。
    • 処置により課題解決したか、行動計画をフォローアップする。
  • 監視
    • プロジェクト・マネジメントの側面
    • プロセス改善をもたらす測定値・傾向の収集・評価
  • 活動内容
  • パフォーマンス・カウンター
    • 計画したパフォーマンスと実際のパフォーマンスを比較する。
    • 処置の必要性を判断する定量的評価と、処置の提案。
  • 情報提供
    • 成果物と関連文書の正確・タイムリーな情報データベースの維持
    • 状況報告、進捗測定、スケジュール・コスト予測などの基礎情報の提供
  • 個別状況
    • リスク:個別リスク状況の確認
    • 変更要求:承認済み変更要求の実施状況
  • 企業の目標と戦略
    • プログラムへのプロジェクト情報の報告
    • プロジェクトがビジネス・ニーズに沿っていることを保証する。

インプット

プロセス(ツールと技法)

専門家の判断

  • データの解釈とコンテキスト化
  • 所要期間とコストの見積方法
  • 業界の技術的知識とプロジェクトの注力点
  • リスク・マネジメント
  • 契約マネジメント

データ分析

意思決定

投票、独裁

会議

  • ユーザグループ、レビュー会議
  • チーム・メンバ、ステークホルダー
  • 対面、バーチャル、正式・略式

アウトプット

変更要求

  • 是正処置
  • 予防処置
  • 欠陥修正

作業パフォーマンス報告書

  • 結果は、物理的・電子的に纏められ、
  • ステークホルダーに通知される。
  • 表示
    • ダッシュボード
    • ヒストリー・レポート
    • ストップライト図表(?)
    • , etc.

プロジェクト・マネジメント計画書更新版

あらゆる構成要素

プロジェクト文書更新版

統合変更管理

  • 目的
    • 変更要求のレビュー・承認
    • 変更のマネジメント
      • 成果物
      • プロジェクト・マネジメント計画書
      • プロジェクト文書
    • 決定事項の伝達
  • 活動内容
  • 承認者
    • スポンサー、PMなどが最終的な意思決定を行う。
    • 責任者は・・・特定される。
  • 変更要求
    • 口頭でもイイが、必ずシステム登録が必要。
    • 承認に先立って、スケジュール・コストの影響に関する情報が求められることがある。
    • パフォーマンス測定ベースライン(PMB)に影響がある場合、
      常に、正式な統合変更管理プロセスを通す必要がある。
  • CCB(変更要求管理委員会)とその責任
    • 変更のレビュー/評価/承認/保留/却下、および、その記録/伝達を行う正式グループ。
    • より上位の顧客、スポンサーがCCBに含まれない場合、承認が必要になることがある。
    • CCBの役割と責任は、コンフィギュレーション・マネジメント、変更管理システムの手順書に書かれる。

インプット

プロセス(ツールと技法)

専門家の判断

  • 業界の技術的知識とプロジェクトの注力点
  • 法令及び規則
  • 法令及び調達
  • コンフィグレーション・マネジメント
  • リスク・マネジメント

変更管理ツール

  • 変更マネジメント
  • 変更管理
    変更の特定/文書化/採否を決めることに焦点を当てる
  • 活動
    • 変更の特定
    • 文書の変更
    • 変更の決定
    • 変更の追跡
  • コンフィグレーション・マネジメント
  • コンフィグレーション・コントロール
    成果物とプロセスの仕様に焦点を当てる。
  • 活動
    • コンフィグレーション項目の特定
    • コンフィグレーション項目の状況把握
    • コンフィグレーション項目の検査・監査

データ分析

意思決定

会議

  • CCB(変更要求管理委員会)によって開催される。
  • 変更要求のレビュー/評価/承認/保留/却下を行う。
  • また、コンフィグレーション・マネジメント活動をレビューする。
  • 決定は文書化されてステークホルダーに通知される・
    • 情報共有
    • フォローアップ

アウトプット

アウトプットは、各監視・制御プロセスへのインプットとなる。

承認済み変更要求

プロジェクト・マネジメント計画書更新版

あらゆる構成要素

変更ログ

付録

プロジェクト・マネジメント情報システム(PMIS)

データの収集/配布、スケジュール設定/変更のソフトウェア・ツール。

データの収集/配布

  • 文書
  • 機能
    • 作成/改訂
    • 収集/配布
  • 情報技術ソフトウェア・ツール
    • 企業の知識ベース・リポジトリ
    • オンライン自動化システムとのインターフェイス
    • 重要業績評価指標(KPI)の自動収集や自動報告
  • プロジェクト情報の配布ツール
  • 電子プロジェクト・マネジメント・ツール
    • 共同作業プロジェクト・マネジメント・ソフトウエア
    • 会議及びバーチャル・チームの支援ソフトウェア
    • Webインターフェイスのポータル・ダッシュボード
  • 電子コミュニケーション・マネジメント
    • 電話
    • FAX
    • 電子メール
    • ボイス・メース
    • テレビ会議
    • Web会議
  • ソーシャルメディア・マネジメント
    • ウェブサイトやウェブ公開(Blog、CMS)
    • オンライン・コミュニティ形成合アプリ(SNS?)

フィードバック・プロセスの促進

・・・

スケジュール設定/変更

スケジューリング・ツール、スケジューリング・ソフトウェア

  • 表示
  • 内容
    • アクティビティ(マイルストーンの)の開始日 / 終了日
    • アクティビティ(マイルストーンの)の所要期間
    • アクティビティの依存関係
    • マイルストーン、資源など。

コスト設定/変更

  • 表示

資源設定/変更

  • 資源プールの計画・見積、体系化・マネジメント
  • 表示

記録マネジメント

契約や調達に関する文書(契約書やコレスポンデンス)の作成や記録をマネジメント

コンフィギュレーション・マネジメント・システム

  • コンフィギュレーション・マネジメント
    公式の文書化された手順の集合体
  • 内容
    • 特定
    • 現状の把握
    • 検証と監査

構成管理・形態管理システム

  • コンフィギュレーション・マネジメント・システムのメイン・システム
  • プロダクト領域の変更管理を行う。

変更管理システム

  • コンフィギュレーション・マネジメント・システムのサブシステム
  • 契約変更管理
    調達を変更する際のプロセスを規定
    • 変更手続き
    • 変更承認レベル
    • 変更追跡
    • 紛争解決の手続き

その他

BIM : Building Information Modeling

ビルディング インフォメーション モデリング

  • BIM - Wikipedia
    https://ja.wikipedia.org/wiki/BIM
    • 建物のライフサイクルにおいてそのデータを構築管理するための工程
    • 3Dモデリングソフトウェアを使用して建物設計および建設の生産性を向上させる。
    • BIMデータには建物形状、空間関係、地理情報、建物部材の数量や特性が含まれる。

参考


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Last-modified: 2019-03-10 (日) 20:26:58 (46d)